1: 名無し@まとめ ID:puKfZqfc0
これもはやゲームと呼べなくね?

  


【元スレ】

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1650720031/0-
>>1
ゲームやっててもチートしてでも、上位ランクに食い込みたいような
自己顕示欲の塊バカがいるだろ

ああいう連中の欲求に素直に答えたものだ
勝ちか負けかのギリギリのスリルを味わいたいんじゃなくて
自分が勝ったつもりになってジコマンを味わいたい奴向け

まあ、世の中こういう奴が多いから困りものなんだよなあ
だから、金にもなっているわけで
ゴミがあっちに掃けてくれてるから、コンシューマゲーもある程度平和になってるという見方もある

70: 名無し@まとめ ID:RavPiO200
>>1
昔のアーケードゲームの後継だと考えれば妥当かも
ただし昔のアーケードゲームと同様に胡散臭いもの、不良の遊びと思われるけどね

85: 名無し@まとめ ID:Rytk+bG20
>>1
レベルがお金で買えるテイルズオブアライズは?w

87: 名無し@まとめ ID:Rytk+bG20
>>86
>>85について一言意見くれよ

97: 名無し@まとめ ID:/jXWg//M0
>>1
ドリル買いに来た客が欲しいのはドリル自体じゃなくてドリルで作れる穴だって話

>>43,>>51
どうせそっちの時間はゲームやろうがやるまいが関係なく消費せざるを得ない必要経費だし
親に寄生し社会に差別されるのを開き直らない限りは

2: 名無し@まとめ ID:lE/aYSBg0
金使って強くなっても結局やり込んでる人に勝てないからセーフ

3: 名無し@まとめ ID:nqmyFtNg0
マネーゲームだぞ

4: 名無し@まとめ ID:RulSPeln0
そりゃ集金アプリをゲームっぽい見た目にしただけだからな

5: 名無し@まとめ ID:jQ43LzWP0
コンシューマ「時間掛ければ強くなれます」

どっちもどっちなんだよなぁ

6: 名無し@まとめ ID:nqmyFtNg0
>>5
時は金なりって言うけど、金と時間は非正準関係なんだよなぁ

32: 名無し@まとめ ID:PTktxSAp0
>>5
そうでもない
上手い人はスマブラやマリカが上手い
下手くそはいつまでも並以下のカス

56: 名無し@まとめ ID:Fm/YcxFf0
>>5
コンシューマっていうかネトゲじゃね
いうてネトゲも張り付く必要少なくなってるけど

7: 名無し@まとめ ID:2v+CCn010
出川とか小芝風花がCMしてるアレを遊ぼうとする奴はいるのかって疑問

8: 名無し@まとめ ID:YoeAGMil0
札束ゲーより、放置できて自動周回機能あります!!ってゲームが1番の謎

9: 名無し@まとめ ID:ElK/+IZx0
ソシャゲはネトゲの一種だしな
金で解決するかアレキサンドライト終身刑みたいな時間を掛けさせるかの比較をすべきだな

10: 名無し@まとめ ID:kKyIqC4O0
ファンなら金払ってでも強キャラ引くからなゲームは遊びじゃない

11: 名無し@まとめ ID:SV/+xDJnM
社会「無職になったら無敵になれます」

12: 名無し@まとめ ID:sxdge9Zra
強さより俺すげえって周りに見せたい承認要求をくすぐるビジネスだろうな
オフラインにしたら課金なんて誰もしない

13: 名無し@まとめ ID:0Ns8LCIv0
スマホで買い切り売れないもんな

14: 名無し@まとめ ID:1todvZQNa
金をとるか時間をとるか

タイムイズマニー、アイワズゲイ

15: 名無し@まとめ ID:3904pUZNd
金払う事自体が嫌ってより、このゲームをどうやって進めるのがベストか考えてる時に
「金払うのが最適解だぞ」ってのを常にチラつかされながら遊ぶ感覚が嫌

61: 名無し@まとめ ID:SckImORR0
>>15
効率厨ならそこに100時間かけるより数百円や数千円払った方が効率いい(買った時間を別の部分に使って更なる効率アップを目指す)って割り切れるし、効率求めないでゲーム楽しもうって人ならそんなの無視だろ

モヤモヤするのは金を払うとずるした気になる人とか(ゲーセン時代にコイン追加して残機増やしまくったりコンティニューしまくってハイスコア取るような気になっちゃうとか)、半端な効率厨の人なんじゃねーの?

