【元スレ】

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1653996585/0-1: 名無し@まとめ ID:brqmA7oe0
NVIDIA、世界初の最大500Hz対応となるASUS製ゲーミングモニターを予告
 
WORLD’S FASTEST Gaming Monitor ? 500Hz Powered by NVIDIA G-SYNC

PCでは144FPSもカクカクの時代へ

3: 名無し@まとめ ID:9elNo7me0
・・・で
これの性能を活かすグラボっていくらになるのよ

4: 名無し@まとめ ID:RNmo7GlS0
目で捉えることができるのって60までなんだろ?

6: 名無し@まとめ ID:u0juDiIX0
>>4
そんなわけないだろ何言ってんだおまえ
お前の目は上限60fpsなのかもしれんが普通の人はそうじゃないよ

7: 名無し@まとめ ID:sZ4GHlsg0
>>4
240-480FPSだぞ

13: 名無し@まとめ ID:Z8c2FZve0
>>4
そんなわけない

こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないから高スペックやハイフレームレートにコンプレックス抱えちゃってるんだろうなあ

36: 名無し@まとめ ID:P+HcJxXy0
>>4
カスイッチさん落ち着いて

5: 名無し@まとめ ID:ExlqDvWqp
凄すぎワロタ

8: 名無し@まとめ ID:jKvQQgNu0
凄いとは思うけどまず人間には必要ないよな

9: 名無し@まとめ ID:T3TpbYa+d
スマホやPCでブラウザスクロールさせたら
文字がぶれて見えるでしょ?
それが綺麗に見えるようになるよ
ゲームでは240あればそれより上は恩恵少ないかな

10: 名無し@まとめ ID:e7Z7RiBRp
モーションブラーをかけないとカクカク見える時点でフレームレートが足りてない
スマホの動画でカクカク見える場合も同様
カクカク見えなくなれば足りてる
60は不足、120でも不十分、240で問題なしってところだな

11: 名無し@まとめ ID:dvO+IF6q0
500体験したら240でのカクツキが分かる様になるかもな

12: 名無し@まとめ ID:yjwz6npe0
ゲーミングPCって言っときながらsteam120とかなにこれ

14: 名無し@まとめ ID:MsjAMsaA0
ペンの端をつまんで上下に振ってみ
二重に見えるだろ?
人間の眼は60fps程度なんだ

15: 名無し@まとめ ID:Z8c2FZve0
>>14
ペンと60fps限界になんの関係があるの?

16: 名無し@まとめ ID:MsjAMsaA0
>>15
動体視力がショボいってこと

17: 名無し@まとめ ID:Z8c2FZve0
>>16
いやそれ60fpsが限界な理由にならないよね

59: 名無し@まとめ ID:rSpoR8Eb0
>>14
電灯の問題だろ

18: 名無し@まとめ ID:i0DtrLB2M
だんだんアホらしくなってきた

19: 名無し@まとめ ID:vHRRXjvFx
最近の研究では人間の感覚的に600fps程度が限界というからな
500fpsはゲーム環境としてはほぼ最強と考えていい

31: 名無し@まとめ ID:1tYs6nOz0
>>19
600fpsもねーよ
どこのイカサマ研究だよ

20: 名無し@まとめ ID:MsjAMsaA0
カタツムリが認識してる世界は5fpsらしいぞ

21: 名無し@まとめ ID:zP96uWmE0
実際240hzぐらい無いと残像やばいしカックカクだしって論文が有るからなぁ
液晶や撮影技術系の論文はそれ系ばっかだから、ググってみることをオススメする
240hzのXL2540から165hzのXV270Pに変えたときにも結構難儀した 人間の目は俺たちゲーオタが考えるより遥かにワガママボーイやで

24: 名無し@まとめ ID:MsjAMsaA0
>>21
小動物に比べたら人間の応答速度なんて大したことないやろ
ハエの方が人間の数倍の高周波を捉えられるぞ

22: 名無し@まとめ ID:rZAQ2MUcp
フォトナやバロだったらFHD 500fps固定は楽そうだけど
エペとかどんだけスペック必要になるんだろう

23: 名無し@まとめ ID:4qaTf53d0
これモニターが対応してるだけで
PCそのものは一体いくらくらいする想定なんだろうか

30: 名無し@まとめ ID:zP96uWmE0
>>23
使う奴はCSGO低設定とかが前提だから、然程の金額にはならんと思うよ
ああいう競技用の軽いゲーム以外、ゲーム構造の問題で500fps出るなんてまず無いし

25: 名無し@まとめ ID:BJzn1pmX0
240hzで間に合ってる

26: 名無し@まとめ ID:TH3Gj66Qd
年々人間が知覚できるFPSが上がってるような

27: 名無し@まとめ ID:eKGiECbj0
無意識は240~360くらいだけど意識で理解できるのは8~12くらいだとだいぶ昔に聞いた
つまりfpsの説明聞いた事がない素人が見て差異は感知できるが原因と価値は分からないのが前者、見るだけで違う理由まで分かるのが後者

無意識が600なり1000なりに更新されても事実上の商品価値への影響は気休め程度にしか変わらんと思う

28: 名無し@まとめ ID:h9jBUaY3M
古いゲームならいけるだろうけど
最新ゲームでとなると今後ゲームよりもグラボの性能がインフレしない限り活用出来なさそうだな

