1: 名無し@まとめ ID:C+eM0FY80
日本経済新聞2022年8月12日 2:00

アニメ制作市場の事業環境が悪化している。帝国データバンクが調べたところ、アニメ制作会社309社の2021年度決算は赤字企業の割合が39.8%と過去最高となった。テレビアニメの制作数が減っているほか、新型コロナウイルス禍や人材不足による作業遅れも追い打ちをかける。

赤字決算は39.8%と前年から0.9ポイント悪化し、赤字割合は過去最高を更新した。

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【元スレ】

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664012156/
>>1
アニメの数だけ無駄に増えていってるからな
そのくせクオリティの低いのばかり増えてる
明らかに熱意も糞も無い、ただ流行に乗っかろうとしてるアニメ制作にふさわしくない人がアニメを作ってる
そんなことろが儲かるわけがない

2: 名無し@まとめ ID:7C73eBEV0
日本人が陽キャになったってことやね

3: 名無し@まとめ ID:YiyjOlX0a
それでも無理矢理回し続ける意味って何?

26: 名無し@まとめ ID:jxrml6Il0
>>3
回してないとそれはそれで破綻するの

44: 名無し@まとめ ID:/7LP+4NA0
>>3
何も作品作らんかったら赤字がひどくなるだけやろ
せやからゴミみたいな作品でも作るんや

51: 名無し@まとめ ID:YiyjOlX0a
>>44
逆じゃね?
ゴミ作ってたら売れねえのに業界だけ肥大化して赤字じゃん

4: 名無し@まとめ ID:uTnoMMkP0
萌えアニメの需要めちゃくちゃ減ってると思う
Vtuberというキャバ嬢で十分楽しめる層がやはり多い、そっちに流れた

7: 名無し@まとめ ID:n8ezIxEG0
>>4
萌えアニメとVtuberなんて別物だと思ってたんだが実際客層は同じなんだろうな

142: 名無し@まとめ ID:HgPHjHRi0
>>7
ニコ生的な配信者好きとコンテンツ追うタイプのどっちもを引き込んでるんやろなあ

11: 名無し@まとめ ID:ekq00+XZd
>>4
常に誰かしらは配信してるからな
これはめっちゃ強い

15: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
>>4
キャラクターに癒やされたいなら作品追うより配信流して聞いてる方がええやろな

46: 名無し@まとめ ID:5eZIwOH10
>>4
これが全くわからんわ
Vtuberを可愛いと思える感覚が理解できん

66: 名無し@まとめ ID:+abatS3T0
>>4
萌えアニメより土日の夕方アニメくらいの方が丁度いい

147: 名無し@まとめ ID:PsQ/rOqa0
>>4
最近は私生活感丸出しのVtuberが多すぎて全然代わりにならん

152: 名無し@まとめ ID:CHKhztQa0
>>147
それがウケてるまであるぞ
VTuber界隈じゃお前がマイノリティ
ただ一般世間から見れば正常だ
あの界隈は狂ってる

5: 名無し@まとめ ID:Hjj1ddc0r
朗報定期

6: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
そもそもテレビアニメが単独で商業的に成立するようになったのって90年代末以降
それまでは原作やおもちゃの販促のためのものだった

8: 名無し@まとめ ID:B6lBnZbMM
アニメに限らず「タレント抜きで1カ所に金を集める」ということが難しい世の中になってるな
地道な制作業はみんなダメージ受けてるんじゃね?

9: 名無し@まとめ ID:HuS0cVCl0
アニメって鬼滅が最後の花火だった感あるよな
呪術とかスパファミとか鬼滅のおこぼれでちょっと流行ったけど、アニオタと呼ばれる人はみんなアニメに飽きてしまってもう誰もみてない

12: 名無し@まとめ ID:MSwFYdcP0
>>9
気づいたんやが
ワンピースのフィルムRADが大ヒットした筈なのにこんな赤字って…

10: 名無し@まとめ ID:MSwFYdcP0
やっぱりネット有料配信より円盤売れた方が儲かってたんやね?

13: 名無し@まとめ ID:u1wXzwZS0
アニメって大体電通関わってるよな
中抜きの道具として量産されてるのでは?

