1: 名無し@まとめ ID:CAP
2022/05/17

 昭和の大歌手たちの人生を変えたアニメソングとの出会いとは……アニメ産業が飛躍的に発達した1980年代に起こった、アニメソングをめぐる人生ドラマについて、シンガーソングライター・音楽評論家の中将タカノリと、シンガーソングライター・TikTokerの橋本菜津美が紹介します。





【中将タカノリ(以下「中将」)】 菜津美ちゃんは、アニメは観るほうですか?

【橋本菜津美(以下「橋本」)】 そうですね、学生時代に『涼宮ハルヒの憂鬱』や『けいおん!』が流行った世代なので、よくチェックしてるほうだと思います。アニメソングも好きですね。

【中将】 今の若い世代の間では、アニメソングは音楽のジャンルの1つとして、ごく自然に受け入れられていますね。日本ではテレビアニメの流行をきっかけに1960年代から数多くのアニメソングが作られるようになりましたが、実は1980年代頃まで音楽シーンにおけるアニメソングの地位はあまり高いものではありませんでした。

【橋本】 そうなんですか!?

【中将】 子ども向けの音楽というイメージが強かったんでしょうね。実際に当時のアニメは子ども向け作品がほとんどだったし、曲も面白おかしいものが主流でしたし。歌手にもアニメソングを歌うことに抵抗を感じる人が多かったんです。

【橋本】 現代とは全然違うんですね…今はむしろアニメソングを担当したいという歌手やミュージシャンのほうが多いと思います。

【中将】 そういった状況が変化してきたのが1970年代後半頃からでしょうか。少しずつ大人もアニメに関心を持つようになった影響か、歌謡曲、ポップスとしても非常に質の高いアニメソングが生まれるようになりました。1980年代はアニメソングの黄金期と言っていいほど数々の名曲が生まれていますが、中でも特に有名なのは岩崎良美さんの「タッチ」(1985)じゃないでしょうか。

 良美さんは先に歌手デビューしていた岩崎宏美さんの妹として鳴り物入りで1980年にデビューしました。宏美さんに負けない歌唱力が評価され『NHK紅白歌合戦』にも出演しましたが、シングルがいまひとつヒットしない。そんな悩ましい日々の中で出会ったのがアニメ『タッチ』の主題歌であるこの曲だったわけです。「タッチ」はオリコンウィークリーランキングで最高12位、1985年度の年間ランキングでも39位というヒットを収めました。

【橋本】 確かにヒットですが、私は「タッチ」はアニメソングの歴史でトップ5に入るくらいの大ヒットだと思っていました。なのに、ウイークリーランキングでは最高12位止まりだったんですね……。

【中将】 いい指摘だと思います。当時のアニメソングはヒットしても急浮上はせず、トップ10位に入ることは極めて稀だったんですね。購買層が若かったことなどいろんな要因があるとは思いますが……。

 ともあれアニメの世界観を生き生きと表現した「タッチ」はロングヒットとなり、現代でも多くの人に愛されています。良美さん自身もこの曲以降、「愛がひとりぼっち」(1985)、「情熱物語」(1987)などアニメ『タッチ』シリーズの主題歌をいくつもヒットさせ、歌手としての地位を確立されました。

【橋本】 まさにこの曲との出会いが良美さんの人生を変えたんですね!

【中将】 その通りです。タッチシリーズ以外にもとってもいい曲が多いので、「タッチ」に興味を持った人にはぜひいろいろと聴いてほしいですね。

 イメージは180度変わっちゃいますが、やしきたかじんさんもアニメソングとの出会いで人生が変わった人の1人です。1981年に放映された劇場版『機動戦士ガンダム』のイメージソング「砂の十字架」(1981)がたかじんさんにとって初のヒット曲。

【橋本】 たかじんさんがガンダムの曲を歌ってるなんて意外でした!

