1: 名無し@まとめ ID:CAP

 海外で人気の日本文化「クールジャパン」を引っ張るアニメ業界は、上がらない日本の賃金を象徴する。現場ではアニメーターが締め切りに追われ、低賃金で働きづめだ。そんな「ブラック」のイメージが強い業界に、「ホワイト」な中国系企業が続々と進出しているという。現状を探った。

 東京都心から電車で約40分。東京都町田市のビルの一室でスタッフが黙々とパソコンに向かう。男性はタブレット端末にペンを滑らせ、キャラクターの下絵に手際よく線を引いていた。

 中国の大手アニメ制作「彩色鉛筆動漫設計」が2018年に設立した「カラード・ペンシル・アニメーション・ジャパン」のオフィス。日本のアニメ業界との業務提携窓口として、中国で放映される作品や日本のゲームアプリのアニメーションなどの制作を担う。スタッフは日中、ベトナム、イタリアの17人がそろう。

 日本の業界では、アニメーターの大半はフリーランスで、最低賃金の適用を受けない業務委託契約が多い。動画制作者は平均年収125万円(平均27歳)という調査結果もある。

 「給料を時給に換算すると100円を切る人や、深夜に別のアルバイトを掛け持ちする人もいる」。カラード社設立を支援した広告代理店「日宣」(東京)の中山隆央さん(36)が明かす。

 カラード社は制作に集中できる環境を整えるため、アニメーターを正社員雇用し、住宅手当や交通費を支給。新卒の平均年収は約250万円と業界水準より割高だ。就業はフレックスタイム制を導入し、締め切り前でも残業する人はほとんどいない。「アニメを見る人に楽しんでもらうには、作り手の心が満たされていないといけない」と同社。

 日本のお家芸とされるアニメ制作だが、近年はカラード社のほかにも複数の中国系企業が進出。働きやすい労働環境を提供し、一部の人材が流動している。

(以下略)

  


【元スレ】

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1660806219/0-
>>1
オタクがこの手の事に無関心だから
これから有能な製作者は引っこ抜かれて
日本には引っこ抜かれない三流所が残り
カスアニメが制作され続けるだけ
よかったなお前ら、後で後悔するなよ

156: 名無し@まとめ ID:a9slxLaa0
>>1
金だけ出して制作に口出さないでね

4: 名無し@まとめ ID:YCPxKxpL0
日本がブラック扱いされて草
時代は変わったか

5: 名無し@まとめ ID:f8Hsjg6S0
>>4
いや昔からブラック扱いされてきた業界だよ

8: 名無し@まとめ ID:TIlIGHz00
今まではクリエイターの熱量におんぶしてもらってたようなもんだしこうなるのは必然みたいなもんだった
ネトフリに期待してたんだけど危ない橋は渡りたくないだろうし

11: 名無し@まとめ ID:Meze4W+s0
月収20万が厚待遇の世界だもんな
技術を買い叩きすぎ

14: 名無し@まとめ ID:iopR6fo20
>>11
技術立国(笑)
まぁジャップはこんなもんだよね
ジャップ大好ネトウヨが氷河期非正規に多いらしいしねw

61: 名無し@まとめ ID:go4VJinY0
>>11
アニメオタクが好きだから~みたいにすぐアニメ仕事にしようとするからでしょ
あと声優もね

15: 名無し@まとめ ID:9s1ibyqE0
アマプラでウルトラマンや他のアニメ見ると
日本人に向けて描いてる絵ではないの多いな
絵が受け付けなくてすぐ見るのやめてるの多い
ゲームの洋ゲーやってるのと同じ感覚

18: 名無し@まとめ ID:9s1ibyqE0
>>15
間違えたNetflixだった

16: 名無し@まとめ ID://tcKBhq0
小さい会社作りすぎて価格競争やって自爆してるんだからマヌケとしか

17: 名無し@まとめ ID:3cCeSZyc0
金もらわなければ作品作れないというやつがクリエイター名乗るのはちゃんちゃらおかしい。それはプロかもしれんが商売人なだけてあってクリエイターではない。クリエイターはただでもいいから作らせてくれとお願いする人。作る環境、見てもらえる環境をお金よりもゆうせんするのがクリエイター。


