1: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:09:52.41 ID:oHyRBurA0
昨夜Redditで、Vitaの近くで働いていた元ソニーの従業員が、ソニーに関する多くの魅力的な情報を明らかにしています。以下にいくつかの選択肢のQ&Aを投稿しますが、スレッド全体を読むことをお勧めします。

https://www.reddit.com/r/vita/comments/mmrz7p/i_am_a_former_sony_employee_ama/

Q:ソニーがファーストパーティサポートをやめたのはなぜですか?PS3/4には、まともな移植を受ければ大ヒットしたであろうゲームがたくさんありましたが(例:UE3のゲーム)、PS3の能力を示すゲームの数は非常に少ないですよね。

A:ROI(投資利益率)が足りませんでした。市場への浸透度も低いです。当初は真面目にゲームを作っていましたが、数字が上がらないと投資をやめてしまいました。

PS3の販売台数はVitaの約4倍、PS4の販売台数はVitaの約5倍でした。Vitaファンとしては残念なことですが、ソニーはビジネスとして売上の可能性が高い分野をターゲットにしており、Vitaの販売はほとんどサードパーティに任せていました。しかし、ソニーは売れるたびにお金を稼いでいたので、Vitaのライフサイクルのほとんどにおいて、受動的な収入として受け入れることに満足していました。

Q:Vitaのファームウェアが危険な状態になって約5年が経過しました。ソニーは、改造されたファームウェアを使用しているユーザーをターゲットにして、それらを禁止する計画があるのでしょうか?また、ソニーは、修正されたファームウェアや異常な動きを検知する能力があるのでしょうか。

A:ソニーは、ライセンスを持っていないゲームをプレイしている場合などに、優れた遠隔測定を行っています。また、起動しているアプリの名前を確認するテレメトリもあります。言い換えれば、彼らはそのような人々が誰であるかを知っています。

彼らが何かをするかどうかは、まったく別の問題です。もし彼らがあなたのアカウントを禁止したら、新しいアカウントを作ることができます。ゲーム機を禁止されても、新しいゲーム機を買うことができます。彼らはそれを無限のモグラたたきゲームのように考えていて、リソースの賢明な使い方ではありません。でも、絶対にないとは言い切れません。

【元スレ】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1618049392/0-
408: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 21:40:10.55 ID:dmYq6K7y0
>>1
5chにいるリーク師よりもフワッとしたことしか書かれてないな
ファームウェアの社内事情に関してももっと詳しく書かれてたぞ

411: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 21:43:05.95 ID:5F7mAsFs0
>>408
このリーカーは多分アメリカ在住だから書面上でしか経緯がわからんのだろ
この前の嫌儲に投下したやつは確実にSIEJ本社の人間だわ

428: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 21:59:15.72 ID:dmYq6K7y0
>>411
確かその人2019年頃にもVITA生産終了時に内部に関して嫌儲で詳しく書いてたけど
Googleがバカになりすぎて出てこないなぁ

451: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:20:09.61 ID:dzwceSKQ0
>>1 だれも携帯ゲーム事業からは撤退したって書いてないのがw

506: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:52:31.12 ID:URxbKOXg0
>>488,491
>>1より詳しいやんけ

588: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:10:00.12 ID:dzIxeArG0
>>1
>後方互換性は、最も要望の多い機能のひとつであり、最も使われていない機能でもあります。ジムが具体的にどのように使われていないと言ったのかは知りませんが、私たちが持っていた数字ではその通りです。
>(Vitaは)特にJP側には強力な支持者がいましたが、それはソニーがこの10年間、静かに繰り広げてきた文化戦争の中で、「だから言ったじゃないか」と言わんばかりのものでした。
>プレイステーション」ブランドの「支配」をめぐって、社内でさまざまな競争が繰り広げられてきましたが、その中でアメリカが勝っていたのは明らかです。
>DualSenseのXのデフォルト確認(最後の「ファック・ユー」として)

いやー、今日の日刊PS悲報も踏み込んでるわ

589: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:10:46.92 ID:XKP+k/Vn0
>>581
サードのソフトが売れて儲けが出ていたみたいだな>>1

590: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:11:27.88 ID:6YoTQwbP0
>>585
なんか言うたびにツッコミどころを増やすな
Vitaは失敗作のゴミと他でもない産みの親がそう言ってる
親の扱いから見てもデータから客観的に見ても間違い無いんだよ
そういったものに情念を抱く気持ちは理解できなくは無いがそれで他人の評価を覆すことはできない
本当に良いハードだったならジャパンスタジオは無くなってなかったって話なんだからな>>1

593: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:12:22.55 ID:XKP+k/Vn0
>>590
バカが勘違いしているな
SIEアメリカがSIEジャパンを潰すためにVitaを失敗させたってことだぞ

Vitaは良いハードだったが、ソニーの社内政治に潰された被害者だったってことだ

594: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:13:56.36 ID:CUc8OL3X0
>>593
そろそろお薬飲んで寝ましょうね

596: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:14:17.23 ID:6YoTQwbP0
>>593
良いハードが売り上げ2000万を600万に修正されるかよ
正気を失うな

602: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:18:45.77 ID:XKP+k/Vn0
>>596
だからそれはSIEアメリカのの妨害が原因だよ