【中将】 晩年は政治色の強い情報番組の司会者として有名だったたかじんさんですが、そもそもはシンガーソングライター出身です。1971年に「娼婦和子」でデビューするも内容が問題視されて発売中止に。1976年に「ゆめいらんかね」で再デビューして実力は認められていたんですが、なかなかヒットが出ませんでした。

 そんな中、当時たかじんさんを担当していたレコード会社のディレクターが上司に「たかじんにレコードを出させてください」と土下座しながら直訴し、その結果、劇場版『機動戦士ガンダム』のイメージソングとして制作されたのがこの曲なんです。ところが、たかじんさんはこの仕事に難色を示しました。


  


【元スレ】

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1652876366/0-
>>1
森口博子×「ガンダム」
大歌手じゃないし黒歴史らしいけどw

2: 名無し@まとめ ID://i3MpWb0
森口博子

15: 名無し@まとめ ID:nwOu2zpy0
>>2
ビックリした~

226: 名無し@まとめ ID:9ptK+cns0
>>2
ナイナイ

234: 名無し@まとめ ID:Bh/SE36c0
>>2
森口博子のは作曲したのが「恋の片道切符」のニール・セダカだからな
「ダイアナ」などのポール・アンカと並ぶオールディーズのアメリカンポップスの二大巨塔

やしきたかじんの哀・戦士はゴミ曲

353: 名無し@まとめ ID:bL+e5E/j0
>>234
哀戦士はたかじんじゃねえ

247: 名無し@まとめ ID:UmUaMa8B0
>>2
久し振りに彼女が歌うサムライハートを聴いた
無茶苦茶上手かった

495: 名無し@まとめ ID:IhgJZNdP0
>>2
今やもうアニメ仕事しかしてないしねえ

833: 名無し@まとめ ID:6byWsJKT0
>>2
黒歴史

933: 名無し@まとめ ID:o11OKZSO0
>>833>>879
>黒歴史
してない

849: 名無し@まとめ ID:+lmNmArw0
>>2
Zガンダムの劇場版の曲が良かったな。
パチンコから知ったけど、ヴァルヴレイヴ歌ってる水樹奈々に負けてないなと思った。

3: 名無し@まとめ ID:3pkvkmxB0
スラムダンク×大黒摩季、コナン×倉木麻衣

4: 名無し@まとめ ID:tZdxEeFI0
ライリー ライリー

50: 名無し@まとめ ID:J8s6Mi7F0
>>4
たかじん「ライリーライリーって何だよ?」
谷村「民謡でいうチョイナチョイナみたいなもんだ深く考えるな」

5: 名無し@まとめ ID:agC60q0C0
杏里のキャッツアイは?

6: 名無し@まとめ ID:nBt9VBHO0
杏里も「キャッツ・アイ」の主題歌歌ってるが、当初はアニメソングなんか・・・って
バカバカしくて歌う気にもなれなかったとか言ってたな。
でも、きっかけは忘れたが、あるときからプロとして恥ずかしいと思うようになったとも。

27: 名無し@まとめ ID:pTkVMBxI0
>>6
歌のトップテンに杏里がキャッツアイで出た時に
これは日本テレビ系アニメの主題歌ですがって話を振られて
本当はアニメの歌なんて歌いたくないんですよって半ギレしていたのが印象的だった

161: 名無し@まとめ ID:nBt9VBHO0
>>27
でも後年、別番組だったと思うけど「あのときの自分は間違ってた、アニメの歌なんて歌えないとか
プロとして恥ずかしい。」って反省してたのよね。
あれで杏里のこと見直した。

204: 名無し@まとめ ID:AMHQv/9l0
>>161
歌えないと思ってたなら出演拒否する選択肢もあっただろうに、毎週ベストテンにホイホイ出てたじゃん
理屈が破綻してる

208: 名無し@まとめ ID:io+cRRea0
>>204
だから?

540: 名無し@まとめ ID:Cd2kzort0
>>204
イチ歌手が所属事務所やレコード会社の意向に逆らえるかよ
いくら気に食わなかったとはいえどれだけプロモーションに金かけて貰えてると思ってるんだ

201: 名無し@まとめ ID:D014NnwN0
>>6
杏里は声量もないし曲も作れないし美人でもないのに高飛車だな

402: 名無し@まとめ ID:cfAtXpG00
>>6
時代だよなあ
今でこそレジェンドの藤岡弘も当時は別のドラマに出たいからと仮面ライダーの撮影から逃げ出したり

445: 名無し@まとめ ID:op8YUeG20
>>6
良い曲なのにな
飯島真理もそう
アニメだからじゃなく曲で考えろよ
みんな良曲だっただろ
当時のアニメ曲は良い作曲家使ってんだよ
プロなのに馬鹿だなあとしか思えない
徐々にアニメの認識が変わってきてた頃なのに

497: 名無し@まとめ ID:I22kXtXv0
>>445
当時の世相がアニメや特撮を「ジャリ番」呼ばわりして見下していたから当時の歌謡曲歌手にとっては落ち目になったと認識されるのが嫌だったんだろう

