1: 名無し@まとめ ID:bq9UGBNa0
やばすぎるだろ・・・


  


【元スレ】

https://itest.5ch.net/mi/test/read.cgi/news4vip/1670003723/
なにが?

3: 名無し@まとめ ID:bZIfIG31r
昔のアニメ声優ってクソ雑魚の癖に多彩な若手声優にケチつけてくるから嫌い
いっつもおんなじ声しか出してねぇ癖に偉そうなんだよ

6: 名無し@まとめ ID:WVhboTdL0
>>3
今の声優の方が狭き門をくぐり抜けてきた人たちなのに昔からやってるってだけでなぜか威張ってるよな

78: 名無し@まとめ ID:lDffk8ST0
>>6
関智一が新人時代に出番待ちの時に外で雑誌読んでたら
「新人の癖に台本読まないで雑誌読んでる生意気な奴がいる」とチクられて降板
本番中にわざとブースの中でシャーペンカチカチやるベテランがいて、その度にノイズが入ったからと撮り直しとか酷い世界だったそうだ
今は知らんが

13: 名無し@まとめ ID:ytZ83IVX0
>>3
それな
楽な時代の既得権益老害って感じでヤだよな

4: 名無し@まとめ ID:Z2NVCI8Zd
皆口裕子・丹下桜「声さえ良ければいいんです。あとは何も必要ありません」

5: 名無し@まとめ ID:vLwH/dqv0
コンビニ店員的なマルチスキルが要求される

7: 名無し@まとめ ID:NrFpEfTS0
声豚ってほんと気色悪いな

8: 名無し@まとめ ID:FY9n4g5M0
昔のアニメは全然売れない劇団員が声の役者として副業でやってただけでは?

9: 名無し@まとめ ID:XDmo3pEp0
今の声優演技力なくね?
テンプレ演技

11: 名無し@まとめ ID:YhGPkPTva
>>9
昔のアニメの方が今よりかなり棒読みだぞ

10: 名無し@まとめ ID:eK071EEN0
生で聞いたことないから歌は知らんけど顔も踊りもトークも微妙でもアニメキャラがウケれば持ち上げられるチョロい商売じゃん

16: 名無し@まとめ ID:ytZ83IVX0
>>10
演技が下手だとキャラがウケないまま終わるだろ

17: 名無し@まとめ ID:eK071EEN0
>>16
だから演技については書いてないが

20: 名無し@まとめ ID:ytZ83IVX0
>>17
本職の技量が普通に必須になるものが何故チョロい商売なのか、8字以内で説明してごらん

25: 名無し@まとめ ID:eK071EEN0
>>20
こういう信者がかわいい!上手い!って褒め称えてくれるからほとんどの要素は必要ないんだよね

27: 名無し@まとめ ID:ytZ83IVX0
>>25
お前が発言していいのは「すみませんでした」の8文字だけだ

29: 名無し@まとめ ID:GRuEwfyq0
>>25
お前の負けだよ

12: 名無し@まとめ ID:dJBNDSQf0
SNSや顔出し強制されて壊れていく若い女声優増えすぎて気の毒になる

14: 名無し@まとめ ID:kk4Go2530
野沢雅子とルフィの声優の対談はあれ印象悪くしただけだったな

15: 名無し@まとめ ID:zwYLFpuKa
昔のアニメ観ると本当に棒読みが多い
養成所やらなんやらある今の方が全体のレベルは明らかに高い

18: 名無し@まとめ ID:ytZ83IVX0
今は端役でもしっかり上手い演技するもんな

昔は新人抜擢とかだと主役でも棒読みってのがあった

22: 名無し@まとめ ID:xmfIRpLh0
>>18
赤ずきんチャチャのことは言ってやるなよ…

26: 名無し@まとめ ID:ytZ83IVX0
>>22
別にまじんさんのことは言ってないぞw
他にいくらでも酷いのはあった

19: 名無し@まとめ ID:Z2NVCI8Zd
養成所のメソッドが洗練されてきたからな
新人でもすごい下手な奴とかはかなり減ったと思う

21: 名無し@まとめ ID:ytZ83IVX0
キャラソンもボカロブームとかに牽引されてけっこう高難度化したしな
収録はまだしもライブで歌うのはなかなか大変だと思うわ