Vitaのハードの良さとは関係ない

604: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:19:46.24 ID:b/p8NYmt0
>>600
その収益はソニーの利益ではなくごく一部のサードパーティの利益だな。
でないと>>1の話と辻褄が合わん。

613: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:22:44.61 ID:dFhFhjKf0
>>604
生産も出荷も終了したVITAにいまだにVITAにゲーム出そうとしてたインディー開発者らしいけど
流石にそこまで面倒は見れんだろうと思うわ。というかVITA以外には普通に出す予定のままだし

622: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:28:39.83 ID:XKP+k/Vn0
>>604
>Vitaの販売はほとんどサードパーティに任せていました。しかし、ソニーは売れるたびにお金を稼いでいたので、Vitaのライフサイクルのほとんどにおいて、受動的な収入として受け入れることに満足していました。
>>1に書かれているようにVitaは儲けを出していた

それなのにVitaを潰したのは、SIEアメリカはSIEジャパンを潰すのが目的だから
その口実のためにVitaを潰しただけの話だよ

614: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:23:20.12 ID:XKP+k/Vn0
SIEアメリカがVitaを潰してもサードソフトは売れ続けたと>>1にあるのを無視するバカは何なんだ?
これはVitaが良いハードでなければ絶対に起こりえないことだ

627: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:31:34.04 ID:9VMC/WLld
>>614
それは

コンドル効果だよ

639: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:41:44.28 ID:XKP+k/Vn0
>>627
Vitaが切り捨てられて何年になると思っているんだよ…
開発のコンコルド効果なんてとっくに切れているわ

そもそもが、ソフトを買うユーザーにコンコルド効果は関係ないだろうが

641: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:42:45.11 ID:eNQeOG6C0
>>614
売れ続けたってのはあくまで大失敗ハードにしてはって話であって
売り上げ的には失敗ラインを越えられていない
たぶんギリ越えられたのはマイクラくらい

>>637
さすがに文脈読めなさすぎでは

652: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:52:34.70 ID:b/p8NYmt0
>>648
その収益はなにに対してのもので
誰がもらうものよ?
大雑把に言えばソニーの懐が温まるのかという話だぞ。

ソニーは自社の収益を上げられるかどうかしか見てねーと思うぞ。

665: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 01:04:08.95 ID:XKP+k/Vn0
>>652
サードの収益に決まっているだろ
Vitaは良いハードだったという根拠なんだからソニーは関係ない

SIEアメリカがSIEジャパンを潰すための口実にVitaを失敗させたんだから、
ソニーの自社の収益がどうのこうのは後付けの理由でしかないわ

669: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 01:07:20.49 ID:maRpsdKJd
>>665
ソフトが無くて飢えてるだけだろう
そんなのはいいハードでもなんでもない

661: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:58:28.87 ID:XKP+k/Vn0
>>650
Vitaユーザーはソフトを買っていたぞ

眠る吉田が「Vitaユーザーは何もしなくても勝手に調べてソフトを買う」と舐めたことを言っていたからな
この発言もソニーを見限った理由の一つだよ!

618: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:26:35.11 ID:Xxnb3kNb0
>>601
>>1の記事を読むと黒字でもROI(投資利益率)が低いとソニーは平気で切るみたいだから怖いね

662: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 00:58:46.45 ID:Bpsgdy6o0
>>1
>A:ROI(投資利益率)が足りませんでした。市場への浸透度も低いです。当初は真面目にゲームを作っていましたが、数字が上がらないと投資をやめてしまいました。

やめたんか

784: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 08:04:54.42 ID:oLuW/Uq40
>>1
ビジネスビジネスって他社だってビジネスしてるだろ
信頼無くして商売下手なだけじゃん

この論法ならPS5も切り捨て決まってるな

873: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 12:56:11.94 ID:sZslMts40
>>865
>サードが良いソフト沢山出てたのにな
そこが>>1の元ソニーが言っている「ソニーはさっさと見切りをつけていた
 サードからの儲けがあるからハード販売自体は続けたが」という裏話につながる

無責任な、愛情の無いソニー様を慕うファンボーイの哀れな事
ソニーは金は見てるがお前らなんか見てないんだぞ

2: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:10:16.62 ID:oHyRBurA0
Q:それはとても興味深いですね。ソニーが開発者のゲームを販売できないようにしたことについて、何か意見があれば教えてください。悪い選択のように思えますが、もし彼らがこのストア閉鎖をかなり前から計画していたのであれば、それはある程度納得できます。どう思いますか?その他、Vitaに対するソニーの見解に関する裏情報も興味深いです。

A:Vitaを殺すことは、2016年か2017年から計画されていました。賭けてもいいですが、店舗の閉鎖と販売機能の停止は、カートやコンソールの製造中止と同様に、人々をプラットフォームから離すための措置です。

ソニーはVitaを失敗作とみなしています。営利目的のビジネスである以上、販売目標のほとんどを達成できなかったのですから、それは当然のことです。彼らは受動的収入の小さな流れとしてVitaに満足していましたが、ファームウェアが壊れたとき、彼らは棺桶に釘付けになりました。

社内、特にJP側には強力な支持者がいましたが、それはソニーがこの10年間、静かに繰り広げてきた文化戦争の中で、「だから言ったじゃないか」と言わんばかりのものでした。

713: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 03:32:40.87 ID:kV/16aac0
>>2
>社内、特にJP側には強力な支持者がいましたが、それはソニーがこの10年間、静かに繰り広げてきた文化戦争の中で、「だから言ったじゃないか」と言わんばかりのものでした。

ジャパンスタジオ解体はこういうとこの影響もあるんだろなぁ

3: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:10:26.65 ID:oHyRBurA0
Q:ソニーのIP放棄の文化について説明してください。ソニーは死んだフランチャイズやレガシーコンテンツを豊富に持っていますが、彼らはそれらを前進させることに関心がないように見えます。後方互換性は、ジム・ライアンが主張するほど使われていないのでしょうか?

