1: 名無し@まとめ ID:6rmWXKlB0
ギャグ5:シリアス5くらいのアニメじゃなくて
「ギャグアニメ」って一つも欧米で売れてなくね?なんで?

  


【元スレ】

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1638301950/0-
ボーボボ定期

3: 名無し@まとめ ID:6rmWXKlB0
>>2
売れてるの?redditのanimeオタクには人気らしいけど

4: 名無し@まとめ ID:8lWonYTua
日本のギャグなんか理解されるのかな

5: 名無し@まとめ ID:vucMSVDhp
カートゥーンが強すぎる
クレヨンしんちゃんは韓国限定だったしマジで日本物はないと思う

6: 名無し@まとめ ID:1axO4VXRM
そもそも欧米で売れてる日本のアニメなんてないだろ

11: 名無し@まとめ ID:6rmWXKlB0
>>7
何言ってんだこいつ
>>6
流石にあるだろ

13: 名無し@まとめ ID:NG8IPw1bM
>>11
何いってんだって宗教や習慣の違いから笑えるところが違うと書いただけだよ。

欧米の連中はそれまでの文化や宗教的に日本と比べて狭い狭いところでしか笑いが通用しないお堅い人々なんだよ。だから日本のギャグが通用しないの。

18: 名無し@まとめ ID:6rmWXKlB0
>>13
お前の言う狭いって何?なんで多神教一神教が比較材料になるの?
>>14
bilibiliは日本のバラエティーとかお笑い動画に結構中国語のコメントついてるね

24: 名無し@まとめ ID:NG8IPw1bM
>>18
なる。

例えばこっちからあっちのギャグや笑いは説明されれば理解できるけど、あっちからのこっちのギャグや笑いは説明されても理解できないでしょう?

日本の笑いの不可解さにアイクヌワラは興味を持ったから日本で芸人なろうと思ったきっかけになったわけだし、それが「日本が笑いの世界が広くてあっちの笑いの世界が狭い」ことの証明だと思ってるけど?

27: 名無し@まとめ ID:6rmWXKlB0
>>24
>例えばこっちからあっちのギャグや笑いは説明されれば理解できるけど、あっちからのこっちのギャグや笑いは説明されても理解できないでしょう?
そういうデータあるの?
>日本の笑いの不可解さにアイクヌワラは興味を持ったから日本で芸人なろうと思ったきっかけになったわけだし、それが「日本が笑いの世界が広くてあっちの笑いの世界が狭い」ことの証明だと思ってるけど?
なんでアイクがある外国文化に興味持ったら「広さ」の証明になるの?アメリカの笑いの不可解さに興味持ってアメリカで芸人になった多神教徒の外人の存在はどう説明するの?

29: 名無し@まとめ ID:NG8IPw1bM
>>27
そう思ったのなら君があっちにいって調べよう。
僕は君ほどそういうことに興味ないから調べたくもない。
調べるきっかけができて良かったね。

32: 名無し@まとめ ID:6rmWXKlB0
>>29
うわダッサ…………

7: 名無し@まとめ ID:NG8IPw1bM
日本は多神教で劣っとるところを笑いとして許容することはできるけど、あっこらはキリスト教やユダヤ教などの一神教が多く劣ってるところを笑いとして許容できないから。

8: 名無し@まとめ ID:6M8xmV7f0
笑いの感覚が根本的に違うからじゃね?
欧米人からしたらツッコミというものが寒いと感じるらしい

14: 名無し@まとめ ID:10nXkQ5xd
>>8
それは初耳だわ
しかし言われてみれば欧米にツッコミってないな
「笑い」って人類文化の中でも宗教以上にお国柄出るよな
最近は日本の芸人が欧米のなんかよく見るオーディション?番組みたいなのに出てるけどさ
実際日本の笑いってどの辺が通用するのだろうか

9: 名無し@まとめ ID:uJ9LXKwmM
日常とか

16: 名無し@まとめ ID:6rmWXKlB0
>>9
redditのr/nichijouのメンバーが23.2k人である事から察するに人気とは言えないのでは?
日本のギャグアニメの中では一番4chanとredditで人気ありそうだけど

10: 名無し@まとめ ID:147JeTNo0
ナルト

12: 名無し@まとめ ID:W2zvMfpK0
尻丸出し

15: 名無し@まとめ ID:a5cBbdcDd
売れるギャグアニメがあると思わんけど
クロマティ高校とかヒナまつりとか?