14: 名無し@まとめ ID:ekq00+XZd
人間関係の貧しい層が今まではアニメ見てたけど
それがVに流れた感じか

16: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
>>14
オタに叩かれがちやけどその辺の砦になってるのが異世界系俺つえーアニメやと思うわ

17: 名無し@まとめ ID:jjoaBN3u0
中国「やったぜ」

18: 名無し@まとめ ID:FumEnNtw0
消費をしないオタクばっかやからな今
2000年代のオタクを見習え

41: 名無し@まとめ ID:MSwFYdcP0
>>18
ソシャゲ関連でパチンカスより金使ってるやろ?今の若者

19: 名無し@まとめ ID:ie+jXPw70
ゴミ原作で作りすぎなんだよ
なんで放送前からこれゴミだなって分かるようなのを作るんだ?

20: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
>>19
売れるからに決まってんやろ

23: 名無し@まとめ ID:ie+jXPw70
>>20
売れてないじゃん

25: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
>>23
例は?

40: 名無し@まとめ ID:ie+jXPw70
>>25
今期放送のアニメが何十個あってそのうち何個が人気あるか見てみ
タイトルすら知らんやつさえ多い

43: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
>>40
やからその人気のソースは?まさか掲示板とか言わんよな?

49: 名無し@まとめ ID:ie+jXPw70
>>43
dアニの❤数えな

52: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
>>49
星ってマイリストみたいなもんやからなぁ
デイリーランキングでは強いのはきらら系なろう系やわ

69: 名無し@まとめ ID:ie+jXPw70
>>52
まあ確かにあれは参考にならんかも
話題になってんのがリコリコぐらいなのは現実だろ
とかく10年前とかに比べて貧弱すぎる 来期になったら誰も話してないものばかり

72: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
>>69
話題=人気ではなくないか
5chで話題になっても嬉しいことないやん
ようこそ~とかよふかし~とか組長娘とか今トップ3やけど話題なってない、それでええねん

84: 名無し@まとめ ID:ie+jXPw70
原作枯渇した...とか良く言ってるけど例えば小説からだって良いし連載終わってる漫画でも作れるだろ
わざわざゴミアニメに金かけて雑に作って売れなかった...って自殺じゃん
>>72
それも恐らく1つ目以外ろくに売れねえだろう
そして今期放送してんの多分30作品ぐらいあるだろ
そのうち八九割は作るだけ無駄なんだよ

90: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
>>84
売れてないもなにも、人気度を見て、その通りに言っただけやが
これだから硬派豚のゴミ連呼厨は
昔っから文句だけは100倍言うだけでうぜえんよな

103: 名無し@まとめ ID:ie+jXPw70
>>90
そりゃゴミだけ並べても人気上位は必ずあるからな
過去のと比べたら藻屑ですけれど

106: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
>>103
ワンピとかあるけどオバロ以下やな
君の願望とか好みとかまじでクソどうでもええで
ワイはただデータを語ってるのみやがw

120: 名無し@まとめ ID:ie+jXPw70
>>106
データ「儲かってないですクソ赤字です」
最近の作品の方が人気で売れてたらこうはならないな
不思議やね

125: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
>>120
それは単純にサブスク移行の問題点やろ
過去の方がすごい!←いや、音楽で言えばCD売ってたからってだけ
ビートルズとドレイクならそりゃ、レコードCDだったビートルズのが儲けてるわ

124: 名無し@まとめ ID:8kL4LTpO0
>>106
bilibiliでの異常人気考えたらオバロ以上探す方が無茶やろ

100: 名無し@まとめ ID:YiyjOlX0a
>>84
小説って聞いて思ったけど
文学作品とか映画業界より先に制作権取っちゃったら結構面白そうって思ったわ

130: 名無し@まとめ ID:ie+jXPw70
>>100
純文でも結構これ映えそうだなってのあるからな
バトルシーンとか無いから画面は演出頑張らないと地味そうだしなろうで喜んでる視聴者には受けないかもしんないけど
>>115
読者をそのまま引っ張ってくるってのができないからよっぽどちゃんと作らないと当てられないかもね
響けユーフォニアムとか設定がオタクウケしそうなのをいかに見つけるか

115: 名無し@まとめ ID:SXYgFtbN0
>>84
小説をアニメ化した図書館戦争とか全てはFになるとか舟を編むはどうでしたかね?
あぁ、あと空中ブランコも原作は小説だったか