541: 名無し@まとめ ID:qolUlRLj0
>>445
当時のアニメなんて相当下に見られてただろ
有名アーティストが主題歌に起用されたり声優がアイドル視されたりテレビでアニメが大人気、なんて報道されてる今の感覚で語る方がゆとり全開だ

548: 名無し@まとめ ID:IhgJZNdP0
>>541
当時のアニメはゴールデン帯が普通だったのに
格が低いっておかしな話だよな
今じゃほぼ深夜しかないのに

555: 名無し@まとめ ID:IpR5gm8m0
>>548
ゴールデン帯で数字を出しても格下に見られた時代
お笑い芸人がまだ有名人の前座扱いされてた頃だよ

749: 名無し@まとめ ID:gkFu9Vxx0
>>445
アニメの曲なのにあまりにも良い曲だから杏里は歌う決断をした

929: 名無し@まとめ ID:7y1T9wTe0
>>749
「キャッツ・アイ」は、アニメの主題歌では日本初のオリコンNo.1大ヒットになったからね。

899: 名無し@まとめ ID:Jl9YHTzS0
>>6
レコード買った人に失礼だよね
篠原涼子もストリートファイター歌ったこと恥じてたし
森口はガンダム誇ってた
バラドルになる売れる前から、売れっ子になった後も

910: 名無し@まとめ ID:dwOIDyFl0
>>899
> 篠原涼子もストリートファイター歌ったこと恥じてたし

テレビで歌う時は映画スト2の主題歌ですと紹介してくださいとカプコン側から
要請されていたのに篠原は絶対にスト2の歌とは言わなかったというやつだな

912: 名無し@まとめ ID:Fis500ys0
>>910
カプコンっつうのは昔からそういうことイチイチうるさいのな
お前の歌を流してやってんだぞ、こっちの注文通りに振る舞えやコラというのがミエミエ

7: 名無し@まとめ ID:3SC7isfq0
るろ剣×ジュディマリ

145: 名無し@まとめ ID:Jqq6Eg1j0
>>7
その前からそこそこ売れてたから人生は変えてないかな
あのころのアニソンって詞とか全くアニメ関係なかったし

181: 名無し@まとめ ID:E+eY13uZ0
>>145
80年代後半頃からタイアップばかりになったからね
80年代前半はアニソンぽくない曲で歌詞の一部にアニソンであることをそれとなく主張してたけどさ

タイアップから大ヒットといえば70年代は鉄道や航空会社の旅行キャンペーンと化粧品だった
それがアニメにとって代わられたのが80年代後半以降なのかも

209: 名無し@まとめ ID:RydNguGv0
>>7
るろ剣×川本真琴
るろ剣×シャムシェイド

8: 名無し@まとめ ID:BVNBd45P0
レイアース

9: 名無し@まとめ ID:I8/1r7U50
私なんてガンダムですよ

79: 名無し@まとめ ID:sNjq9s1U0
>>9
それ違う。井森が「森口なんてガンダムですよ」と言ってた

10: 名無し@まとめ ID:VNxO6Ied0
たかじんの曲で一番売れたんだろガンダム

40: 名無し@まとめ ID:P3uCgKjt0
>>10 ライライいうところが、どういう感情で歌えばいいかわからなくて
作曲した人に質問したら合いの手か何かだと思えばいいとか返答されたってテレビで語ってた気がする

623: 名無し@まとめ ID:6V8GCe3q0
>>40
作曲した人にって、谷村新司やんけ

625: 名無し@まとめ ID:JmJIXecb0
>>40
ヘイ、とか、ヤーだったら、気持ちを込めて歌えるの?