17: 名無し@まとめ ID:0R8ADUlg0
ギャグってアニメにしても売れないジャンルとして有名なんだぞ

19: 名無し@まとめ ID:6rmWXKlB0
>>17
でもこんだけanimeが欧米でヒットしてるんだからギャグanimeだけヒットしてないのは不自然じゃね?

20: 名無し@まとめ ID:0R8ADUlg0
>>19
日本でも売れないんだから欧米でも売れないのは自然じゃね?

21: 名無し@まとめ ID:QnGyyl6vd
そもそもギャグアニメ自体なくないって指摘
日本で人気のギャグアニメ自体クレしんくらいだろ
向こうはなんかジョジョみたいな「ゴツい男」「筋肉」「モンスター」含まないと売れないイメージ

22: 名無し@まとめ ID:6rmWXKlB0
ドラえもんを産んだ日本がリックアンドモーティみたいなもの作って世界でヒットさせられなかった理由がよくわからないんだよな
向こうのovaギャグアニメは主に本職の芸人やライターがチーム制で脚本作るけど
日本では主に福田組みたいなコネおじさん仲良しグループが作るからなのかな

23: 名無し@まとめ ID:ZWR3qulD0
国ごとに笑いは好みが別れるからな
国内ですら第○次ブームごとに好まれるネタの傾向が変わってくるし

25: 名無し@まとめ ID:zmEvDV1Y0
プリパラとかどうだろ

26: 名無し@まとめ ID:E98TuBJU0
笑えるブラックジョーク映画としてスリービルボードってのがアカデミー賞も取ってるけど
これ日本で見せたら社会派クライムサスペンスだわって評論家が語りだして深い系映画にされてた

それくらい笑いのツボって違うんだろうね

28: 名無し@まとめ ID:ZWR3qulD0
ギャグアニメってよくパロディネタやるし元ネタを知らなきゃ知ってる人と温度差が出やすい
外国に発信しようものなら元ネタ知ってる人の方が珍しいレベルになってくる

30: 名無し@まとめ ID:IV4q7kmn0
日常とかはそこそこヒットしたんじゃね?そこそこではありそうだけど

35: 名無し@まとめ ID:6rmWXKlB0
>>30
たしかにredditと4chanでミーム結構作られてるよね

31: 名無し@まとめ ID:4M396s5n0
ドラえもんって映画だとやたら感動的にしようとするけど
本来はギャグマンガなんだよね
海外で人気あるか知らないけど
あと鳥山明もドクタースランプはギャグだけど海外で人気あるのはドラゴンボールだけなのかな

37: 名無し@まとめ ID:6rmWXKlB0
>>31
ドクタースランプはamazon見る限りちょっとは英語圏の人も見てるっぽいな

33: 名無し@まとめ ID:ipmzw/pY0
サムライチャンプルーは海外受け良さそうだけどギャグとか分かって見てたのかな
野球は伝わりそうだけど埋蔵金の回なんて元ネタ知ってるのだろうか

34: 名無し@まとめ ID:Mj/qctC30
日本の生粋のギャグアニメ教えてくれよ
基準がわからん

36: 名無し@まとめ ID:ZWR3qulD0
チャップリンとかミスタービーンみたいに全世界で好まれるのは

・セリフは極力減らし、一言も喋らないことも
・ナイスアイディアと思ってしたことが裏目に出る
・多少の幼稚さ
・堅物そうな人物を登場させて温度差を作る
こんなところかね

42: 名無し@まとめ ID:ZWR3qulD0
>>36のセリフを極力無くすことに関して
日本のドラマやアニメはキャスティングで話題性を作る所もある訳だが
ドラマのキャスティングならサイレントでもまだ行けるが
アニメで声優を喋らせないのは完全に話題性狙いの逆を行くし誰もそんなアニメ作ろうと思わないだろうな

38: 名無し@まとめ ID:zA57l61ua
シンプソンズやサウスパークやスポンジボブは普通にギャグアニメだし
ギャグが受けない訳じゃないだろう

39: 名無し@まとめ ID:t1mLrY4vd
日本と海外じゃギャクのポイントが違う

40: 名無し@まとめ ID:UlH5nbYh0
パフィーのアニメは実質日本発といっても…

41: 名無し@まとめ ID:Mj/qctC30
シンプソンズみたいなのそもそも日本だとあんまりなくね
おしりかじり虫とかその辺か?
年齢超えてってのが思いつかない
ポプテとか違うんだろうし

43: 名無し@まとめ ID:GC71z22Z0
アニメに限らず日本で流行った海外のギャグってミスタービーンくらいしかなくね?