って全部ノイタミナ枠やんけ

21: 名無し@まとめ ID:TMhknwWSa
アニプレとかめっちゃ儲けてるから単純に職人すぎて商売が下手なんだろ

22: 名無し@まとめ ID:gzmH1R6td
結婚ひた隠しにして金儲けしてた男性声優は
1億円豪邸だってよ

24: 名無し@まとめ ID:0SZKuWQY0
アニメの本数が今の6割になっても誰も困らんわ

78: 名無し@まとめ ID:+abatS3T0
>>24
そっちの方が見やすくていいな

27: 名無し@まとめ ID:aO13Wan60
今に始まったことじゃないけど粗製濫造し過ぎなんだよ
ほとんどがこれ誰が見るの?って感じのアニメだし

28: 名無し@まとめ ID:1s+ndsPh0
今クールの覇権がどうこう言ってた層はVTuberに流れたイメージある
共通話題としての深夜アニメの役割って終わったんだろうな
ジャンプアニメでは未だにやってるのが若干不思議だけど

29: 名無し@まとめ ID:y5xznSSb0
焼畑農業みたいな事してたんだから残当

30: 名無し@まとめ ID:TMgu90MZ0
なろうやオタクアニメはもうアニメ化せんでええやろ
アニメは少年誌系だけで十分

33: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
>>30
典型的ノイジーマイノリティーガイジーやな

31: 名無し@まとめ ID:KBIfUVR/a
数あるアニメ会社が競争で数絞られてるだけやないの?

32: 名無し@まとめ ID:qvVAfcFj0
ソシャゲの流行も大きいだろうな
キャラ楽しみたいならアニメである必要ないし
そもそも萌えアニメ日常アニメって『これ動いてる必要なくね』ってものがほとんどだからな
リアルな日常の動きを細部まで再現してるわけでもなく申し訳程度に動かしてる実質紙芝居だし

34: 名無し@まとめ ID:sHp4dB1I0
クールジャパンとか言いつつ、業界に金を流れず結局海外で良いように使われて金吸われただけだったという

35: 名無し@まとめ ID:YiyjOlX0a
ひろゆき理論で小さなスタジオは潰れて大きなところに優秀な人が入って行くと赤字解消につながるのでは?
優秀ってのは工数短くて済む人のことね
どうでもいいことに時間使って工数下げてる一定数の人の為に全体の単価落とす意味ってない気がする

48: 名無し@まとめ ID:BEjl95O60
>>35
ビジネスとしてやるならそうやろな
芸術性がああだこうだ言うならパトロンつけないと無理やろ

86: 名無し@まとめ ID:YiyjOlX0a
>>48
芸術の人はなんで開発職みたいに並行作業出来ないんだろうってずっと思ってるわ
複数案件並行して進めて納期と発案力のトレードオフであっち行ったりこっち行ったりしてそれでもちゃんとすぐにどの案件にも戻れる様に進める方がよっぽどクリエイティブだと思うんだよなあ

36: 名無し@まとめ ID:hI009dG40
プリコネとブルーアカイブだけで十分なんですわ😔

37: 名無し@まとめ ID:zpspOn450
vに流れたりしたり粗製乱造じゃないの
てか制作会社って多いんやな

38: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
キメツもなんかコロナ効果でウケたんか?って感じの奇跡みたいなもんやし、謎

39: 名無し@まとめ ID:bLoZ9OP80
もう日本にはアニメしかないんだからもっと政府が支援したれや

42: 名無し@まとめ ID:1s+ndsPh0
今一番二次創作されてる作品ってなんなの?アニメゲーム問わないで
ブルアカとかいうやつけ?

45: 名無し@まとめ ID:HPjkbOQn0
中抜きしすぎ

53: 名無し@まとめ ID:8kL4LTpO0
>>45
出資者に還元する利権や報酬金額決まってる委員会形式だから中抜きとはちゃうやろ
委員会挟んだ時点で一部はもう赤字や

47: 名無し@まとめ ID:YiyjOlX0a
支援せずに外国人薄給労働者を使ってどんどん国外に技術を流すサービス業者日本
オリンピックで言ってたアウトソースとは外国人労働者斡旋事業者のこと

50: 名無し@まとめ ID:CXwum1d20
DVDの販売数とか酷いもんな
サブスクで回収とか無理だろあれ

54: 名無し@まとめ ID:HPjkbOQn0
クソみたいなアニメ多すぎる
少数精鋭で行こう

56: 名無し@まとめ ID:8kL4LTpO0
>>54
配信人気考えるとクソみたいななろう系残ってマイナー原作消えるんやが

55: 名無し@まとめ ID:zW6Irrhea
逆に言えば弱小アニメスタジオが山ほどあるってことちゃう?
あとは需要が変わってキャラだけの萌えアニメやなくてストーリーの面白さを求められるようになったとか?