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

30: 名無し@まとめ ID:SlDEIVEf0
>>17
何こいつ秋元康の弟子かよ

20: 名無し@まとめ ID:5s6Y6F300
一旦アニメ業界は無くなって
ゼロからやらないともう無理なんじゃないか

それをすると手書きの技術も途絶えて終わるけど

22: 名無し@まとめ ID:XRSlhxAj0
日本は清貧を求めて金儲けしてると悪だとするからな。

23: 名無し@まとめ ID:+RR+Z0ba0
プラザ合意で円高になるまではアメリカの下請けやってて、日米合作と称してプライド保ってた。
中国の場合はアメリカみたいに日本企業に下請けさせるんでなく、
日本に現地法人設立して日本人を直接雇用するんだな。

28: 名無し@まとめ ID:rHHMLI+K0
自社主催のゲームチャンピオンを「チー牛」ってバカにした
「外見まで半グレに憧れおじさん」も、大手ゲーム会社
やめて中華マネーで新会社作って100%中華傘下になってたな

36: 名無し@まとめ ID:UpqL3UZo0
>>28
役員降格させられたし辞めさせられただけでしょ
次々ブランドシリーズダメにしまくったし

42: 名無し@まとめ ID:rHHMLI+K0
>>36
主力数人含む合計9人で新会社だから「首になっただけ」
ではなく、大量引き抜きがあったと考えるべきだろうな

44: 名無し@まとめ ID:09shLh8X0
>>42
在庫整理だろソレ

50: 名無し@まとめ ID:GCxpoaNt0
>>42
名越は龍が如く0や7、キムタクシリーズと最近は傑作を連発してた
中華資本で資金は潤沢だから今後に期待だな、駄目ならセガに残った奴らが優秀だったということ

29: 名無し@まとめ ID:e3NVmN7u0
好きなことやらせてもらってるなら勉強させてもらいながらお給料もらえるなんて天国じゃないか

32: 名無し@まとめ ID:rZ8mmHHa0
シンプルにオタクが金払い悪いからこうなってるだけだな

34: 名無し@まとめ ID:bklQ0FjF0
>>32
オタクは払ってるところには払ってんのにな

35: 名無し@まとめ ID:rZ8mmHHa0
>>34
ソシャゲとかvtuberには金払っても
今までずーっとテレビで無料で見られて来たアニメを見ることそのものに対価を払いたくはないんだろうな

40: 名無し@まとめ ID:F7nU3wuw0
>>35
vtuberに払う金が一番無駄だわ

41: 名無し@まとめ ID:5s6Y6F300
>>34
オタクさん達がアニメのキャラクターグッズに大金注ぎ込んでも
アニメーターにはあんまり関係ないからな

33: 名無し@まとめ ID:reRrFQQe0
中国もほとんどの会社は安いって最近見たけどなぁ

38: 名無し@まとめ ID:sqRY0xuc0
アニメってのは基本的には子供向きのビジネスなんだよ
大人のオタクが増えたといっても所詮はマイノリティーなのでね
人間は歳をとればとるほど非現実より現実的な物に金を使うようになる
そして子供は大人と違って金持ってないからもともと産業としては成り立たない
なのに制作本数がこんなに増えてることが元々異常なんだよね

87: 名無し@まとめ ID:tQwyf6MB0
>>38
馬鹿か
子供がおもちゃとかゲーム買う金は誰が出してると思ってんだおまえは

88: 名無し@まとめ ID:fgxoSafe0
>>38
中国やアメリカ資本が投資してるビジネスだよ。

123: 名無し@まとめ ID:G2iGU8mk0
>>38
DCやMARVELだって元々はアニメや漫画の話なんだけどね。
映画化されて何十億も売り上げてるのにマイノリティーは無いやろ

175: 名無し@まとめ ID:7dwHt2Kp0
>>38
鬼滅で思い知ったけどテレビアニメほど当たれば副収入がバンバン見込めるジャンル他にないだろ
原作や関連出版物、主題歌売上、映画化、舞台化、ゲーム化、グッズやフィギュア、商標や広告収入、イベント開催
しかもサブスク主体でマーケットは全世界に向けてだぞ
日本のテレビドラマやバラエティーが世界でどれだけ売れてる?
アニメにビジネスの可能性を託すのは当然

176: 名無し@まとめ ID:SlDEIVEf0
>>175
それクリエイターに還元されてるの?