51: 名無し@まとめ ID:6rmWXKlB0
>>43
シンプソンズとサウスパークはある程度収益上げてた 本国でオワコンになるよりだいぶ早く日本撤退したけど
あとフレンズとか サインフェルドは地上波でやってたけどセリフ改変が酷くてすぐ終わった記憶
>>44
俺はredditと4chanとレビューサイトおよび各タイトルの海外展開の規模などの数字でしか比較材料にしてない
ネットに現れない現地のナマの声聴いたら実は需要があったりするのかね

44: 名無し@まとめ ID:bVS1MV0E0
ところでこのスレとかで、実際に現地で本屋見るなり欧米人と話すなりして実態に基づいた話してる奴はどれほどいるのかね?
俺の周囲なら最近だとかぐや様とか流行ってたが…あれもギャグじゃないって言われると厳しいけど。

45: 名無し@まとめ ID:n9RslUGzK
欧米全体で見たらどうかは知らんがクレヨンしんちゃんが一部の国で人気になってたな
ギャグアニメに関してはどちらかと言うと輸出するより輸入する方が多かったイメージあるな
チップとデールとかバックスバーニーとか
比較的新しいのだとスポンジボブとか
今は日本のアニメを欧米でも見やすくなったから日本のギャグアニメと言うか深夜アニメを見てる人が増えてるけど
そうなってから日本で大ヒットしたギャグアニメがない

46: 名無し@まとめ ID:quISDGhl0
デトロイトメタルシティなんかわかりやすく受けそうだけどな

47: 名無し@まとめ ID:GC71z22Z0
なんか流行ったの定義が人によって違うな

48: 名無し@まとめ ID:Mj/qctC30
男子高校生の日常とか一部で海外で話題になってたイメージだけど
あの辺はギャグなのか?

49: 名無し@まとめ ID:apuNemy5d
海外のお前らは『聖☆おにいさん』に興味津々らしいが正式に輸出される事はないのであった

50: 名無し@まとめ ID:ZWR3qulD0
トムとジェリーはリアクションに伴う発声(笑う、叫ぶなど)は多いが言葉は極力減らしてるな

52: 名無し@まとめ ID:bVS1MV0E0
ウダウダ言う前に「Japanese anime comedy」でググって人気ランクとか自分で見てみろよ…とか言おうと思ったけど、やっぱり弱いな。そもそも翻訳されてない、輸出されてないってのが多いからな。
銀魂も何故かマジメなサムライチャンバラアニメみたいなウケ方してるし

53: 名無し@まとめ ID:eIS2/MF10
笑いの感覚は国ごとで違いそうだし難しいかもな
でもフレンズとかアメリカのコメディドラマは日本人が見ても面白い不思議

54: 名無し@まとめ ID:apuNemy5d
『よつばと!』は割と普遍的な笑いだと思うけど人気ないのか?

55: 名無し@まとめ ID:BKRtrsMH0
笑いのツボって結局生きてきた環境だからな
日本ってあるあるネタやお約束なんかの知ってる前提系や親父ギャグみたいな言語モノが強い印象だから海外だと通用しないんじゃね

58: 名無し@まとめ ID:qgR3V0vzp
>>55
イギリス人にとっては下ネタ含むベタベタなネタのモンティパイソンをそれを知らない日本人は高尚なギャグと思い込んで評価してたみたいなもんだ

56: 名無し@まとめ ID:6rmWXKlB0
しかし「テッド」(ファミリーガイのセスマクファーレンが作った)がある程度ヒットしてた日本で
その他のダーティなコメディカートゥーンが輸入されないのが不思議だよな
まあ日本で配給されてたテッドは台詞改変しまくりだったから原作とは別物として見るのが正しいのかも知れないが

57: 名無し@まとめ ID:vP4kVGPA0
クレヨンしんちゃん

59: 名無し@まとめ ID:bVS1MV0E0
俺の隣にいる同僚のメキシコ系アメリカ人に今聞いてたんだけど、やっぱり「う〜ん…」って感じだな。
翻訳されてないモノ多すぎ。あとアクション5:ギャグ5とかナシで100%ギャグって縛りもキツい。
そもそもアメリカ人マンガ読まないからアニメ化してないよつばと!とかは存在すらしない扱いだし。似た系の「日常」がギリギリ人気あるくらい。

60: 名無し@まとめ ID:C7geZk1va
海外の大人向けギャグアニメは人種とか国際問題とか茶化したブラックジョークだらけだけど
色んな意味で日本じゃ無理だよね



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