628: 名無し@まとめ ID:TJg+KvOY0
>>625
スキャット部分って大抵作詞者はなんも考えてないんだよね
みんなが合唱出来たら盛り上がるじゃん

ってスタレビの根本要が言ってた

84: 名無し@まとめ ID:sNjq9s1U0
>>10
東京 じゃないんだ

123: 名無し@まとめ ID:6VeBrV6N0
>>10
んなわけねーだろ

144: 名無し@まとめ ID:rhEXgw2X0
>>10
舐めとんか?ホンマ舐めとんか

162: 名無し@まとめ ID:FzRnibmG0
>>10
タイ焼きくん無視かよ

198: 名無し@まとめ ID:IaEjjG0g0
>>10
飛んで飛んでだろ

255: 名無し@まとめ ID:wFvSrb+d0
>>10
味の素が最大のヒットだよ

303: 名無し@まとめ ID:6F0C3q6I0
>>10
地球防衛軍×砂の十字架
最高だで

11: 名無し@まとめ ID:7a70iuWK0
飯島真理は悪い意味だったのかもしれない

65: 名無し@まとめ ID:R03nbT/K0
>>11
今日はマクロス歌いません、(・∀・)カエレ!!
アメリカ人「ミンメイサンデスカ?」
マクロス最高

483: 名無し@まとめ ID:U5wjzU+40
>>65
なにこれ

12: 名無し@まとめ ID:kDyqmm+g0
今日はマクロスの歌は歌いませーん!

13: 名無し@まとめ ID:DGFHXlvg0
もえあがーれ、ってやつ?

14: 名無し@まとめ ID:P+UiloTa0
エイトマンの克美しげる

16: 名無し@まとめ ID:CJGwI+OQ0
RADは君縄やる前から有名でした

17: 名無し@まとめ ID:RFAvBMl60
今日はマクロスの曲は歌いませーん!

18: 名無し@まとめ ID:ibl6KDWk0
たかじんてお笑い芸人じゃないの?

87: 名無し@まとめ ID:SMM/v3g20
>>18
歌手で唯一上方お笑い大賞「審査員特別賞」を受賞(本来なら大賞であったのだが、たかじん自身が「歌手が大賞を受賞するのは芸人に対してシャレにならない」と辞退したための処置)

515: 名無し@まとめ ID:IMxR9M780
>>18
それタージン

19: 名無し@まとめ ID:C04DAtui0
アニソンは視聴者の心に残り続けるから歌手も主題歌にしたがるんだろ

20: 名無し@まとめ ID:kDyqmm+g0
飯島真理はスプーンおばさんが至高

165: 名無し@まとめ ID:xFlxBE0i0
>>20
あれ、おばあさんだよね

225: 名無し@まとめ ID:fKsHbO6S0
>>165
40代か50代らしいよ
40歳のことを初老と呼ぶから、お婆さんで間違いないけど、今は40歳で子供産む人もそこそこいる時代

254: 名無し@まとめ ID:naoHxzBz0
>>225
今の40代で出産は初産の人が多いね
昔は子沢山だったから末の子を生む頃には40超えてた

291: 名無し@まとめ ID:ZGQAIvvo0
>>20
リンゴの森の子猫たち か

337: 名無し@まとめ ID:sGrWoEaO0
>>291
オープニングもやで

21: 名無し@まとめ ID:A12pQzwk0
アニソンと歌謡曲の垣根を取ったのはゴダイゴの銀河鉄道999あたりだろ
その後からアニソンを普通の歌手が歌う時代になって、ドル売りや新人歌手の売り込みにアニソンを利用し始めた

30: 名無し@まとめ ID:Tg/RrPgYO
>>21
さらば宇宙戦艦ヤマトの沢田研二

44: 名無し@まとめ ID:9Q6jUAfZ0
>>21
沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」

330: 名無し@まとめ ID:JwvMW1jp0
>>21
たぶんゴダイゴだね、タケカワユキヒデがジャンプ創刊号から買い続けて保管してるようなオタクだったってのも関係はしてるかも
そのあたりから恥ずかしいとか表立ってアニメ主題歌を下に見るような人が居なくなったと思う
本格的にアニソンじゃないアーティストが入ってくるようになったのはシティハンターのTM以降、90年前後にビーイング系がアニメ主題歌でヒット飛ばすようになったあたりからじゃないかな
同時期ぐらいに水木一郎が注目されるようになって、アニソン歌手の歌うアニソンとそうじゃない一般アーティストの歌う曲ってのが区別化するような風潮が生まれたと思う

430: 名無し@まとめ ID:1gG4/mka0
>>21
まぁそれだよな
当時人気絶頂だった実力派バンドがマジで曲を作って、ガチの演奏で楽しそうに歌うボーカル
それが毎日のようにテレビで流れてたんだからな
まぁゴダイゴは元々ドラマの主題歌から売れたわけだし、映画キタキツネ物語のサウンドトラックやったりとか、映像との親和性に早くから着目してたから、本人たちには普通の事だったのかもね