16: 名無し@まとめ ID:S5S5sXPP0
今時のコンシューマも強くするためにレベルキャップやら追加マップやら購入じゃん

17: 名無し@まとめ ID:0Ns8LCIv0
楽するためのDLCはあるけどそれがCSはそれが最適解とは限らないから

18: 名無し@まとめ ID:VSSasr+J0
金払えば無駄に時間使わず強くなれるとか良いゲームじゃん
時間より大切なものは無いよ
金なんて仕事すれば手に入るんだからチョロい

21: 名無し@まとめ ID:Rd5I2hhV0
>>18
そこまでいったらもうゲームに時間割かない方がいいのでは

39: 名無し@まとめ ID:hdR8abq10
>>18
あんたはなんのためにゲーム手に入れるの?

43: 名無し@まとめ ID:+sQ399A90
>>18
仕事するのに時間使うんだが

19: 名無し@まとめ ID:9DW74sR70
CSもキャンプ画面で追い銭の催促してくるじゃん

20: 名無し@まとめ ID:xOFEHVeH0
CSゲーも最強武器とか売ればいいのにな

22: 名無し@まとめ ID:sT0+0Ljj0
でも、金は人生という名のゲームにうまく立ち回りをしないと得られないリソースだし
金を使うという行為もある種のゲームでは

26: 名無し@まとめ ID:0Ns8LCIv0
>>22
ソシャゲの場合サービス終了以外に終わりがないからそこが大きな違い

46: 名無し@まとめ ID:hdR8abq10
>>22
いろんなゲーム性のゲームがあるわけだけど、
仕事で稼いだ金で強くできるならゲーム性の意味が無くならないか?

23: 名無し@まとめ ID:ZHLV5T7Ad
CSゲー「500時間あれば最強データになります」

ソシャゲ「年収1000万の超エリートが年収全額を注ぎ込んでも最強データになりません」

24: 名無し@まとめ ID:py1+FW1V0
ゲームには分りやすさも必要

27: 名無し@まとめ ID:Vw2z4MaUM
フルプライスのゲームで金払えば経験値倍だぞってのも萎える
それ前提のバランスなんだろ

29: 名無し@まとめ ID:hdR8abq10
ゲームの内容を楽しみたいからそのゲームを手に入れるんだろ?
ゲームとは関係ないとこで稼いだ金で一気に強くしたりしても勿体なくね?

30: 名無し@まとめ ID:KYI/htLMd
そもそも強さに金かけるのなんてイベント上位狙うようなごく一部の廃人だけでほとんどの人は無課金微課金でマイペースに遊んでるよ

31: 名無し@まとめ ID:+xahEQIl0
Apple「ソシャゲは健全じゃない。ゲーム内課金なし、広告なしのプラットフォームを作りました」

爆死

33: 名無し@まとめ ID:Vw2z4MaUM
>>31
FFの坂口とトラストの浅野の独占タイトルが遊べるのはAAだけだぞ

36: 名無し@まとめ ID:8pSwwhqOd
まだソシャゲはマシだよ
無料で全コンテンツ遊べるんだもの
任天堂みたいにわざとパッケージわけて遊べないようにしたりしない

69: 名無し@まとめ ID:TJpKDfiP0
>>36
確かにPS5みたいにデータ吹き飛ばして一からやり直しさせたりするよりは良心的だなw

76: 名無し@まとめ ID:GmtvGOp/p
>>36
キャラ追加は無料ですか?