Vitaに独自のメモリーカードを採用したのは誰ですか?Vitaの使われていない上部ポートはHDMI出力に使われる予定だったのでしょうか?

A:ある種のIPは、市場での価値よりも文化的な意味での価値が高いものです。ソニーではありませんが、メトロイドを例にとってみてください。あのフランチャイズはゲームの歴史に欠かせないもので、生涯を通じて2,000万本を売り上げました。しかし、最近の「どうぶつの森」は、そのフランチャイズ全体の売上を上回っています。ソニーはビジネスをしているので、感情ではなく、お金がどこにあるかを第一に考えています。

後方互換性は、最も要望の多い機能のひとつであり、最も使われていない機能でもあります。ジムが具体的にどのように使われていないと言ったのかは知りませんが、私たちが持っていた数字ではその通りです。

独自開発のメモリーカードは、ハッキングの抑止力になりました。この決定をした具体的な人物の名前は知りませんが、それが根拠でした。

HDMI出力は、アクセサリーポートのプロトタイプのひとつでしたが、ソフトウェアの問題があり、まだ解決していません。それが何であったかは詳しくは知りませんが、言うまでもなく優先順位の高い項目ではありませんでした。

480: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:37:47.85 ID:aFfPUhqbM
>>3
後方互換性は、最も要望の多い機能のひとつであり、最も使われていない機能でもあります。ジムが具体的にどのように使われていないと言ったのかは知りませんが、私たちが持っていた数字ではその通りです。


じゃあps5持ってる奴は一体なんのゲームやってんの?

484: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:39:35.15 ID:MLfwehZa0
>>480
PS5ユーザーは
改造してビットコインマイニングに使ってる

490: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:41:18.20 ID:eBGuQQnTd
>>480
ここでいう後方互換性ってのはレガシーハードつまりPS1や2、3のことを言っているんだろ

496: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:45:40.10 ID:aFfPUhqbM
>>490
2はデータ収集する術がない、3は最初機モデルしか互換性ない
4は互換機能すらない
5以外根拠となるデータほぼないけど

501: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:48:50.58 ID:eBGuQQnTd
>>496
だからアーカイブのことを言っているんだろ

818: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 10:06:19.48 ID:YU8Spprz0
>>3
そこで「長い歴史のある優れたタイトル」と「最近出た優れたタイトル」の
喩えに出してるゲーム どっちも任天堂ソフトってのがね

4: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:10:30.86 ID:oHyRBurA0
Q:最近、ソニーが日本全体をバスに乗せてしまったことについて、何かご意見がありますか(あるいはすでに起こっていること)?アメリカの支社が会社を完全に掌握してしまったのでしょうか?もしそうだとしたら、なぜ、どのようにして日本はそれを許したのでしょうか?

また、ソニーは日本のゲームソフトに対する自分たちの魅力を全く理解していないのでしょうか?前世代から現在に至るまで、彼らの活動を見れば見るほど、彼らは無能なのではないかと思えてくるからです。

A:いろいろありますが、ニュアンスを犠牲にしてでも単純化しようと思います。

プレイステーションは歴史的に日本のブランドです。プレイステーションが発売されて以来、アメリカは最大のゲーム市場に成長しました。この数年間、「プレイステーション」ブランドの「支配」をめぐって、社内でさまざまな競争が繰り広げられてきましたが、その中でアメリカが勝っていたのは明らかです。本社の移転、日本のほとんどのスタジオの閉鎖、DualSenseのXのデフォルト確認(最後の「ファック・ユー」として)などは、私の頭の中にある顕著な例の一部です。

これらのほとんどは、私のレベルをはるかに超えたところで行われました。

709: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 03:13:58.78 ID:Rixde4FG0
>>4
これソニー本社は何やってんだよほんと

5: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:10:55.60 ID:jLCZl4ZK0
うお、凄えことが書かれてんな

6: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:11:13.81 ID:HGRB7/T70
永井産業

35: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:17:48.10 ID:D3JcLjIHa
>>6
日本VSアメリカの社内抗争
勝者アメリカ

136: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:36:36.93 ID:mgW7vu6/0
>>6
Vitaは失敗
ソニーはゲームをビジネスとしてしか考えてない
プレステはアメリカに支配された

7: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:11:27.82 ID:DWnfNURwd
VITAの後継機のSwitchはモンハン出来るしな
VITAはモンハン出来ん

8: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:11:29.96 ID:nVLWpUEL0
これはやばい情報ばっかやん

9: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:11:40.97 ID:dqVbdhrV0
ファーwwwwww

10: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:12:03.64 ID:DRim6p7v0
アーカイブは金輪際ないってことが分かった

11: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:12:32.78 ID:zRQgvMeI0
どれも今のソニーなら納得する内容だな