448: 名無し@まとめ ID:op8YUeG20
>>430
西遊記な
サントラ持ってたぜ
良曲ばかりだった

508: 名無し@まとめ ID:BZSfAAhQ0
>>21
他の人も言ってるけど、さらばヤマトの沢田研二だね。
当時人き絶頂期にやってる。
ゴダイゴの999はその一年後

沢田でウケたからだろうけどヤマトはその後も
島倉千代子、布施明、岩崎宏美、八神純子
等が主題歌、挿入歌を担当してるね

514: 名無し@まとめ ID:I8eaBIckO
>>508
『あしたのジョー』の尾藤イサオってやっぱりまだ当時は“都落ち”だったのかな?
ウエスタンカーニバル時代の人気者とはいえ60年代だしね
力石の葬式イベントにも来たんじゃなかった?

522: 名無し@まとめ ID:BZSfAAhQ0
>>514
どうだったんだろうね。
たださらばヤマトの沢田の場合は
あの大スターが主題歌を歌う!ってことでそれが大きな話題になって
宣伝として使われた ってことだね

531: 名無し@まとめ ID:wXHLgUQ10
>>514
作詞が寺山修司作曲が映画音楽の八木正生なので
アニソンというより作品に参加するような気持ちでやったんじゃないかね

ヤマトのささきいさおもロカビリー歌手だったな

534: 名無し@まとめ ID:Ovg0XCUp0
>>514
でもレコーディングにスポンサーの偉いさんが大量に来て
緊張のあまり歌詞が飛んでしまった
その時に誤魔化そうとしたルルル〜が気に入られて採用されたとよく言ってるからジョーは当時でもわりと大がかりだったんじゃないかな?

537: 名無し@まとめ ID:fr4R2Vuz0
>>514
あしたのジョーは、三島由紀夫が発売前の話を見るためマガジン編集部に来たり
歌は寺山修司が作ったりするぐらいの社会現象マンガだった
その歌をうたえるなんて大光栄だろ

尾藤がテストで寺山修司の前で歌ってる最中に、寺山修司が彼で決まりだねと言った
それを聞き、うれしくて歌詞が飛んでしまい、「だけど、ルルルルー」と歌ってしまった
すると寺山修司がそれを気にいり、「だけど、ルルルルー」になった
「ルルルルー」には元来歌詞があったが、尾藤は忘れて覚えてないという

635: 名無し@まとめ ID:tz8oxvn40
>>21
色々な意味で本当に垣根を取ったのは歌手とかじゃなくて
宇宙戦艦ヤマトのプロデューサー西崎義展だけどな

636: 名無し@まとめ ID:7rj5tT370
>>635
確かに、あの大物歌手沢田研二がアニメの挿入歌を!?
って驚いた覚えがある

643: 名無し@まとめ ID:BZSfAAhQ0
>>636
それまで子供のものだったのが若い男女のファンで盛り上がった第一次アニメブームに
当時の最先端の存在である沢田が上手くマッチしたんだね。
阿久悠つながりってのもあったな

645: 名無し@まとめ ID:+HHa83WC0
>>643
ヤマトは沢田研二にしたら売れてない部類

708: 名無し@まとめ ID:NYSOM6ji0
>>645
だって明らかに売る気がないんだもん

直後にヤマトより愛をこめてが収録された
アルバムが出て翌月にニューシングルが
発売

でLOVE(抱きしめたい)がヤマトそっくりな
歌なんだわ

22: 名無し@まとめ ID:atEhysdo0
TMネットワーク×「シティーハンター」

28: 名無し@まとめ ID:Dezx1KE/0
>>22
EPICソニーの宣伝だからシティーハンター
アニソンの地位を変えた作品だろうけど

279: 名無し@まとめ ID:h3bQggOy0
>>22
ヴァンパイアハンターD

23: 名無し@まとめ ID:uXjgs9V/0
たかじんめっちゃ歌上手かったテレビも面白かった
でもあの変な歌い方だけはやめれ
いつからかは知らんけど

222: 名無し@まとめ ID:GD2cy/j60
>>23
たかじんの「東京」の作詞者はエヴァンゲリオンの及川眠子さん。

223: 名無し@まとめ ID:D014NnwN0
>>222
外国人に騙されてタカられてたよね

274: 名無し@まとめ ID:JhtfH8qG0
>>23
自身の番組の最後にたかじんが歌をうたって、それをうっとりと聞いたゲストが絶賛して終わるのが恒例だったけど、
ある時ゲストに来てた小川知子がたかじんの歌(というか独特の歌い方)を聞いて
「アハハハ!何そのヘンな歌い方!」って大爆笑してたかじんが苦笑いして終わるという珍しい回があった

