1: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
特定されそうな部分は答えないかフェイク混ぜる

  


【元スレ】

http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1650035703/0-
>>1
ゲーム業界と全く関係のない業界からゲーム業界に営業をかけたい時はどうすればいい?

45: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>40
営業ってどんな?
イメージわかないけど普通にメールすればええんやないか?ちな営業受けるのワイの仕事やないからわかんない

2: 名無し@まとめ ID:OkftKtr1S
サクラ革命死んだ時の時どう思った?

4: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>2
新じゃない方のサクラ大戦だけやった事あってサクラ革命はインストールもしなかったんだけど、サ終って聞いた時はちょっと悲しかった
ちなみに会社の人たち誰も話題にしてなかったよ

12: 名無し@まとめ ID:OkftKtr1S
>>4
クソ×クソの特大一本糞が話題にならないとかマジかよ
天下のDWを骨折させて現役から消したレベルだし業界震撼させたものだと思ってたわ

14: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>12
プランナーが企画考える時とかは二の舞を演じないように話題に出るとかもあるんじゃない?みんなサクラ革命のこと知ってたとは思う

会社で話題になりやすいのはカイジみたいなとんでもクソゲーとか、サービス開始初日にサ終のお知らせ出した雀魂のパクリゲーみたいなわかりやすく笑えるヤツ

3: 名無し@まとめ ID:qRPtHN4AS
プリコネ楽しい😆

6: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>3
ワイは昔ちょっとやってやめたけどみんな絶賛してるね
デザイナーとエンジニアがUIの話になるとよく例に出してるイメージ

5: 名無し@まとめ ID:r0/Sdm/r0
ガチャの確率ってほんとなの?

8: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>5
ほんとだよ〜
犯罪になるから嘘の確率とかは書いたりしないね

自分のとこのソシャゲでメンテ明けに新キャラ引けなかった時「これ確率いじってるだろ!」とか冗談言えるくらいにはちゃんとしてる

7: 名無し@まとめ ID:XQln63ePS
ハラジ「原神は稲妻以降アクティブ増えてた」
エルデンリング発売してからのアクティブがこちら…w

10: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>7
ワイも稲妻出た時ちょっと復帰したで
エルデンリングは関係ないけどワイもちょっとやってログインしなくなったな

11: 名無し@まとめ ID:Lt1x1xgS0
公式でアンケ取ってから反映まで結構かかるの?

13: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>11
ごめんうちはアンケ取ったことないからわかんない
でもTwitterとかで「こういう機能あったらいいのに」みたいなの見てから反映する時は、機能のデカさにもよるけどだいたい1ヶ月くらい?
プランナーが2日くらいで仕様書あげてエンジニアとデザイナーで2〜3週間くらいで完成させて、デバッグとか諸々すると1ヶ月になっちゃうかな

15: 名無し@まとめ ID:P6cGAGufS
課金ユーザーや有名なユーザーに対して忖度の良テーブル用意することってあるの?

19: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>15
ないね
別テーブル用意するのも大変だしとか色々あるけど1番はそんなことしてる時間ないから

16: 名無し@まとめ ID:qmePaadD0
日本で原神レベルのソシャゲが作られる可能性ある?

20: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>16
多分ない
任天堂が血迷ってオンラインゲーム作ってくれない限りは

17: 名無し@まとめ ID:+I2oCdl40
ユーザーからの要望ちゃんと読んでる?

22: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>17
うちはそもそもあんま来ない
ツイートの方が見てるかな〜プランナーの様子見る限り

23: 名無し@まとめ ID:P6cGAGufS
>>22
少なくとも5chの反応は見てることはあなた自身が証明してるなw

29: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>23
5ちゃんも見るけど、5ちゃんと攻略サイトは的外れなこと書いてあるのが多いからあんま参考にならんね

31: 名無し@まとめ ID:P6cGAGufS
>>29
参考にならんとか言ってるくせにわざわざスレまで立てて質問募集してるの矛盾してるけど?