38: 名無し@まとめ ID:Pqon3uYg0
デリヘル偉人バトルはえげつねえよ

40: 名無し@まとめ ID:hMX6se4ed
パチ屋に居るような小汚ない爺婆が「金より時間が大事」ってイキってるんだと思うと笑えるよな
あるいは熊沢英一郎みたいな上級こどおじニート

41: 名無し@まとめ ID:ElK/+IZx0
500時間で最強になる程度のゲームしかやってないからヌルゲーマー的な事言えるんだよ

ネトゲなら最強に近い武器1つ手に入れるのに3000時間以上掛かるぞ、金払いたくもなるわ

42: 名無し@まとめ ID:kKyIqC4O0
>>41
モンハンFには金と時間をジャブジャブ注ぎ込んだよな
ソシャゲ厨とかあまちゃんだ

44: 名無し@まとめ ID:rF5C1zJhd
対戦ゲームでチートするようなもんやろ

45: 名無し@まとめ ID:KDcAyfPK0
ゲームじゃないならなんだよ

48: 名無し@まとめ ID:MQ9RTgH80
先に行ってる人には勝てないわな。

49: 名無し@まとめ ID:hdR8abq10
例えばリッジレーサーで「500円払えば次のレースに行けます、1000円で車買えます」ってシステムがあって
バンナムに課金しまくってそのまま最後のレースまで行って最強の車で勝ったとして何が楽しいのよ?

53: 名無し@まとめ ID:KDcAyfPK0
>>49
ソシャゲに例えるなら課金で最強車をガチャで当ててオンライン対戦で無双してマウント取るのが楽しいんやで

55: 名無し@まとめ ID:hdR8abq10
>>53
弱い車を乗りこなしてレースで勝ってグレードアップしていくんじゃないのか?

57: 名無し@まとめ ID:KDcAyfPK0
>>55
それは無課金勢がやること
課金勢はそこをスキップして無課金勢相手に無双する

65: 名無し@まとめ ID:SckImORR0
>>49
現実はそれに近いから、ゲームでも夢を見ない人が多くなったのかもな

レーサーなんかは腕がいいだけじゃダメで、パトロンやスポンサー捕まえて金を集めらてマシンやチームに金をつぎ込めるレーサーじゃないとトップクラスにはなれんしな

67: 名無し@まとめ ID:PPlGa2gj0
>>65
でもレーサーは優勝すれば、賞金と名誉が手に入るじゃない

ゲームでそんなしようもないマネーゲームやって
商品が自己満足だけ
こんなことやってる暇があったら、レーサー目指そうぜ

75: 名無し@まとめ ID:e0NxaE8F0
>>67
日本じゃGT7叩きとかをそんなしてないんだから課金ゲーになったからってレーサー目指す奴なんかいないだろ
例えはリッジだけどGT7で現実になってるのよね

50: 名無し@まとめ ID:OHGnWvY50
ウマ娘「時間もかなり必要です」

51: 名無し@まとめ ID:B+F06yDr0
「(時間使って働いて得た)金を払って時間を節約」


52: 名無し@まとめ ID:0Ns8LCIv0
CSはゴールを目指すため遊ぶけどソシャゲはゴールがないからSNSとセットで遊ぶもんだ

54: 名無し@まとめ ID:796Hbyob0
「金払えば強くなるソシャゲ」なんて現代じゃほとんど残ってない

まず育成で素材要求しまくって時間稼ぎ
単独で強くてもきちんと活かすにゃ場面選ぶか技術を要求するかシナジーのある仲間揃えるとか色々あって
簡単に強くならない

59: 名無し@まとめ ID:ZVwtmnvB0
>>54
そんなん払いの悪い微課金だけだろ
課金すりゃ強いキャラが揃うんだから単独で強いなんてアホな状態にならん

58: 名無し@まとめ ID:BIbY62ib0
ウマ娘とかで強めのサポカ来たから6X5で30万入れるかみたいな感じだな

60: 名無し@まとめ ID:IAi5ON/o0
期間限定ガチャの強キャラが沢山いて
復刻待ちしないと戦力がそろわない
各コンテンツ毎に強いキャラがはっきりわかれていて
少数の強キャラを持っているだけでは苦戦する
だから途中から始める場合は一年くらいやらないと厳しい
こんなイメージ