12: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:12:33.78 ID:DbhZLnHfr
>>以上、販売目標のほとんどを達成できなかったのですから、それは当然のことです。彼らは受動的収入の小さな流れとしてVitaに満足していましたが、ファームウェアが壊れたとき、彼らは棺桶に釘付けになりました。

社内、特にJP側には強力な支持者がいましたが、それはソニーがこの10年間、静かに繰り広げてきた文化戦争の中で、「だから言ったじゃないか」と言わんばかりのものでした。

Vitaのゴリ押し失敗とかで日本何も言えなくなったろ

16: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:13:39.33 ID:o0GM3w5l0
>>12
これひど過ぎで草

85: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:27:19.05 ID:DlUsrjfw0
>>12
その戦犯の平井はSCEJをめちゃくちゃにするだけして
ストに拾い上げて貰って逃げ切った糞野郎

131: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:36:06.94 ID:vfpeNyJj0
>>85
平井はテレビ事業とゲーム事業を黒字化させたからそこまで叩くほどの事ではない
代わりにスマホ死んだけど

100: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:29:48.17 ID:tLMiLOQ10
>>12
平井ィ!

347: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 20:50:45.43 ID:OQJYN1MAd
>>12
Vitaのごり押しは、モンハンが来るからが拠り所だったろうな

974: 名無し@まとめ 2021/04/12(月) 14:31:46.11 ID:A7+3FDgI0
>>12
VITAはSCEAの強い要望でまだPSPで闘えると考えてた日本を押しのけ強行されたとか何とか社員スレに

で、SCEAはVITAを売れず売れてたPSPを殺された日本に責任転嫁

13: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:12:51.98 ID:qDwbiSXb0
これはやばくね?

14: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:13:02.30 ID:7gn6KI690
まあ派閥争いの結果なんだろうなとは薄々察してたわ

15: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:13:20.04 ID:aMP10icd0
Vitaは日本の社員が延命してたんだな…

17: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:13:45.59 ID:bk5F1Wq20
我々は独自の世界を建設している。新しい理想郷を建設するのである。
したがって伝統的な形をとるサードもファーストもいらない。新規IPもいらない。
たとえ自社スタジオであっても、ポリコレ社会の毒と思えば微笑んで殺せ。
今住んでいるのは新しい故郷なのである。

我々はこれより過去を切り捨てる。
泣いてはいけない。泣くのは今のポリコレゲーを嫌がっているからだ。
笑ってはいけない。笑うのは昔の互換ソフトを懐かしんでいるからだ。

18: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:14:06.47 ID:l1POXCkU0
後方互換のところはまさに今のソニーの思想

19: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:14:48.84 ID:wHstA9g50
あーVitaのせいで日本冷遇化されはじめたん?

20: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:15:00.37 ID:E7Zd/R+Z0
苦戦したのはわかるが、サードが戦ってるなか真っ先にファーストが逃げたらダメでしょ
Wiiuでさえ最後はブレワイ出した

21: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:15:21.50 ID:/MF8sq1S0
日本軽視の言質が取れたな…。

社内政治で負けて○☓逆転とか笑うしかないw

22: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:15:23.37 ID:PVdsXHIUr
日本のPSを完全に自分達のものにしようとしてて笑えねぇわ
日本ファンなら怒る事なのにこんなの擁護してんの頭おかしいんじゃね?
もう俺は興味ないけど3以外買ってきたから悲しいわ

679: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 01:29:30.19 ID:eQCeUi1E0
>>22
ハードのファンて何?

682: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 01:35:33.94 ID:Ysx7eCmQ0
 >>22
 >日本ファンなら怒る事なのに

日本のSIEにしか怒り湧かないよ
どう見たってアメリカ側の判断が正しいもの

23: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:15:46.85 ID:ol1yAsfd0
多少大袈裟にゴキちゃんをからかってたつもりが全部まんまの話だったw

24: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:16:01.40 ID:j/Ee/TzZ0
VITAって完全に割れてたの?

27: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:16:24.28 ID:2j1cdPgf0
>>24
とっくの昔に割られとるよ

68: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:24:42.20 ID:j/Ee/TzZ0
>>27
マジかー。独自メモカ意味なかったなあ

427: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 21:58:24.55 ID:lRqxVj3w0
>>68
その独自メモカも既にマイクロSDカードアダプタ登場で突破されてるみたいだし。
しかしよく作れたなと思う。売れる数なんて大してないだろうに。

807: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 09:21:14.32 ID:35dpq5tWd
>>427
そうなんだっけ?
いまだに現存のメモカで右往左往してるイメージ

75: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:25:48.30 ID:siIQF4X10
>>24
ネット接続前提だったような?
だからアカウント特定済みなんじゃない

348: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 20:50:47.70 ID:P5/qdxjJ0
>>75
accountなんか不要だからね
保護されてないネット領域にPSソフトが存在してて
極論urlを知ってさえいれば誰でもDLできる状態
それがPSストア

DLしたユーザーが正規か非正規かの区別ができず
対策として暗号化して保護領域に入れようとしたなら
既存ユーザー全てにたいして
全ての既存ソフトはおろか全DLC、全コンテンツへの再案内が必要になるので
何もできず野放し

350: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 20:54:05.65 ID:zkb6HpqG0
>>348
それは3DSも同じだしなあ