上から目線で偉そうな顔しちゃってる老害系の声優は
総合的には売れてる若手の半分程度のパフォーマンスもないだろうな

23: 名無し@まとめ ID:+S1hWyNU0
オタクきも

24: 名無し@まとめ ID:GRuEwfyq0
小見川千明を使い続けたアニメ界はすごいと思う
ここまで化けるとは思わなかった

28: 名無し@まとめ ID:TU538qiY0
昔アニメ声優「コネで呼ばれた」

今アニメ声優「コネで呼ばれた」

30: 名無し@まとめ ID:dJBNDSQf0
鈴木真仁ってチャチャとアメリアくらいのイメージしかないな

31: 名無し@まとめ ID:z6WeLyQG0
役者って必ずしも器用である必要はないんだけどな

32: 名無し@まとめ ID:ytZ83IVX0
>>31
でもより収益化するにはマルチであることが求められちゃうよな

33: 名無し@まとめ ID:B9Lkd56/0
歌や踊りまでやらされる人はやる事多すぎで大変だろうなと思う

34: 名無し@まとめ ID:Agv+etFE0
大人数のアイドルみたい

35: 名無し@まとめ ID:z6WeLyQG0
というか歌や踊りなんかやってる声優ほど業界カーストの中では下っていう構造があるよな(もちろんその下には歌すら出せない奴もいるけど)
なんだかんだで演技一本でやってる方が偉い人扱いされる

37: 名無し@まとめ ID:GRuEwfyq0
>>35
坂本真綾とか水樹奈々とか別に地位低く無くね

40: 名無し@まとめ ID:z6WeLyQG0
>>37
その二人はアーティスト活動が先にあるからキャラソン系声優とはまた違うね

41: 名無し@まとめ ID:GRuEwfyq0
>>40
なるほど
つまり演技一本じゃ勝負できないから他の武器を求めて歌や踊りに逃げる

45: 名無し@まとめ ID:z6WeLyQG0
>>41
なんていうかウマ娘声優みたいな作品のプロモーションとして歌わされてる声優の地位が低い(特にユニットで歌わされてる奴)
声優本人が逃げてるというよりそういう作品に縛り付けられて抜け出せない階層があるんだと思う

47: 名無し@まとめ ID:GRuEwfyq0
>>45
初代ラブライブなんてその典型だったな
代表作あれしかないのにヘタに売れちゃったもんだから偉そうにして業界内でめちゃくちゃ嫌われてた

42: 名無し@まとめ ID:GRuEwfyq0
すまん途中送信

>>40
なるほど
つまり演技一本じゃ勝負できなくて他の武器を求めて歌や踊りに逃げる(言い方は悪いけど)声優の地位は低くなるって至極当たり前の話か

36: 名無し@まとめ ID:ytZ83IVX0
しかも以前に比べるとキャラソンを「よりキャラクターらしく」歌うことが高度に求められてるよな

39: 名無し@まとめ ID:Z2NVCI8Zd
>>36
みなみけの水樹奈々とか今なら許されないのかね?

44: 名無し@まとめ ID:ytZ83IVX0
>>39
個別具体的な案件につきましては回答を控えさせていただきたく……

いや水樹奈々は嫌いじゃないが、みなみけは疎くてね……

38: 名無し@まとめ ID:g2HBY3J/r
声豚がブヒブヒ言って望んだからアイドル声優ビジネスできたんだろ

43: 名無し@まとめ ID:B9Lkd56/0
坂本は道楽でやってるだけじゃないの

46: 名無し@まとめ ID:ytZ83IVX0
声優が歌えないと「このキャラ、人気だしキャラソンとか出せば絶対売れるのにな」
って制作側が考えたときにビジネスチャンスをみすみす逃すことになるからな

演技一本で、なんていうのはむしろ今の時代は「甘え」なのよ
注文主にもユーザにも不利益になりかねない

48: 名無し@まとめ ID:z6WeLyQG0
>>46
キャラソンを出さないと採算取れない作品、っていうのが出演してる声優の地位を不純なものにしてしまってるんじゃないかな
サザエさん声優はキャラソンとは無縁だし地位も高い

50: 名無し@まとめ ID:ytZ83IVX0
>>48
>>サザエさん声優はキャラソンとは無縁

調べてから言え

53: 名無し@まとめ ID:z6WeLyQG0
>>50
そりゃ富永みーなみたいな人はいるけど基本的には無縁だよ
歌わなくても困らない人ばっか

49: 名無し@まとめ ID:uwVTldYT0
声豚知り合いにいるけど演技の話は0で声優の乳のデカさと足の綺麗さと顔の可愛さと他のアイドル声優の絡みしか話さなかった こういうファンが多いのは嫌われるだろやっぱ

51: 名無し@まとめ ID:VSc3/hcrp
声優のドル売りなんて70年代のスラップスティックから始まってピンからグループまでずっとやってきた経緯あるのになんで今更騒がれるんだ?

54: 名無し@まとめ ID:z6WeLyQG0
>>51
そのスラップスティックの元メンバーの一人が警鐘を鳴らしたからでは?