62: 名無し@まとめ ID:hOY68uUI0
CSで見境なくゲーム内課金を促すようになったら滅びを迎えるのも早くなりそうだな
規制がないのをいいことに歯止めが利かなくなると断言してもいい
すでに片足突っ込んでるGT7なんてのがあるけど

63: 名無し@まとめ ID:KOvf51Gi0
最近は金っつーか時間で拘束してくるイメージやなぁソシャゲ

73: 名無し@まとめ ID:7x1J3BZv0
>>63
宣伝入れるわけでもないのに長時間周回とかさせんのどういう目的なんかねー

74: 名無し@まとめ ID:OHwzdK390
>>73
とにかくユーザー離したくないって感じかと

64: 名無し@まとめ ID:mesjOEOTd
怪盗ロワイヤルとかの特攻ゲー時代と比較すれば最近のガチャゲーは考える要素があるゲームが増えてるのは一応事実だな
それでも結局時間や金よりゲーム性優位にはなっていないから、そこを勘違いしてガチャゲーなのにプレイヤースキルによる壁が大きいドラガリアロストみたいなのを出すと酷い爆死を遂げたりする訳だが

66: 名無し@まとめ ID:7JN8FdG1M
ヘブバン延々コピペダンジョンでCSで出てたら問答無用でクソゲーやろ

68: 名無し@まとめ ID:KEiFszF00
元々の課金システムが時短のためだったはずなのにいつの間にかアイテム課金が主流になっておかしくなった

71: 名無し@まとめ ID:pgdX/kfW0
もはやゲームと呼べなくね

77: 名無し@まとめ ID:g510+JKB0
>>71
昔のアーケードゲームなんか初見殺しだらけで、
コンティニュー制限まで設けてるからもっと酷えぞ。

スマホゲーはよっぽど上位やコンプ目指さなきゃ年間で万単位も
課金する必要ねえから。

72: 名無し@まとめ ID:n0bzHlATM
課金するバカは楽しんでるから仕方ないよ

78: 名無し@まとめ ID:t4uyB51v0
逆に今どきのソシャゲーなんて、ストーリー楽しむだけならだいたい無課金で済むけど
CSは全額払わんとストーリーエンディングまではいけんな

79: 名無し@まとめ ID:vombSwVN0
金払えば強くなれるだけならいいんだが
ガチャが欲しい物得るのにいくら掛かるかわからないのが苦手だわ
一応何十回で確定で好きなの選べる、みたいなのはあるがそれってやたら高額使わんといかんしなぁ…

80: 名無し@まとめ ID:w9aCMsZaM
CSもそうやんw

81: 名無し@まとめ ID:OnaKufPj0
金よりも時間を大事にしたほうがいいぞ

82: 名無し@まとめ ID:QCOo7mKp0
金と運じゃな達成感がないわ

83: 名無し@まとめ ID:cyy70eJE0
金は腐る程あるから短期間で俺ツエーできてSNSでイキれるゲームは最高やろ
承認欲求の塊にピッタリや

84: 名無し@まとめ ID:NtrpWRqT0
まぁ金って現代では一番わかりやすくて強い力だし、それをそのままステータスに変換できるガチャゲーはある意味リアル
実際にはリアルの金持ちじゃなくてカツカツの貧乏人がなけなしの金つぎ込んで強くなってるみたいだけど

88: 名無し@まとめ ID:UQSnJQQmd
自己満足と自己顕示欲がごっちゃに語られるんだよな
オフラインゲームとして難しい挑戦も制覇していく昔ながらの熱意に対して
ゴキブリはトロフィーと紐づかなければやりこみと認めなかったり
任天堂もトロフィー形態として解釈できるものをパクリ実装してるだの他人と会話できない猿なんだわ