25: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:16:03.93 ID:tneNHZXr0
この情報はガチでヤバいやん
ゴキちゃんが発狂する内容しか書かれてない

74: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:25:42.63 ID:fUzkYdX00
>>25
この程度で発狂するような知能を持っているような奴はとっくにPSなんか見限っていると思うよ
今残っているステイ豚®は常人の理解の外にあるからこのくらいどうってことないね

26: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:16:21.61 ID:MLfwehZa0
アーカイブは手間がかかるわりには儲からないイメージあるな

63: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:23:38.90 ID:gM8Hiu5J0
>>26
600円とかだもんね
バーチャルコンソールに対抗して安くしたんだろうけど

28: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:16:41.82 ID:eegVYZZ10
日本軽視シテマセーン!
んなわけねーわなぁ

101: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:29:56.38 ID:JbVyqHLl0
>>28
軽くはないな
重く敵視してる

29: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:16:53.39 ID:9MkB+tiH0
それでも日本人ならPS一択なんだよなあ
他機種には優越感が無い

37: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:18:14.04 ID:Od1hUygQa
>>29
いらねー
優越感のためにハード買ってるバカと一緒にされたくねーな

323: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 20:31:06.18 ID:iUFB47CA0
>>37
買う必要は無い
和サードは現金ではなくPSファンから生成される優越感で衣食住や光熱費や納税を賄ってる

38: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:18:49.34 ID:QvqsPiWfp
>>29
一般人からはヲタクハードという認識
ゲームファンからは内容見ずに名前だけで買う情弱バカという認識

59: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:23:01.64 ID:MLfwehZa0
>>29
PSはゲームのためじゃなく、優越感のためなんですね

95: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:28:43.80 ID:8LM9rva/0
>>29
こういうやつがいるからジャパスタ死んだようなもん

99: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:29:39.58 ID:siIQF4X10
>>29
どこの日本人だ

106: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:31:12.61 ID:bK//XDmoM
>>29
まだこんなことぬかせるんだ? www

125: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:35:08.04 ID:LID9DoGv0
>>29
この忠誠心にはジム・ライアンもにっこり

152: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:39:23.01 ID:rA96Rn200
>>29
一択なのに週販1%もいかないのか

460: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:25:51.42 ID:fdFFa3Oaa
>>29
完全同意だは
低性能ゴミハードとアメカス雑ハードは売買禁止にしろ

750: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 06:11:09.31 ID:HpCbT8UJ0
>>29
お前みたいな奴がいるからこうなったんだぜ?
少しはしんどけよ

30: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:17:25.28 ID:bk5F1Wq20
>最後の「ファック・ユー」
ステイ豚®…

31: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:17:27.03 ID:OvZSyLfR0
後方互換やったハードはだいたい死んでる

32: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:17:27.83 ID:W6BumnJf0
最後のファック・ユーで吹いた

33: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:17:32.19 ID:E1ne7FEm0
>ソニーはビジネスをしているので、感情ではなく、お金がどこにあるかを第一に考えています。

確かにそうだが、利益爆上げなんだからもっと還元しろよ

464: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:30:37.53 ID:rUwgMBeH0
>>33
結局、ソニーの利益増化の正体は売上増によるものでなくリストラによる固定費削減によるものだから還元なんてありえない
還元なんてしたら元の木阿弥

34: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:17:41.44 ID:N1uiBj1Q0
えらいドライな話だな それで商売がうまくいくかはまた別だけど

36: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:18:08.95 ID:/gKLvksb0
今のソニーがすべて語られているな

39: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:19:07.35 ID:sDDlCWkr0
PSP3とか未だに言っているaltちゃんはこのAMAにどう反応するん?

459: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:25:44.07 ID:Ci3ZQjUW0
>>39
>>40
PSP5Gのことならあれはクラウド専用だから携帯ハードというより携帯できるクラウド専用端末ってことだろう
出るのかは知らんが

40: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:19:19.45 ID:88ke53P20
3Gやぞ

41: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:19:22.93 ID:PX1vvYWD0
カリスマがいないんだな

42: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:19:41.58 ID:xBiGebW80
ソニー内部にも🐷がいるのかよ…

52: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:21:29.46 ID:Od1hUygQa
>>42
お前らのいうそういうのを生み出してきたのはSIEの無能無策の所為
SIEに提言苦言なく、まともな指摘をする連中を社内外の糞虫どもが攻撃した結果
お前らステイ豚は加害者、死ね

43: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:20:05.39 ID:3y54vaiba
互換はいらない機能ってのは完全に同意

45: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:20:39.33 ID:3Q136q6Z0
>>43
いるだろ

454: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:23:55.74 ID:Ci3ZQjUW0
>>45
実際問題スイッチは互換全切りで売れてるし要望が多い割に利用率が低いってのは事実だと思う
需要があるタイトルならリマスター化されて今後出てくるんじゃないのかねPS4/PS5世代ならエミュレートも
簡単だろうしストアごと残すのはビジネス的にはあまり意味がないと判断されたんだろう

778: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 07:56:20.93 ID:oLuW/Uq40
>>43
PS5XSXと今後新ハードにソフト出るの時間かかるんだから
XSXの互換戦略が正解だろ

44: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:20:10.96 ID:KC2L9Y+Sp
ゲーマーからはバカにされるハードなのに勘違いした優越感とか本当かわいそう