34: 名無し@まとめ ID:GRy1i02j0
>>28
解像度下げるだけの簡単な作業なんだが

35: 名無し@まとめ ID:Pa9P0co80
>>28
何かブレイクスルーがないと劇的な性能向上は無理っぽい

29: 名無し@まとめ ID:eb874sXK0
今ならスカイリム辺りなら500fps出そうだな
家のヘボPCでもvsync切ったら400fps出たし

32: 名無し@まとめ ID:zP96uWmE0
ただ、モニタレイテンシって奴は高hzであればあるほど小さくなる 詳しくはValorantの開発者が遅延実験動画をつべにうpってるから調べてみてくれ
だからゲームの応答性を重視する人には、500fps出ないゲームであっても重宝するだろうね

33: 名無し@まとめ ID:WzTzi4Qi0
さすがに500もいらねーかなw
半分くらいで余剰パワーは解像度とかに振りたいわ

37: 名無し@まとめ ID:WzTzi4Qi0
思ったけどリフレッシュレートめちゃくちゃ高くなったら垂直同期やら必要無くならないの?
リフレッシュ500回あってもティアリング視認できるの?

38: 名無し@まとめ ID:B24S3g3OM
NHK及びソニー研究所によると
人間の限界は240 FPS と論文が出ていた

40: 名無し@まとめ ID:ABftAr6f0
120fps対応タイトル数Xbox Series SよりPS5のほうが少ないという事実

41: 名無し@まとめ ID:6c8l2a17d
240ガクガクでクソだな

42: 名無し@まとめ ID:DDIbwMZR0
500fpsで何表現すんの?
クマバチでも操作するの?
翅の動きスゲー!って

43: 名無し@まとめ ID:b/AAtl4Ja
インベーダーからやって来た俺らももう50歳なんだからついていけないだろ

44: 名無し@まとめ ID:Vn+KpVOv0
500Hzもあったら多少同期ズレてもティアリング見えなさそうな気がするんだけど間違ってる?
Gsyncとかもはや要らないレベルでは?
なんか考え方間違ってそうだけど

45: 名無し@まとめ ID:2Shz41/dM
目が疲れるから60hzにしとけ
眼精疲労は中々治らないよ

63: 名無し@まとめ ID:ptNiWVK70
>>45
60でFPSなんかやれるかよ

46: 名無し@まとめ ID:Xyxhqpr5x
なんか勘違いしてる人多いようだけど
500fpsになれば残像が全く感じられなくなるから鮮明で見やすくなるんだよ

47: 名無し@まとめ ID:EbwgWyXI0
これTNっぽいからな
あるいみ映像はどうでもよくリフレッシュレート全推し民はこれ選ぶといい
わいも興味あるから出たら買うかも
ジョージんとこ発表から出るまでめっちゃ時間掛かるから来年だろうな

48: 名無し@まとめ ID:L+eN3CmPp
hdmiやDPは500Hzの情報量に耐えられるんか?

49: 名無し@まとめ ID:0cqDer7v0
もう60fpsじゃかくつきを感じるようになってしまった
慣れは恐ろしいな

50: 名無し@まとめ ID:yDvBBBvFp
DP1.4を2本挿しか
DP2.0になるんじゃね?

51: 名無し@まとめ ID:vq4Hn+3z0
高fpsは入力の反映も正しくされるのかねえ
マウスもキーボードもパッドも高レートにならんとダメなんじゃね?

57: 名無し@まとめ ID:4MoyKn4nM
>>51
最近だとロジクールの3000円クラス(定価5000円)のゲーミングマウスでも、
普通にレポートレートが1000Hzとかだから、全く問題無いよ

52: 名無し@まとめ ID:nvz0qjQ/0
60と90でも結構違うもんなー

53: 名無し@まとめ ID:vq4Hn+3z0
ネットのチックレートはゲーム別で固定だろうし過剰なほどの高fpsは必要なくね?

56: 名無し@まとめ ID:5bGwOJjz0
>>53
240で解決と言われていた撮影ブラーですら240じゃ全然足りないのが明らかになってるからな
多分もっと行くよ 高速撮影よろしく1200は覚悟しておけ

54: 名無し@まとめ ID:EbwgWyXI0
HDMI2.1なら~10b444までなら500pいける
DPもDSC使えばギリいける?

55: 名無し@まとめ ID:gB6sYoAIp
音楽データで言う32bit 768KHzみたいなもんか

58: 名無し@まとめ ID:9lDYmjHx0
人の視覚や認識をfpsで表すのがそもそも意味不みたいな事を
聞いた気がするんだが実際はどうなん?

60: 名無し@まとめ ID:5bGwOJjz0
>>58
人間側の尺度としては無意味 区切ってないからね
だけど機械側、人間が受け取る情報の更新レートとしては大きな意味が有る
撮影ブレを解決するにも240hzは必要だし、モニタレイテンシで考えたら恐らく青天井

61: 名無し@まとめ ID:0vgeip070
1ms気付くのが遅れてゲームの勝敗に影響するかってったら一般人の世界ではほぼなさそうだけど、10ms遅れればそこそこありそうよな

62: 名無し@まとめ ID:Cx3RFd2ia
ゲハは60以上のフレームレート見たことない奴ばっかだから




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