185: 名無し@まとめ ID:0e8VtemU0
>>176
当たり前じゃん
すべてはクリエイターたる原作者の権利でしょ
お前は土方をクリエイターだと思ってたのか

221: 名無し@まとめ ID:SlDEIVEf0
>>185
鬼滅の人気はアニメによるところが大きいわけで、
あれだけの表現力を持ったアニメを土方の仕業だから低賃金で構わないと思えるのならそれこそ搾取だわな

224: 名無し@まとめ ID:ch1QFuCE0
>>221
オリジナルでヒット出したら良いだけ原作に頼っている時点で文句は言えない

225: 名無し@まとめ ID:SlDEIVEf0
>>224
だから中国に買われるという話だよね

229: 名無し@まとめ ID:ch1QFuCE0
>>225
中国に買われてもそんなに流れないと思うぞ
やりがいでやっているような人間が多いからよほど中国アニメに魅力を感じる物が出来ないと流れにくい

227: 名無し@まとめ ID:3eX75bHQ0
>>224
デレステがバンナムに払う金で儲けないからウマ娘出したみたいな感じのことだろうな

231: 名無し@まとめ ID:yvSTnNo/0
>>221
UFOは脱税の呼吸で作画上げるからな
アニメスタジオでこの板の常連は伊達じゃないわけ

188: 名無し@まとめ ID:JD/nG7xp0
>>176
クリエイターの関係ない売上が還元されるわけない
キャラ缶コーヒーが何億円売れようがそれは飲料メーカーのものだ

製作委員会にはそのうち数%が二次使用料として支払われるが
それは何億も投資したうちの配当に充当されるだけ

271: 名無し@まとめ ID:OP/CXElb0
>>38
おじいさんってみんなこんな感覚だよね
時代の変化についていけてない
昭和時代に大人だった人と、昭和時代に子供の頃からアニメ漫画に親しんできた人とは大人の趣味の感覚自体違うのよ

39: 名無し@まとめ ID:0IQKlfu50
よくわからんが、アニメーターが安く使われてるのは会社が貰える制作費が少ないからじゃないの?
それを増やさない限り、いくら中国の会社だろうが赤字垂れ流しながらアニメーターに高給払うなんてことは無い気がするんだが

47: 名無し@まとめ ID:1SNArsv50
これ、日本のテレビ局がカネをがめてるの?
アニメーターを搾取してるってこと?

55: 名無し@まとめ ID:JwUHjfDW0
>>47
広告代理店が中抜きをしている

56: 名無し@まとめ ID:UFdC3moe0
>>55
〇〇製作委員会じゃ

69: 名無し@まとめ ID:sqRY0xuc0
>>55
それ大昔から言われてきた構図だけど
そもそもアニメーターってほとんど高卒の職人だったからね
大卒ホワイトカラーと同じ給料貰えないのは当たり前の話なんよ
絵を描いてるだけで儲けたいなら漫画家や画家を目指せばいい話で
そんな才能の無い人間が無理矢理その道で食おうとしたら人材の供給過多で「やりがい搾取」されるのは当たり前の話なのよ

83: 名無し@まとめ ID:0e8VtemU0
>>69
クリエイトしてない土方が賃金安いのは当たり前だわな
それでも中華系に入れば相対的に金がいいってだけで

149: 名無し@まとめ ID:4IcUamin0
>>83
土方って給料いいの知らんのか

49: 名無し@まとめ ID:pQbyFmZt0
さいとうたかをが音頭取ってたら違ってたのか

51: 名無し@まとめ ID:UFdC3moe0
金より心だ!の宗教奴隷国家ニッポンだから

52: 名無し@まとめ ID:taEbulB00
時給換算で安くなるのは元々上手くなくて仕事も少ないから与えられた時間内で何度も書き直してるからじゃないのか

53: 名無し@まとめ ID:Oy1tTYuN0
ネットフリックスとかアマゾンプライムの時でも同じようなことを言ってなかったか?

54: 名無し@まとめ ID:j33hMPMb0
金が動かない業界ならともかく、昔のアニメ、ドラゴンボールなんかは視聴率20%くらい、世界各国で放映
で相当の収益があったはずなのに
誰が搾取してるんだ?

63: 名無し@まとめ ID:BRWwrQM70
時給100円か
趣味でやってるんだろう

64: 名無し@まとめ ID:PvFSc9lw0
やりがい搾取を続けた結果だよな




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