1: 名無し@まとめ ID:cfiZzasT0
俺の大好きなオリジナルアニメの監督がみなみけ2期の監督だった
たしかにどちらもダークなテイストで作られているけど監督の力ってこと?

  


【元スレ】

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1656094462/0-
いろんなスタッフが組み合わさってその作品ができるからなんとも
監督分野でも脚本分野でもそれぞれ有名な人いるし

6: 名無し@まとめ ID:nV2ILpXj0
全部噛み合った結果面白かったってケースが多い

7: 名無し@まとめ ID:Jhut0Qyv0
正直俺はそういう時原作者しか追わない

8: 名無し@まとめ ID:cfiZzasT0
>>7
脚本ってこと?

11: 名無し@まとめ ID:Jhut0Qyv0
>>8
アニメ化なら元の漫画や小説

9: 名無し@まとめ ID:erbQFAa00
プロデューサーに注目するといいと聞いたことがあるが、
その辺あまりまとめられてなくて追えない

22: 名無し@まとめ ID:cfiZzasT0
>>9
好きな作品のプロデューサー調べてみる
これでそのプロデューサーの作品が面白ければ今度からプロデューサーを見れば良くなる

10: 名無し@まとめ ID:Jhut0Qyv0
アニメの魅力の8割は原作

12: 名無し@まとめ ID:V3M5mX4f0
面白かったにもいろいろあるだろ

13: 名無し@まとめ ID:7s9vDzrn0
まどマギはシャフトの新房監督、虚淵脚本、蒼樹うめキャラデザ、Claris、声優陣、イヌカレーとかいろんな要素絡んでるし誰が一番の功績者かは決めにくい

でもストーリー重視なら虚淵ってことになるのかな

14: 名無し@まとめ ID:Jhut0Qyv0
オリジナル作品ならストーリー作った人だな

25: 名無し@まとめ ID:cfiZzasT0
>>14
話というよりは空気感と雰囲気が好きだった
臨場感があったからこそダークなストーリーがよりきわ立っているように俺は感じた
臨場感は音響なのかね?それとも作画?それとも絵コンテってやつ?

15: 名無し@まとめ ID:YH1yfyp/0
まどマギのサーカスとか実写ぬいぐるみとかのなんか変な世界観って誰の仕業なの

19: 名無し@まとめ ID:7s9vDzrn0
>>15
内容の指示飛ばしてるのは誰かまでは内部事情知らんけどあの作風はだいたいイヌカレーかな

20: 名無し@まとめ ID:YH1yfyp/0
>>19
なるほど
覚えとく

16: 名無し@まとめ ID:MVQnhav80
わりと音楽よければ見れるから音響かな
脚本や監督と違って当たり外れがない

17: 名無し@まとめ ID:RO4hC2i/0
どういうところが面白かったのか
それから考えたらいいんでないの

18: 名無し@まとめ ID:MVQnhav80
原作の比重が重いのって名作だけだからあまり関係ないこと多い
むしろ内容がスカスカの原作な方がアニメ化はうまくいく
京アニとかシャフトやufoにやらせたらなんとかしてくれる

27: 名無し@まとめ ID:cfiZzasT0
>>18
原作つまらなくてもシャフトが面白くしてくれることは多いよな
それってシャフトの誰が仕事をしていることになるの?

28: 名無し@まとめ ID:7s9vDzrn0
>>27
シャフトっぽいって言われてる作品はだいたい新房監督関わってるような
絶望先生、まどまぎ、物語、電波女、荒川UBとか

21: 名無し@まとめ ID:xKeR1wxr0
原作がどんなに良くても脚本がゴミだとゴミと化す
そして脚本がゴミになる主要因は監督
監督がダメだとダメ

23: 名無し@まとめ ID:MVQnhav80
監督ですごいと思ったのは水島努くらいか
玄人向けから万人受けのクソアニメまで作れるから業界評価は高そう

24: 名無し@まとめ ID:CQ2TtcCLa
脚本と監督が噛み合ってないとまず面白くはならない気がする

29: 名無し@まとめ ID:D7RnSDsaM
滅多に気にしないけど無職転生アニメ化の岡本学は凄いと思った

30: 名無し@まとめ ID:V3M5mX4f0
新房監督の功績かわからないけど絶望先生の画作りは素晴らしかったな

31: 名無し@まとめ ID:MVQnhav80
高村和宏はビビパン2早く作ってくれんかな
お前のセンスは世界一正しいぞ
話は平凡とパクリしかないけど大半のアニメよりはマシだ

32: 名無し@まとめ ID:EA0RJqbca
禁書と超電磁砲を見比べればわかる

33: 名無し@まとめ ID:cfiZzasT0
>>32
原作以外は同じなの?

34: 名無し@まとめ ID:CQ2TtcCLa
個人的にはシャフトの勢いで押し切る感じは演出っていうか絵コンテの力なんじゃないかと

35: 名無し@まとめ ID:7s9vDzrn0
幾原って監督も脚本もやってたんだな…

36: 名無し@まとめ ID:Bbs5WbjX0
>>35
幾原作品は榎戸の力が大きかったってことで

37: 名無し@まとめ ID:ijX1x4Lw0
どう考えてもまずは監督の力が大きい
演出でも作画でも脚本でも声優でもそれを求めて決定してるのは監督


ラジオドラマ脚本入門
北阪 昌人
映人社
2015-07-23


【一騎当千ASMR】呂布奉先と秘密のリラクゼーションルーム(CV:渡辺明乃)吐息・マッサージ・添い寝


【放課後・耳かき・耳吹き】おしごとねいろ ~放送委員編~【CV.安済知佳】