1: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
声優界のプリンスこと宮野真守さんの新アルバムの初動が8882枚だった

  


【元スレ】

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1667982855/
宮野真守のアルバム売上推移
THE LOVE(2017年)初動18708枚
ベスト盤(2018年)初動22468枚
THE ENTERTAINMENT(2022年)初動8882枚

3: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
水樹奈々と並ぶ声優界のシンボルですら近年は
セールス面で苦戦しているようだ

4: 名無し@まとめ ID:PFEJyEly0
今更やん
アーティスト売りしてる女声優とアーティスト売り上位V(すいせいとかカリオペ)のMV再生数とか比較するとヤバいで

6: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>4
今はマリン船長の方がすいせいよりストリーミング強い感じやろな

5: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
ぼっちざろっくも
デジタルシングルの売上は伸びているが
ストリーミング方面はさっぱり駄目だし
声優ブームは完全に終わってしまった感が強い

7: 名無し@まとめ ID:AVKIlwawd
これでもまだ売れてる方やん思うてもうた

13: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>7
昔はもっと凄かったからな
男声優界隈は2.5次元方面に完全に食われつつあるな
上位互換が出現してしまったからな

まぁ、宮野も2.5次元界隈出身だが
あの頃よりもはるかに人気が高まっている

15: 名無し@まとめ ID:7K1wFxDT0
>>13
まぁ声だけ当ててるよりコスプレ映える高身長イケメンです歌えます踊れますアクションできますの方がカッコええのは当たり前やからな

18: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>15
年齢も2.5次元界隈の方が20~30歳くらい若いしな
声優は男も女も年齢が高すぎるのは確か
男だと主力が40~50代だもんね

8: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
https://www.youtube.com/watch?v=e7VK3pne8N4

Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆

↑マリン船長のオリジナル曲が
声優界のアンセムの水樹の深愛の再生数を超えてしまったし

12: 名無し@まとめ ID:N2m973Mjd
エロ売りできるってやっぱ強みだよな

16: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
声優はアイリスとかも全然固定ファンつかないし
マジでヤバイ情勢になっている
芹澤優とかも1stアルバムが初動2000ちょいくらいとかだし

17: 名無し@まとめ ID:daaL8WD70
声当てだけしてればええんや

19: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
ぼっちざろっくも
声優が顔出し連動企画やっているが
こよりに再生数で完敗していて悲しい😢

雨宮天もそうだが声優動画は全然再生数が伸びないのよな

22: 名無し@まとめ ID:NLswkku30
>>19
アニメ見るけど声優見ると現実に引き戻される感覚で冷めるってのは結構あると思うわ

24: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>22
最近は声優全面に押し出したプロモーションは
逆効果になっている感は強いよな

31: 名無し@まとめ ID:n4rZFdNhr
>>19
あの声優陣で声豚が寄り付くわけないわ

20: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
アニソンとかも米津が
ストリーミングで再生数稼ぎまくっているし
声優やアニソン勢は完全に蚊帳の外になりつつあるわ

21: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
Eveとかも歌い手でボカロPらしいし
完全に声優やアニソン界隈は新勢力に負けつつある

23: 名無し@まとめ ID:9tcNfQ570
女性声優も30過ぎるころには9割くらい消えてるし一過性のものやろな

一昔前のアイドル声優とか殆ど消えた

25: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>23
声優文化自体が新世代の文化に負けた感じやろな
ニコ生系は20~30代が主力で氷河期世代より下の世代

そのニコ生発のストリーマー勢や歌い手勢が
今はオタク文化界隈を席巻しているからな

26: 名無し@まとめ ID:n4rZFdNhr
声がデカイからたくさんいるように見えただけで元々少数やろ

27: 名無し@まとめ ID:9tcNfQ570
男はそうでもないが女は若いほうがええんやろな
小倉唯のバースデー動画が全然伸びなかったんだっけ
もうアラサーのおばさんだしそろそろキツイ

32: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>27
小倉はYouTubeで配信番組持っているが
登録者数2.01万人で最新動画が再生数1万割れとかで厳しい 

28: 名無し@まとめ ID:UTdkwHfI0
Vガイ毎日スレ立てとるな

29: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
https://www.youtube.com/watch?v=3LaDuoHDC_g

マリン船長の歌枠とか
公開5日で再生数158万とかマジでえげつない再生力
新しい髪型のお披露目会でもあったが凄い

34: 名無し@まとめ ID:Q2AgJh3+0
>>29
船長は裏方やったほうが凄いかもしれん

35: 名無し@まとめ ID:5g+Nb+2D0
今はストリーマーだけでも
釈迦スタヌ界隈
加藤純一もこう界隈
Vtuber界隈
ツイキャス歌ってみた界隈
あるからな