89: 名無し@まとめ ID:UQSnJQQmd
トロフィーと紐づけないとやりこみとは認めないくらいなら
その統計によって他人にマウントをとれる自己顕示欲の仕組み部分をアピールすればいい
なのになぜかそこへの言及を避けるのからゴキブリは精神障害者なんだよな
やりこみのみに論点を絞るくらいならトロフィーというお題型のみに視野を狭めてどうするのか
ソフト内で取り揃えてるものだけでトロフィーの完全上位互換だという正論に叩き潰されるのに

90: 名無し@まとめ ID:fTDBgJyQ0
強く出来るじゃなく強く出来るチャンスをやるでは?

91: 名無し@まとめ ID:6CLidR7g0
クソみたいに長時間拘束されるんですが…
とりあえずランキングイベントは人死んでそうだし違法化してもろて

92: 名無し@まとめ ID:UQSnJQQmd
金でゲームを増やせばトロフィーの総数を増やせてそこにしょうもない自慢の余地があるように
ソシャゲとトロフィーを愛するゴキブリは孤高で本物の実力勝負やりこみからは逃げたんだよね
なのに任天堂派に対してやりこみのことでなにか偉そうな説教できるつもりでいる恥知らずな民族

93: 名無し@まとめ ID:UQSnJQQmd
SIEが運営型10連弾戦略はじめるから金の力と顕示欲にあふれた世界が正義のすべてになる
汚れた偽物のやりこみをネット工作でどう正義にするかがゴキブリに課せられた未来

94: 名無し@まとめ ID:fHh7olmQ0
アズレンなんか作ってる人自身がゲームじゃねえっすって言ってるよ、オタは中国台湾辺りの方が割り切ってて潔い

95: 名無し@まとめ ID:/aWeF6WL0
なにげにグランツーリスモ7を、馬鹿にしてる?
課金してやれよ?

96: 名無し@まとめ ID:Mz+dWh5x0
まあ金をかけたポーカーや麻雀は金がものをいうし
アナログの時代から金持ってるやつが強いゲームはある
金が多ければ必ず勝てるわけではないのも同じだしな

98: 名無し@まとめ ID:nquheFjvp
カードゲームも良いカード揃える為に金使えば強くなるし
アーケードゲームも金使ってコンボ練習やらルート研究やらをすれば強くなるよ
ソシャゲだけなぜか叩かれるけど

99: 名無し@まとめ ID:ZKC9PnO80
金かけて軍隊強くしても弱小ゲリラにボコボコにされた国があるんだけどね

100: 名無し@まとめ ID:j/xtu1sF0
金はかからない代わりにセンスがものをいう格ゲーが流行らない

102: 名無し@まとめ ID:ZKC9PnO80
>>100
ヒント
ウメハラは超ボンボンの家庭

101: 名無し@まとめ ID:/jXWg//M0
そのセンスを育める環境の必要条件にも親の金

マイクラやぶつ森は割と流行ったセンスゲーだろうし、
センスが物言った結果をどこに出力するかで勝敗二択を選んだ事自体にセンスがねえんじゃね

104: 名無し@まとめ ID:Ltj1GNxV0
スレに既に出てるが
テイルズの経験値課金とかもソシャゲと同類だな
まぁ宗教みたいなもんだろう

105: 名無し@まとめ ID:cS6hdNyh0
CSは普通に最強装備をDLCで発売日に売れよ
もちろんテイルズアライズみたいにバランスはDLC前提にするなよ
それするだけでセーブエディターで改造するバカは一気に減るぞ

106: 名無し@まとめ ID:olXTUfG3d
DLCはズンパスはありだと思うけど、ズンパス2は止めてほしいわ。最初から全部まとめとけや。

107: 名無し@まとめ ID:3xe1ZNV80
大吉を出した奴の勝ち!って言ったら、1回どころか大吉が出るまで何百回も引く奴が現れて嬉しい誤算ってところか

気弱な座敷童ちゃんとの共依存生活。


ちょっぴりウブなボクっ娘幼なじみのほろあま耳かき♪