46: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:20:42.03 ID:MLsPztdu0
信者が血を吐いてのたうち回るとかいう奴?まだまだ出てくるんかな

47: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:20:44.72 ID:JTx8fp0L0
アメリカやっぱやべえな

48: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:20:51.91 ID:yydjwprI0
ビジネスの事だけ考えるなら
ゲーム事業は諦めた方がいいのだが

54: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:22:03.84 ID:e4M5JFIT0
>>48
それはないな
今のソニーはゲーム事業が会社全体の利益トップシェアだし

65: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:24:26.15 ID:Od1hUygQa
>>54
撤退はしないけど、産みの苦しみはやらず他社からコンテンツ買ってって姿勢なんだろうな

78: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:26:08.48 ID:tAadzI6R0
>>54
これまでの稼ぎはプラスじゃなくてゼロに近付けただけのものよ

49: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:20:56.68 ID:WFc9i/SU0
PS5が無様な産廃になった経緯も知りたい

50: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:21:14.72 ID:rXsjAEec0
VITAのトドメ刺した艦これ改は一生許さねえわ

56: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:22:28.01 ID:Dojb/fSG0
>>50
Vitaの割れと艦これは全く関係ない

806: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 09:18:15.90 ID:35dpq5tWd
>>50
艦これ改は割られる以前にデータの仕様そのものがまずかった

51: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:21:16.79 ID:oQmH29mi0
自分の知る限りvita2の計画はない、ともコメントしてるな。この人の退職間際の時点ではPS5とPSVR2に注力してたらしい

53: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:21:29.63 ID:wHstA9g50
Vitaの失敗でアメリカに主導権取られたってのは考えたことなかったけど色々納得できるなぁ

55: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:22:26.97 ID:tAAdAYUt0
金になるかならないかだけが関心事であってゲームの文化としての側面には興味がない
ま、ソニーの本質だな

参入以来20数年間、ゲーム文化は随分ひっかき回されたけど日本はようやく
文化を退廃させるノイズを排除できそうで何より

57: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:22:29.04 ID:Kmm2aGlxM
社内競争で負けた日本向けが
整理され始めてるのが今か

58: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:22:56.60 ID:8Coy3eXMa
VRを諦めないのはホント謎

66: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:24:26.34 ID:FNz2CHoV0
>>58
携帯機は任天堂に勝てないけど
VRは任天堂に勝てるから

71: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:25:20.98 ID:Od1hUygQa
>>66
でもVRは少なくとも家庭用ゲームにはまったく求められて無さそうなのがね

472: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:35:14.52 ID:Ci3ZQjUW0
>>71
ゲームに合ってるかどうかはともかくVR自体は地味に拡大し続けてるからビジネスとしては投資する意味はあると思う
どこかの時点でブレイクするんじゃないかな

72: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:25:25.69 ID:eJtg5z7k0
>>58
PSVRはVRで一番売れているからな
自社がリード出来る分野はそりゃ続けるよ

324: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 20:31:55.75 ID:FNz2CHoV0
>>72
たぶんQuest2が抜くか
もう抜いているんじゃないかな

708: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 03:11:25.60 ID:Oy3ikgEB0
>>72
いやGear VRがぶっちぎりでシェア持ってるんだが
ゴキブリは本当に自然に嘘吐くんだな…

880: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 13:44:22.51 ID:v/nyY5dEd
>>708
gear VRって撤退したろ

717: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 03:49:42.80 ID:j5LY3OZj0
>>72
ソニー信者ってどうして嘘をついてまで擁護するの?

266: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 20:04:10.86 ID:oQmH29mi0
>>58
VR注力はソニー本社への忖度があると思うわ。モーションセンシング用のカメラやLIDARはソニー強いからね、独自規格のメモリーカードみたいにグループ内に仕事を回せるんだと思う。取引が有れば利益の付け替えもできるし

60: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:23:05.06 ID:DdpqQq9U0
> しかし、ソニーは売れるたびにお金を稼いでいたので

ここよくわからん
そりゃ売れりゃお金は稼げるでしょ
わざわざ言うことなん?

192: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:47:37.03 ID:5S9K2YE2p
>>60
翻訳がアレでおかしな事になってる
要するに
ソニーはVITAを見限って放置してたが
サードからのアガリという不労所得に満足してたと言う話

882: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 14:01:42.20 ID:grIMvOYvx
>>60
そうではない、逆鞘ハードを念頭においての発言だと思う

61: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:23:20.30 ID:9MkB+tiH0
サードのPS5独占ゲーム

Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re Verse
PS5の軌跡
FF7R完全版
FF7R2
FF16
フォースポークン
シンサクラ大戦2
ペルソナ6

67: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:24:40.18 ID:PVdsXHIUr
>>61
サードの信頼リスト弱まりすぎだろ、、
発表してないのもあるし、、

62: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:23:23.09 ID:f+XGNWBH0
メトロイドとあつ森を例に上げてるのは、ソニーは任天堂とは違うと言いたいのか

88: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:28:13.83 ID:HJiU2Dsm0
>>62
そこまで売れてないけど歴史的には重要な過去IPでも、ソニーなら売れてないから切り捨てるって事だろ
ソニーなら大して売れてないメトロイド開発するならどう森を作ったほうが圧倒的にいいだろってスタンス