男は2.5次元だとかkpopだとかメンズ地下アイドルだとかオタクコンテンツ増えすぎ

声優の市場規模はそんなに変わってなくても
陰キャの中での存在感は減ってると思う

38: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>35
声優界隈はCD売上、イベントやライブ動員全部落ちているね
個人がどうのこうのという話でもなく
だいたい似たような落ち方をしているから
業界自体が地盤沈下している

39: 名無し@まとめ ID:5g+Nb+2D0
>>38
声優のCD売上はASMR市場が吸収してる気がする

42: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>39
そっちも声優は別に強くないしね

36: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
最近はアニタイついても
MVの再生数が伸びない声優だらけになっているからね
ちょっと前は数百万くらい簡単にいったのに
ライト層の削げ落ち方が本当にヤバイね

37: 名無し@まとめ ID:7krUm6/P0
ぼっちざろっくって曲調はけいおんみたいなゴリゴリのアニソンロックで来るのかと思ったけど、曲調も今風でなんか想像と違った

92: 名無し@まとめ ID:hJbP2IuN0
>>37
ボカロにしか聞こえんわ
もっとバンドぽいのがよかった

40: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
ちなみに、結束バンドもMVの再生数の伸びがイマイチなのよな
声優のアニソンよりは伸びているが

41: 名無し@まとめ ID:hJnzO46id
何でもいいけど声優の抜ける画像クレベリン

43: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
結束バンドのMVとかでも
Vの3Dライブ動画とかの方が再生数が多いからね
いかんせん完全にVにやられた感が強い

44: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
ストリーマー>芸能人
Vチューバー>声優

このカーストはゆるぎないものになりそうな気配よ

53: 名無し@まとめ ID:gkGzAcUq0
>>44
下はともかく上は信者乙だわ
10万人が配信見たって視聴率1%以下やぞ

61: 名無し@まとめ ID:XYWblP8+0
>>53
まあでも20代以下だとテレビよりYouTubeのが視聴時間圧倒的に多くなかった?
テレビと違ってみんな分散してみてるからそら単体で見た絶対数だと劣るけど

45: 名無し@まとめ ID:m3sAHd0M0
ネタ抜きでvtuberにお金使う層が移ってる

46: 名無し@まとめ ID:xlcp7M1dp
でも小林愛香は売れてるから

47: 名無し@まとめ ID:BlMWUQiV0
遅いだろ、もうVも衰退期だわ

51: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>47
Vとか東海オンエア、フィッシャーズとかは
中高生の視聴者も多いから
長期休み期間になると再生数が大きく伸びる

コムドットは中高生の視聴者が意外に少ないのか
長期休みが終わっても再生数があまり変わらなかった

52: 名無し@まとめ ID:XYWblP8+0
>>51
東海よりコムドのが年齢層若いイメージあるけどな

56: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>52
東海オンエアやフィッシャーズは夏休み期間の再生数がえげつなかった
通常期間より月間再生数で1億とか違うレベルだった

57: 名無し@まとめ ID:XYWblP8+0
>>56
いまのキッズにも人気なんやな東海とか全盛期5年前くらいのイメージだったから

65: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>57
5年前だとヒカキンやヒカルが覇権争っていた頃やろ

55: 名無し@まとめ ID:ctM4atFe0
>>51
そんなん分析してんのかよキメェな
もっと他にやることあるやろ
仕事しろよ

58: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>55
まぁ、実際元々オタクって別に女好きでもなかった感じやん
今もキヨだの人気ゲーム実況主の元でわちゃわちゃしているし
その前は有野とか持ち上げていたからな
(有野もいよいよゲームセンターCXがYouTube進出みたいだが)

48: 名無し@まとめ ID:YtYrxg3PM
マリ箱の完成度エグいわ
紅白で歌ってほしいけどさすがにセンシティブすぎるかw
知名度的には余裕なんやがな

50: 名無し@まとめ ID:W7L5Zjf10
数字は知らんけど体感でもうえぐいわ
人気の無さが

54: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>50
覇権アニメや!って煽っても
宣伝番組や企画の再生数が普通にVに負ける繰り返しになっているもんな
最早声優じゃプロモーション効果がなくなっている

59: 名無し@まとめ ID:XFRc4QtS0
8000人も買ってて草

60: 名無し@まとめ ID:2apMvVwnd
vが声優参加とかしてぶっ叩かれたりするし
職人的な声優さんの需要は減らないんちゃうの
アイドル声優は減るかもだけどそれはアイドルとして競合したからでしょ