57: 名無し@まとめ ID:lQlSpRsF0
そもそも最近のアニメの質が下がってるからやろ、作画だけ綺麗になってもストーリーが伴ってないから誰も円盤買おうと思わんのや

63: 名無し@まとめ ID:8XEvaduV0
>>57
ほとんど原作ありやん

75: 名無し@まとめ ID:6O+zwaAvd
>>63
原作の出版社とアニメ制作会社の収支は全く関係ないで?

82: 名無し@まとめ ID:8kL4LTpO0
>>75
委員会に出版社も入ってるやろ

105: 名無し@まとめ ID:6O+zwaAvd
>>82
アニメ制作会社は下請けな
出版社元請けとアニメ制作下請けの原作の利益は共通しとるとか言わんよな?w

117: 名無し@まとめ ID:8kL4LTpO0
>>105
全く関係ないに対してレスしただけや
本筋と関係ないし忘れて

83: 名無し@まとめ ID:8XEvaduV0
>>75
ストーリー云々は原作ありなら原作の問題じゃん

123: 名無し@まとめ ID:KxB4nCmY0
>>57
鬼滅とかキャラクターデザインは凝ってるけど内容はクソ平凡だよな。でも作画良くしたら映える作品だっから売れた。

58: 名無し@まとめ ID:naJO5adC0
しょーもないゴミアニメ連発しすぎなんだよな

68: 名無し@まとめ ID:n3C1DOgOa
>>58
ほんとこれなんだよな
そのくせ禁書みたいな売れてるアニメは手抜きで作りやがるし
衰退して当たり前じゃ

71: 名無し@まとめ ID:8XEvaduV0
>>68
それは出版社の意向もある

76: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
>>68
禁書だって懐古補正抜いたら君らの言うゴミやろ

77: 名無し@まとめ ID:8kL4LTpO0
>>68
そもそも中華人気で急遽復刻だし出資者が中華によったせいで制作陣集めるのに時間かかって死んだだけやぞ

59: 名無し@まとめ ID:1s+ndsPh0
netflixのアニメが基本微妙だったのってやっぱり業界の論理みたいなのが働いたの?
だって金はあるやろ

62: 名無し@まとめ ID:8kL4LTpO0
>>59
せやろな
それでCGよりに制作変えなきゃだった

79: 名無し@まとめ ID:1s+ndsPh0
>>62
なるほど確かにCGの多いね

60: 名無し@まとめ ID:5en7Ahgx0
ネットでゴミゴミ連呼してるアニオタこそ何も残さない癖に態度だけは100人前
いらんやろそんなやつら

61: 名無し@まとめ ID:F2bwjGTY0
アニメが流行って普段見ない人とかにまで広まったってそいつらが利益になるかは別問題やからな
映画は例外やから業界全体でチカラ入れとるやろ

64: 名無し@まとめ ID:BRZO3u8Qa
中抜きのお手本みたいな産業だもん
サブスクでミュージシャンも末端アニメーターみたいになってるけど

74: 名無し@まとめ ID:8XEvaduV0
>>64
底辺ミュージャンは投げ銭してもらえばいいし
アニメーターはコミケで売ればいい

65: 名無し@まとめ ID:6O+zwaAvd
円盤が一番の収入源
海外は放映権を買ってるところならともかく、違法視聴しとるような過疎過疎のランキングを持って来て海外では人気なんだよ!とほざくバカのせい
そいつに限って円盤の売上なんて時代遅れと言い出す
その海外のランキングの奴らは金払ってねーのにw

そういう馬鹿がなんJにいるからしゃーない

70: 名無し@まとめ ID:8kL4LTpO0
>>65
金払ってるぞ
大企業が海賊配信してるとでもおもってるん?頭おかしいんか?

88: 名無し@まとめ ID:6O+zwaAvd
>>70
その大手のランキング持ってこりゃいいのに、わけのわからん過疎過疎なランキング持ってくる馬鹿に言ってる

102: 名無し@まとめ ID:8kL4LTpO0
>>88
あぁすまんそういうことか
でもランキングらしいの出せる大手はmalとcrunchぐらいしかないから変なランキング持ってきちゃうのもわかる

67: 名無し@まとめ ID:q7wm1vn2d
アニメは日本の文化とかほざく数字じゃないだろ

絶対に寝かしつける!からかい上手な後輩彼女のあまあま安眠耳かき


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