32: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>31
ゲーム内のことに関してはねって意味よ〜
このスレは自己満

18: 名無し@まとめ ID:Zupo5Gbe0
バキのクソガチャシステムとかどう?
他が真似したらと思うと震えるんだが

25: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>18
流行ることは無いから安心してくれ……
ユーザーがお金落としてくれないと成り立たないからバキもかなりの度胸であれやってるはずだし……

21: 名無し@まとめ ID:AbVchYfv0
俺も転職したいんだけど全くの別業種からじゃ中途難しいんかな?
C#少しかけてunityで自主製作経験はある

27: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>21
>>21の年齢がわかんないけど作品あるなら自信もっていけ!25くらいまでなら別業種からでも入ってくる人いるよ!
ハードル高いから面接までこぎつけられることも少ないだろうけど鋼メンタルで数打ってけ!応援しとる!

33: 名無し@まとめ ID:AbVchYfv0
>>27
ありがとう、俺頑張るよ🥲

24: 名無し@まとめ ID:cs/2cS370
精霊幻想記アナザーテイルのエンジニアらしい

28: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>24
なんか中国のゲームだっけ?
ワイは日本のゲームやで〜

26: 名無し@まとめ ID:X3Uiqttk0
課金した方が出やすくなるとかそういうロジックは組まれていないの?

30: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>26
組まれてない!
有償石限定で確率アップ!みたいなのはあるけどこっそりは無いな〜
マスターで設定されてる通りに排出されるよ

34: 名無し@まとめ ID:WbvToiv30
結構大手の某ゲーム会社に務めて友人の話だと昔は廃課金者にレア出にくくなるようなロジック入れてた会社もあったって聞いたな
最近はバレたらヤバすぎるからやらなくなったしガチャ排出のチェックもやってるとか言ってたな

37: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>34
昔はあったのか
怖すぎるねぇ……

35: 名無し@まとめ ID:0pbGfW+pS
アナデンとかFFやドッカンのガチャ確率いじり見てると
今でもやってるところあるやろ

38: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>35
ドッカンバトルに知り合いおるけど聞いたことないな
まぁやってても言わないだろうけど

44: 名無し@まとめ ID:CEK713N90
>>38
ドッカンテーブルは確率操作やってたと思う?
運営は表記ミスといいはってるけど

47: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>44
普通に表記ミスじゃない?
うちもミスったことあるよ〜

36: 名無し@まとめ ID:S3Q/beq00
パチンコ以下のギャンブル場を運営してる自覚あんの?

39: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>36
別に課金しなくても楽しめるやで!
節度を持ってやろうねって本当に思ってます!

41: 名無し@まとめ ID:Ztu8nqH10
なんで日本産はどこも手抜きの紙芝居ばっか作るの?
やっぱり都合のいい集金装置としか見れてないの?

43: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>41
みんな必死にやってるんやぞ……!
でも上からの命令とか予算の関係でこれが限界なんや……すまんな……

42: 名無し@まとめ ID:WbvToiv30
やってても小さいところじゃないのかねー

大手だとリスクとリターンが釣り合ってないから絶対やらんと思うよ
ソースコードなんて結構な人が見れちゃうし

46: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>42
だよね
ワイがプロジェクトにアサインされてソース見漁ってる段階で確率いじってるの見たら震えるわ

48: 名無し@まとめ ID:8o1cBjP10
口調で特定した

49: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>48
5ちゃん用の口調に決まってるやろ!ととと特定なんてできるわけない……!

50: 名無し@まとめ ID:Y1jumuOAS
きたくおうって知ってる?

51: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>50
きいたことない!
知り合いに朝5時に出社して昼過ぎに帰る人いるけどあれは帰宅王ってより出社王か

52: 名無し@まとめ ID:76dWoT5oS
ドッカンって各ユーザーごとに
排出キャラ表記と確率表記が違ってた奴か
表記される物がアカウントごとに
複数用意されてる事自体おかしいと
言う感じになってたな

53: 名無し@まとめ ID:Rtqz5+spS
>>52
そんな話だったのか!じゃあやってるわ(適当)
でもそんな事になる状況がわかんないな……内部的に弄ってても表記変えないだろバレるし

54: 名無し@まとめ ID:XU1aAsD3S
5chやツイで散々改善しろ言われてる部分(例えばUIとか)を頑なに直さない事があるのはコストのせい?そもそも見てない?あるいは何かのこだわり?