52: 名無し@まとめ ID:HDAHTWAea
何年か前に上坂すみれのラジオ聞いたけど内容が地獄みたいだった
ファンが好き勝手なリクエストやら求婚セクハラ紛いのハガキを送って読ませ
それをすごくどうでも良さそうに読んで
リクエストされた曲のコメントはああ…はい…あの…ですねみたいなテンプレばっかでさ
なんか…うん

55: 名無し@まとめ ID:K7NQozJla
ブシロード声優は楽器までやらされるんだから大変だよな

56: 名無し@まとめ ID:8FCKKFUa0
昔の映画なんか見てるとアフレコに関しては滅茶苦茶浮いてたしド下手だったな

57: 名無し@まとめ ID:z6WeLyQG0
三ツ矢雄二の頃はそれこそ三ツ矢みたいな何でもできて顔もいい人だけがドル売りしてたけど今は猫も杓子もドル売り
まあ今の若手でひでえブサイクも珍しいからルックスの平均は上がってるかもしれんが

58: 名無し@まとめ ID:OKbH61eV0
レジェンドが言ってるのは4.5年で消える連中の事だろう
そこを超えてくる連中には当てはまらないよ
大塚が苦言示してるのも要請所出たてでちょっと露出して
生もののように来てく連中を示してるし
演技の質に関してはテンプレ演技は求められてる物の違いでしかないし

59: 名無し@まとめ ID:z6WeLyQG0
作品に連動して声優がアイドル活動するケースの源流はヴァイスなのかもしれんけど
問題は中心人物だった子安が全然アイドルのルックスじゃないから話がややこしい

60: 名無し@まとめ ID:RVaYtHW70
ドル売りに苦言っつっても、神様でもないただのいち声優になんの権利があって言ってんだろうな
そんなに若いやつから仕事を奪いたいのか
顔出し仕事でどんだけ食いつないでると思ってんだろ

61: 名無し@まとめ ID:ytZ83IVX0
むしろなんちゃってレジェンドは「苦言で食いつなぐ」しかないのかもしれんな

だってもはや明らかにその人だって分かるカラーがキツめの演技一本しかないわけだろ?
歌えるわけでもない、全然違う演技ができるわけでもない、メシの種は苦言でプチ炎上くらいしかないのかもしれん

62: 名無し@まとめ ID:GRuEwfyq0
ギャラの違いもあるのかも知れんな
昔は声優一本で食えるのが当たり前だったけど今は無理なのかも知れんし
他の職種で意見が食い違うときは大抵労働内容と賃金が当時と今とで大きく剥離してたりする

63: 名無し@まとめ ID:M+dAuC+90
売り方はどうでもいいけど山寺みたいに色んな声出せますってのが持て囃される風潮きらい
じゃあそいつじゃなくてもいいじゃんってなる

64: 名無し@まとめ ID:GRuEwfyq0
>>63
でも山寺ってアニメや吹き替えだと演技変えてるだけでほとんど同じ声で演じてね
あれは芸として持て囃してるだけな気がするけどな

65: 名無し@まとめ ID:ICz8pfz50
おっさんのチンポしゃぶるテクも必要だしな

66: 名無し@まとめ ID:W9YiMVsLd
AV出てたやつが声優になれるくらいやしメンタルさえあれば余裕やろ

67: 名無し@まとめ ID:hoT2031z0
声だけ良ければ全く支障ない

68: 名無し@まとめ ID:LWjAjaZNd
アイドル豚がブヒブヒ集まってて草

73: 名無し@まとめ ID:k8R8BYyr0
>>68
豚小屋の臭いがする

69: 名無し@まとめ ID:hoT2031z0
とりあえず野沢婆はそろそろ引退しろ
呂律が回ってない

70: 名無し@まとめ ID:RCcCQUJW0
ファイルーズあい君と藤原夏海君は演技力だけでアニメ枠勝ち取れるレベルあるよね

71: 名無し@まとめ ID:hoT2031z0
むしろ声に作品のほうが合わせるぐらいでないと

72: 名無し@まとめ ID:ZCyz32WV0
俺はM·A·Oが好きだわ

74: 名無し@まとめ ID:jwKw81JK0
昔のほうが演技力はひどい
でも声質は昔のほうがいい
今まじでどれも同じに聞こえる

75: 名無し@まとめ ID:mM6aKIa60
チンポしゃぶりうまいやつが売り出してもらえるんじゃないの?

76: 名無し@まとめ ID:34a2rBRC0
ソシャゲのイベントいったら
どう見ても容姿で売る系の声優じゃない人が
キャラのコスプレさせられてキャラソンまで歌ってた

77: 名無し@まとめ ID:PIwXSAbF0
確かに今の方が声優は優秀だな

声が良くても棒読みの声優山ほど居たからな

【睡眠導入ASMR】癒やし系幽霊JKちゃんの、バブみが深いあまあま添い寝耳かき【本当にアナタの隣りにいる】


結構乙女なオタサーの姫の献身的なマッサージ。――私のとりこにしてあげます【CV.相良茉優 】