24: 名無し@まとめ ID:C04DAtui0
作品に合わせる気のない歌手はアニソン歌うなよ

25: 名無し@まとめ ID:l0qeAPm40
飯島真理は良い声してるし才能もあったけど、マクロスが無かったら鳴かず飛ばずで消えてたと思う
「愛・おぼえていますか」と、「天使の絵の具」は、今聞いても普通に良い曲だし感動する

104: 名無し@まとめ ID:GV1l4YTy0
>>25
マクロスがなかったとしても龍一プロデュースに始まって
美奈子や達郎といった人脈との関わりのなかで評価されていったとは思う
むしろマクロスで順調に売れたことが
もともとの性格の悪さに拍車をかけたのかもしれない

219: 名無し@まとめ ID:NKh6334C0
>>25
天使の絵の具は今聴いてもシティポップっぽい
後に達郎にプロデュースされた楽曲もシティポップとAORっぽかったけど当時のファンはアホだからミンメイミンメイって押し付けてたせいで売れなかったんだよな

29: 名無し@まとめ ID:JlS4CP5U0
ガンダムは富野が谷村新司に依頼したが
谷村新司は曲は作るが歌は後輩のたかじんをと勧めたんじゃないのか?

166: 名無し@まとめ ID:cEry3D+K0
>>29
∀ガンダムのエンディングはそのリベンジマッチなんだな

702: 名無し@まとめ ID:EbHLDGyl0
>>29
後の富野のインタビューでは
この時期は人生で一番調子こいて関係者に不遜な態度だったと自分で話しているから、売れていない歌手のたかじんに対して屈辱的と思える態度でも取ったんだろ

31: 名無し@まとめ ID:eeYJ84Go0
ライリーライリーライリーリラーってなんやねん!

61: 名無し@まとめ ID:6mDCIy3f0
>>31
チョイなチョイなみたいなもんよ!谷村新司
………………………………(納得いかん…) たかじん

738: 名無し@まとめ ID:sjhgoD/k0
>>61
「チャンピオン」の「ライラライラライラライ」も同じ
別にガンダムだからたかじんだからいい加減に作った訳じゃない

739: 名無し@まとめ ID:7Rz7BR3L0
>>738
チャンピオンはボクサーのパクりだしね

33: 名無し@まとめ ID:SYSQvlR10
岩崎良美は青春のほうがいい 選抜甲子園入場曲

195: 名無し@まとめ ID:DPM+HgLw0
>>33
OPは♪愛がひとりぼっち

34: 名無し@まとめ ID:KZmpvKD00
飯島真里は1グラムの幸せだろ
名曲が多い

504: 名無し@まとめ ID:NRIpb5gq0
>>34
わくわく動物ランドのエンディングだったよな
めちゃくちゃ好きだった

35: 名無し@まとめ ID:3oNIECIm0
中島愛に菅野よう子が「一生食えるような歌書いてやる」って言って後日渡されたのが星間飛行

190: 名無し@まとめ ID:/tUFSaXo0
>>35
菅野よう子って今もアニメの仕事やってる?

449: 名無し@まとめ ID:op8YUeG20
>>35
曲だよな?
歌詞はあの松本隆
古くならない一流な曲だな

36: 名無し@まとめ ID:5/YW9VOS0
アニソン否定して窮してからの掌返し

72: 名無し@まとめ ID:miDN1pBV0
>>36
森口博子

336: 名無し@まとめ ID:znvOc5j80
>>56
>>72
また捏造w

37: 名無し@まとめ ID:1BPmq6xh0
「タッチ」はタッチタッチ歌ってるだけでアニメソングってもまったく内容とリンクしてないじゃん

412: 名無し@まとめ ID:rUr04zPz0
>>37
タッチの歌詞を、知らないの?
アニメの内容(若者の切ない心情)を歌ってるよ。

450: 名無し@まとめ ID:op8YUeG20
>>412
だよな
今のガキは言葉から受けるイメージで想像できないのかよ
だからダサい作文みたいな歌詞で感動してる
字余りで説明だらけの駄文

38: 名無し@まとめ ID:Co8Z/RkK0
さらばヤマトの沢田研二が嚆矢だろうけど本人たちが作品理解してノリノリで書いて歌ったのは劇場版999のゴダイゴが最初だろうなぁ