62: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>60
仕事面だと合成音声に代替される感じだろ
声優は前に出過ぎて作品のイメージを壊すパターン増えているし
元々、声優ブームってオタク界隈でも邪道だからな
声優ブームを起こした氷河期世代って
アイドル冬の時代だったから
そういう文化が目新しかったんだろうね
今はそんないいもんじゃないなと気が付いて熱がなくなったようだが

66: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
タケヤキみたいにステマ企画を無限ループしているストリーマーすら
月間再生数が3000万超えていたりするし
まさに時代はストリーマーになった感が強い

恐らくは声優ファンだった腐女子の一部も
顔オタになってタケヤキに流れている感じやろな

67: 名無し@まとめ ID:wib3s38r0
宮野とか10年前の人やろ

69: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>67
ちゅーても宮野より動員力ある男声優っていないレベルだろ
女でも水樹や田村とかが匹敵するくらいだし

68: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
ぼっちざろっくの場合はそこそこ人気があるのも本当みたいなのよな
デジタルシングルも売れているし
ただ声優だとライト層が掴めずストリーミング方面が潰滅的になるのよな

70: 名無し@まとめ ID:Bc9KoJoc0
今の声優はアーティスト活動よりもyoutubeで稼ぐことがメインだな

71: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>70
声優は動画配信方面が絶望的に弱いのよ

72: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
アニメの宣伝番組とかも
人気声優集めて配信しても
同接1000人とか普通にあるレベルなのよな

73: 名無し@まとめ ID:Da9Xz6adp
宮野守は最近舞台の方で見かけるからそっち方面行くんかなと思った

74: 名無し@まとめ ID:uhsD2YEc0
声優をメインに売るコンテンツを作っていた放送作家をそれこそVtuberにとられてるんやないか
最近のみても声優がキャッキャウフフしてるだけで本当に面白くなくてビビったよ

76: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>74
Vに放送作家とかおらんよ

82: 名無し@まとめ ID:2apMvVwnd
>>76
いや少なくとも大手2社は使ってるぞ

83: 名無し@まとめ ID:XYWblP8+0
>>82
公式企画とかじゃなくて普段の配信の話やろ

87: 名無し@まとめ ID:2apMvVwnd
>>83
そうだけど

89: 名無し@まとめ ID:XYWblP8+0
>>87
普段の配信に放送作家使ってるとおもってんの?

94: 名無し@まとめ ID:2apMvVwnd
>>89
生配信の話と勝手に思い込んで絡んでくんなようざってえ

96: 名無し@まとめ ID:XYWblP8+0
>>94
Vは生配信で人気になってるのにつまらん公式企画の話してるお前がズレてるわ

85: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>82

生配信がメインなので放送作家不要
声優番組系の放送作家なんて元々有能な奴おらんし

86: 名無し@まとめ ID:XYWblP8+0
>>85
vtuberも公式企画とかは基本つまらんしな

93: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>86
せやね
声優界隈はいまだにイベント司会とかも鷲崎だの使っているし
正直時間の流れなさが逆にヤバイ

90: 名無し@まとめ ID:2apMvVwnd
>>85
いやつまらんかは主観だから知らないけど
動画だって出すんだぞ?そこに作家入れてるvは既にいるよってだけ

95: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>90
Vは基本的に動画編集まで1人作業だよ

97: 名無し@まとめ ID:2apMvVwnd
>>95
基本的にって後付けじゃん
vに作家とかいないって言うからそんなことないよって言ってるだけ
知ったかすんな

78: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>74
元々声優ラジオとか声優系番組はつまらないと定評があった
ブームが終わって質に見合った人気になったのが今

75: 名無し@まとめ ID:W1sS5Fiq0
それでも小倉唯水瀬いのりぐらいの世代まではまだええけど
その下の世代が全然出てくる気配がないのが厳しい
期待の星だった楠木ともりも病気やし

77: 名無し@まとめ ID:o8wcdrqEp
中村悠一のYouTube配信強いやん
1万~2万の同接出してるし声優で配信上手く出来る人間が少ないんじゃないか

80: 名無し@まとめ ID:Pjzk8b+O0
>>77
わしゃがなでも月間再生数は900万くらい

81: 名無し@まとめ ID:Cm1wmNn80
>>77
中村と花江くらいしかYouTubeで強いのおらんやん

79: 名無し@まとめ ID:jD/Ic4BH0
大学卒業するとどんどんアニメに疎くなるわ

84: 名無し@まとめ ID:+NAn58LZ0
野球選手とか金持ち見つけてすぐゴールするのが最近の主流だろう
昔よりステージは上がってる

声優グランプリ 2022年8月号
主婦の友社
2022-07-08



囚われのマ○ュ simple


『アサルトリリィ Last Bullet』ASMR 楓さんと一緒 ~絶対に、気持ちいいと言わせてみせますわ~【CV:井澤美香子】