96: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:29:19.95 ID:tAAdAYUt0
>>62
そりゃまあどうみてもメトロイドは売れ筋じゃないのに新作出し続けてるからな
ソニーの政策の反対側の存在として見てる、て事だろう

109: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:31:24.59 ID:wHstA9g50
>>96
売れ筋じゃなくても世界ミリオンくらいは売れるだろ?
そういう中堅タイトル出せないのがソニーや他の洋ゲー大手の弱点だと思うよ

114: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:33:16.35 ID:tLMiLOQ10
>>109
世界ミリオン程度の作品に時間を掛けるならなら1000万売れるタイトルを開発したほうがいいだろ?
ソニーはそういうことをしている

122: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:34:32.35 ID:wHstA9g50
>>114
それは先が見えてない考え方だな
長い目で見れば抱えるIPは多いほうがいいに決まってる

270: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 20:04:27.86 ID:39o/coJ0K
>>122
ぶつ森だっておい森でゼルダだってBotWで爆発したからな
メトプラだってどうなるかわからん
ゴンじろー見てもソニーには育てる意識がないんだよな

128: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:35:33.09 ID:7gn6KI690
>>114
これ見る限りメトロイドプライム4の作り直しとかソニーなら絶対やらないだろうな…

151: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:39:16.59 ID:gtCK34wD0
>>62
ゲームの歴史として意味が合っても
金にならないなら捨てますよって事だな任天堂と違って

339: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 20:42:54.08 ID:Y8zima3V0
>>62
単にIPが続かなかっただけでしょ

896: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 15:12:38.93 ID:ucx2e0ix0
>>62
メトロイドのシリーズ累計を
ぶつ森の新作だけでぶち抜いた

でも、任天堂はメトロイドの新作を出しつづけて
ぶつ森とあわせて生かしている

ソニーの場合はメトロイドは失敗作という烙印を押されて
二度と日の目を見ることはなく
ぶつ森に重点的に予算が割り振られることになる

ユーザーのため、ゲーム文化のため、という視野はなく
ただただ金儲けをしているだけなのがソニー

ゲーム文化を愛して、応援しているというならば
ソニーにお金を落とさないことが正解ということになる

64: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:24:21.30 ID:oGfGP+Bsd
規制だらけの上modも入れられないvrて価値ある?

69: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:24:59.60 ID:Kmm2aGlxM
VRで大勝利することが
ソニー日本の最後の生きる道だったんだな

70: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:25:10.25 ID:cX12ZJfea
やっぱvitaはサード頼みだったか
速攻ファースト逃げたもんな

91: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:28:22.28 ID:fUzkYdX00
>>70
今のPS5に及び腰な日本のサードをみていると
VITAで真っ先にファーストが逃げたことが尾を引いている気がしてならない

195: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:47:49.73 ID:cX12ZJfea
>>91
サードまじでやる気ないからな
スクエニくらいだな
後はみんな様子見

73: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:25:31.12 ID:gaZdlp/q0
大体よく言われてる通りか
Vitaが失敗なのはわかるけど新ハード出した時期にジャパンスタジオ潰すのは私怨だよなぁ

76: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:25:54.15 ID:PVdsXHIUr
PS携帯機二度と出ねぇなこれ

77: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:26:07.32 ID:Iy8XtJpi0
日本勢の成果が世紀のクソハードVitaじゃそりゃ社内政治でアメリカ勢にボロカスにされるわな
その上あっちはPS4で結果出してるんだからしゃーない
もうソニーは日本の会社じゃないんで

79: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:26:12.94 ID:JbVyqHLl0
馬鹿だと思われても日本派を潰すのが大事だったと

80: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:26:16.38 ID:TByXAtamd
日刊悲報

92: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:28:23.66 ID:f+XGNWBH0
>>80
最近は悲報朝刊、悲報夕刊くらいじゃね

113: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:32:39.79 ID:IHTHWs/r0
>>80
ほんと次から次へとよく出てくるよな
今までのツケが回っただけなのかも知れないが

81: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:26:45.74 ID:PX1vvYWD0
龍が如く的に言えばVITAのケジメなのか
でも日本では携帯機でやってくしかないのにな

82: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:27:10.43 ID:8Coy3eXMa
なるほど売れない実績作りか、これが

83: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:27:15.55 ID:vIi7I5ZG0
Vitaが失敗だったってそんなの誰でも知ってる
こんなの内部情報でもなんでもない、素人のゲハ民でも察してたわw

84: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:27:16.27 ID:W2mlnRwj0
まあでも海外でのハードのバカ売れ
海外ソニー製のタイトルが世界的にヒット
国内タイトルの不振とVitaの低迷はそりゃ日本の立場なくなるよという感じもする

86: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:27:25.69 ID:4HyGaTe40
vitaは割れスマフォエミュで戦うっぽいね。
どうやって資金回収するんだろう・・・。

攻略本?DLC?スマフォ本体?カード吸出しROM確保によるライセンス商法なのかな??
訳わかめw

87: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:27:39.76 ID:36svHo+O0
どんだけ日本が馬鹿にされてるかわかる露骨なほどに

89: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:28:14.84 ID:/mrtfdYd0
うははははは
抜けた社員から見ればハッキリ失敗作と言えるんだな