55: 名無し@まとめ ID:idv0BLJ60
>>54
内部的な問題で見た目より工数がくっそ重い時もある、というかだいたいそれかな
あとは他のボタンとの兼ね合いでいい配置ではないけどこれしかないみたいな時もある

56: 名無し@まとめ ID:qYlu3wOz0
カイジのソシャゲどう思う?

57: 名無し@まとめ ID:idv0BLJ60
>>56
ちゃんとゴミなゲームは笑えるから突き抜けてほしい。だいすき。

58: 名無し@まとめ ID:76dWoT5oS
まぁドッカンはうやむやになって返金祭りと
詫び石大量と株価暴落で終わったけど
アナデンとかffは確率操作してましたと認めて
謝罪してたからソシャゲの確率操作は
0じゃないんだろうなー

59: 名無し@まとめ ID:ramm/njm0
エンジニアってそもそもどの立場なんだ
上からの命令を淡々とこなすだけなのか、改善するところがあれば自分から進言するのか
そもそもが関わってるゲームを知っているのか気になる

60: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>59
どっちもかな〜
でも運営中のゲームは上の人PMだけになるからそんなに上の命令って認識ないな

自分とこのゲームやってはいるよ、ガチガチってわけじゃないし管理画面からデータいじってズルしたりもするけどね

61: 名無し@まとめ ID:SdrlBash0
>>60
管理画面いじるとかご法度でしょ

65: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>61
いやそんなことないよ?
デバッグ用に本番環境のデータいじるとかよくやるし、それでイベントのランキング上位に食い込んだりしなければ問題ないよ

81: 名無し@まとめ ID:/3whIIYw0
>>65
デバッグはデバッグ環境でやるだろ
本番のデータ触るのはご法度だっての

62: 名無し@まとめ ID:Zq3o41pc0
ドッカンは確実に確率操作してるよ
昔身勝手悟空出すために20万課金しても一枚も出なかったし
グラブルの80万アンチラ事件もそうだしソシャゲはガチャ絶対弄ってる時はあると思う
売上安定したキラーアプリはそんなリスク追う必要ないからやらんだけやろ

64: 名無し@まとめ ID:X66JLj20S
同業さんやー、サーバーサイド?クライアント?

>>62
意図的にテーブルイジるのは上場企業にとってバレたときに社命に関わるから普通はやらんし、ちゃんとした所ならコンプラ部門からシミュレータで統計有意になるまでシミュレータ回して確率表記とブレがないか確認するようにお達しがある

20万突っ込んででなかったのは不幸にも確率沼にハマったんやろうけど確率だからこそ発生しうる不幸やね...

だからこそ射幸心煽るソシャゲビジネスは不健全なわけやが...

66: 名無し@まとめ ID:Zq3o41pc0
>>64
意図的にガチャテーブル弄ってる会社がいくつもあるからこの業界では当たり前なんだと思うけどね
まぁFGOとか大手になると流石にリスクの方がデカいからやらないにしても中堅どころは多かれ少なかれやってるでしょ
だって当事者以外真実を知りようがないから
外部の監査機関が来ても証拠隠滅なんていくらでもできるからね
貴方が本当に業界人だとしてもそれは貴方が関わってる所が白と言えるだけで他の会社も白かは我々と同じく分からないと言うのが真実だよ

70: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>64
同業者に見てもらえて嬉しい
どっちもできるからその時々で重い方をやるやで〜

不健全なのは認めざるを得んよな……
管理画面でプレイヤーを課金額順にソートしたりするととんでもないビジネスを運営してるなって自覚するわ

67: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>62
歴史あるアプリだし、他の人の書き込み見る限りもしかしたらやってたのかもしれないね
ワイがアカツキさんの代わりに謝るやで、申し訳ない

でもドッカンバトルも7年以上運営してるアカツキが誇るキラータイトルだから、今はやってないはずだぞ!信じてあげてくれ!

63: 名無し@まとめ ID:2rCl+VBmS
設定方法にもよるけど
リリース時に間違った資産配置して確率設定バグる可能性もあるでしょ

ランダム関数のコード間違ってて確率ちがくなっててもSTまで気づかなかったときある

68: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>63
ごめんうちだとそのSTって単語使わないんやがなんの略?Staging環境?

69: 名無し@まとめ ID:2rCl+VBmS
>>68
総合テストのこと

単体テストレベルだと何百回も実行して確率正しいかまではチェックしてないんだよね
明らかに偏れば気づくけどレアが出やすくなってるだけだとわからん

71: 名無し@まとめ ID:dsUiDEGT0
>>69
なるほどザンガツ!
えげつない試行回数回さんとわからんよな正直

72: 名無し@まとめ ID:Zq3o41pc0
>>69
結局不具合によって確率に問題あってもその度合いによっては揉み消されるってことなんだよな
ガチャ以前にそういう消費者が一方的に被害者になるシステムは駄目だわ
今の返金が通り難いシステムもダメ
恐らく日本だけでしょ。こんな搾取されても文句言わない民族って

73: 名無し@まとめ ID:2rCl+VBmS
モバゲー時代はリリース時に生成したテーブルをユーザーが引くたびにカウンタ進める方式でやってたときあるから確率なんてものなかったけどな
このやり方だと10連回すと絶対最高レアは1枚しか引けないようになるから

このやり方が露骨すぎて炎上してたスクエニソシャゲあったはず

74: 名無し@まとめ ID:BygYJ7aaM
ステージングならともかく本番環境のデータなんかそんないじらんわ
ギルドみたいなのに入ってなきゃバレにくくはあるけど極力ユーザーが出来る事しかせずにチェックしないと下手したらバレたりおかしなことになる

75: 名無し@まとめ ID:qtDBtp4o0
>>74
うちのはギルドないやで
デバッガーの人らはStagingでやってるけどエンジニアが実機確認したくなったときはビルドしてTestFlight上げて……みたいなの面倒でそのまま自分のデータでやっちゃうわ
雑ですまんね

76: 名無し@まとめ ID:qYlu3wOz0
複垢禁止のアプリで、複垢バレるのはどんな状況?
複垢と本垢でマルチとかする程度じゃバレない?

77: 名無し@まとめ ID:I6svGKKOS
>>76
Twitter連携とかで同じアカに紐付けするマヌケが1番わかりやすいタイプ

78: 名無し@まとめ ID:qtDBtp4o0
>>76
>>77が言ってくれてるパターンもあるだろうね
複垢と本垢でマルチしててもどっちも同じ人のアカウントだって証明ができないからされないよ〜

色々考えられるけどひとつ言えるのは、BANは人の手でやるからきっちりした証拠を抑えられた上でやられるよってことかな
複垢だと思われて誤BANとかはそうそうないはず

79: 名無し@まとめ ID:qYlu3wOz0
よくマルチしてると同じIPだからって事で当たりつけられてバレてBANの可能性ある…とか聞くけど、実際はされないんだなありがとう

80: 名無し@まとめ ID:Dv8w+dSDS
ワーフリっていう初動対応ミスって落ちぶれたタイトル知ってる?
アプデでたまに全く関係ない要素が変更される謎不具合出してるんだが想定される理由を知りたい
開発元のブログだとバージョン管理ソフト使ってるはずなんだけどね

82: 名無し@まとめ ID:IUIZ/C+b0
ユーザー個別にガチャ確率を弄ることは可能?倫理問題は別として
友人がサポートへ運営生放送に対して批判的な問い合わせした次のガチャで確率3%の150連天井を連続して2回爆死していたから横で見ていてちょっと怖くなった




【アズールレーン】指揮官を癒やし隊!・綾波とゆっくり過ごす約1日間【ASMR】


たいまんっ!-ナツミちゃんに負けたくない!-