90: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:28:15.00 ID:xMvR6FgLd
>ある種のIPは、市場での価値よりも文化的な意味での価値が高いものです。ソニーではありませんが、メトロイドを例にとってみてください。あのフランチャイズはゲームの歴史に欠かせないもので、生涯を通じて2,000万本を売り上げました。しかし、最近の「どうぶつの森」は、そのフランチャイズ全体の売上を上回っています。

ここで他社タイトルを出す悲しさ

353: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 20:56:30.24 ID:Gomc48Ai0
>>90
この辺りがソニーのアホなところ
どうぶつのもりは昨日今日ポッと出てきたもんじゃないし、次のメトロイドが3000万本売る超ヒット作になるかもしれんのにな

371: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 21:13:14.76 ID:AH3Yg33T0
>>353
ワイルドアームズのためにハードを買う10万人・GTのために買う50万人・トリコの・・・
こういう別々の人たちの集まりがゲーム市場だと家電屋の上層部には理解できなかったんだな
それで残ったのがハードだけ買ってソフト買わないマンばかりなのは自業自得すぎる

384: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 21:19:49.16 ID:B9pn4mNs0
>>371
ワイルドアームズのために本体を買うユーザーが10万人も居る訳無いだろう
アークザラッド同様に終わるべくして終わったタイトルなんだよ
任天堂だってFゼロとか新作が出ないまま止まってるだろ
タイトルは有名だけど売れないから新作を作れない

686: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 01:53:31.42 ID:rUqKKpFa0
>>384

> 任天堂だってFゼロとか新作が出ないまま止まってるだろ
> タイトルは有名だけど売れないから新作を作れない

Fゼロは単にマリカーと差別化出来るアイデアがないから作れないんだろう。Fゼロのコースギミックはマリカーにもほぼあるし、スピード感もマリカー150ccで同様に味わえる。

メトプラが長らく作られなかったのはフォトリアルな世界観故に制作コストかかる割には売れないから、ってのと作れるノウハウ持った開発者いないのが大きいんだろうが。

886: 名無し@まとめ 2021/04/11(日) 14:09:15.04 ID:35dpq5tWd
>>353
さすがにメトロイドでその売上は期待できんわw

93: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:28:31.61 ID:dtmN4M8r0
こんなのもあった>alt向け

Q.Vita2みたいな、スイッチと競合する製品の開発はありましたか?

A.知る得る限り、無いです。自分の在職期間中、研究開発部門はPS5とPSVRにかかりっきりでした。
 大人数でしたが、十分てんてこ舞いでした。

97: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:29:26.39 ID:dtmN4M8r0
>>93
ごめん
×PSVR
〇PSVR2

94: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:28:43.71 ID:MAJ5oXN9M
そして最後に日本のユーザーに向けられたのは❌ボタンという×ゲームだった

98: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:29:26.42 ID:kqYfVXYq0
むしろ末期vitaで異例なくらい売れたソフトが艦これなんだよな

102: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:30:08.00 ID:7gn6KI690
しかしメトロイドとぶつ森の例を見るにそのうち海外でも盛大にやらかしそうだが大丈夫かこれ

107: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:31:14.03 ID:kqYfVXYq0
>>102
デイズゴーンを切ってラスアス注力の時点で片鱗はあるな
しかし切られて怒るほどファン層の強い中堅ソフトが今のPSにあるかというと

112: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:32:18.18 ID:4MF8Eiyb0
>>102
もうやらかしてるだろ
不満だらけだぞ

159: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:40:21.59 ID:oyTcYFid0
>>102
昨日のアメリカのTwitterトレンドジムライアンだったじゃんw

アメリカのスタジオも潰してるって記事に対してジムライアンファックユーで伸びてたぞ

103: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:30:17.24 ID:kqYfVXYq0
集中と選択って言葉の体現みたいなことしてるよな

104: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:31:02.37 ID:BSxL8fjB0
完全にアメリカのゲーム機になってたんだな

105: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:31:03.79 ID:WOxx9hvU0
PS4が互換切って成功したからな
いくら少し絵が良くなったからって
同じゲームをもう一回やるくらいなら
新作やるのが普通のゲーム好きだ

108: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:31:22.19 ID:vIi7I5ZG0
メトロイドは海外で一定の支持層がある
だから作れる
どっちかというとファミ探とかの方が例として良いんじゃないか?w

126: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:35:10.87 ID:fUzkYdX00
>>108
その辺は注ぎ込んでいる予算や労力の差じゃないかな
メトロイドは売り上げに対して明らかに不釣り合いなほどの力を注いでいると思うよ
まあそれも熱心なファン層がいると思えばこそだろうけど

457: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:25:38.13 ID:bHOVz6B00
>>108
正直ファミ探はMAGES.側からの持ち込み企画だと思ってる、すっごい酷いタイミングでMAGES.をコロプラに売ったけど
志倉千代丸作曲のOPソングとか出しそう(偏見)

463: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 22:30:02.70 ID:JE4l29tm0
>>457
アドベンチャーゲーム好きだしなあの人

なんかコジカンと合作でアドベンチャー作りたいみたいなこと昔言ってたの思い出したわ

110: 名無し@まとめ 2021/04/10(土) 19:31:43.27 ID:9MkB+tiH0
PS5はPS4を超える勢いで売れてる
国内も販売台数が60万台超えたからな。