69: 名無し@まとめ ID:Ua9TKLdH0
>>38
ゴダイゴに至っては売れた西遊記がちょっと豪華な子供向け特撮だからな
アニメの世界観投影曲のハードルは低くかっただろうな

452: 名無し@まとめ ID:op8YUeG20
>>69
家族してみてたけどな
ストーリーはしっかりしてたぞ

215: 名無し@まとめ ID:TlfAzpBf0
>>38
タケカワユキヒデが有名な漫画雑誌コレクター。つっても週刊誌買って保管してるだけだけど
松本零士の事知ってたんやろなぁ

220: 名無し@まとめ ID:/K2XRGIA0
>>38
はじめ人間ギャートルズのかまやつひろしとか

563: 名無し@まとめ ID:a17XyK110
>>38
999の演出の勝間田さんがまだ絵コンテを切ってる最中にゴダイゴが曲を上げてきて勝間田さんが驚いたらしい
というのも本来999のラストシーンはバッドエンドと言うかメーテルと哲郎の暗い別れを描くはずだったんだけど、曲がポップに弾んでいたので変えたんだとか
結果未来への希望を思わせる前向きなラストで話題になった

602: 名無し@まとめ ID:SgBziyKR0
>>38
タケカワユキヒデがマンガ大好き人間でマンガコレクションが自宅に収まりきらなくなっちゃって別荘を書庫にしちゃうくらいだもんな

605: 名無し@まとめ ID:420BUKHr0
>>602
最近アニソン歌いまくってるヒゲダンも
Pretenderでシュタゲ匂わせたオタクだからな
歌詞も原作へのリスペクトあるわ

39: 名無し@まとめ ID:w6nW46MI0
沢田研二、布施明、島倉千代子あたりは、その時点で歌手としての名声を
確立してたから、アニメの方がすり寄ったパターンだね。

41: 名無し@まとめ ID:cIuTr9pM0
天童よしみ 大ちゃん数え唄 (いなかっぺ大将)

42: 名無し@まとめ ID:yedykZyW0
ガンダムは哀戦士が1番最初に思い浮かぶ、次にシャアが来る

45: 名無し@まとめ ID:MBndYj/Q0
幽遊白書の高橋ひろもめちゃめちゃ嫌がってたな

46: 名無し@まとめ ID:DhktzJhh0
言うこと聞かない悪い子は 夜中迎えに来るんだよ

47: 名無し@まとめ ID:cIuTr9pM0
海のトリトン 須藤リカ・南こうせつとかぐや姫

453: 名無し@まとめ ID:op8YUeG20
>>47
トリトンも富野由悠季か
富野由悠季は音楽に対してもセンスあったな
ニールセダカ使ったり

455: 名無し@まとめ ID:WayuDAQU0
>>453
井荻麟で作詞として、たくさん曲書いてるしな

48: 名無し@まとめ ID:ZMocRRRb0
哀戦士とめぐりあいしかわからん
こんな歌あったっけ

49: 名無し@まとめ ID:59g3amnL0
砂の十字架って何?
翔べガンダムと哀戦士しか知らん

51: 名無し@まとめ ID:gb8iF8fU0
河合奈保子とルパン三世

58: 名無し@まとめ ID:9Q6jUAfZ0
>>51
マンハッタンジョー マンハッタンジョー

52: 名無し@まとめ ID:tIMZyNoE0
今の時代は普通に売れてる歌手がアニソン歌うとか当たり前だからな
むしろアニメファン側が拒否反応示す時代

86: 名無し@まとめ ID:9ZasXD5o0
>>52
近年はドラマやCMとかのタイアップの価値が急降下したからねえ
ただ昔でもジャンプ原作アニメは比較的その辺のハードルが低かった印象はある

88: 名無し@まとめ ID:R03nbT/K0
>>86
るろうに剣心は内容と一切関係ない曲ばっかり
スラムダンクもかな?

114: 名無し@まとめ ID:9Q6jUAfZ0
>>88
歌詞の中身は全く合ってないのに雰囲気はバッチリ
合ってる「あなただけ見つめてる」という不思議な歌

117: 名無し@まとめ ID:9ZasXD5o0
>>88
世界が終わるまではは三井のイメージソングそのものだった

141: 名無し@まとめ ID:R03nbT/K0
>>117
安西先生バスケがしたいですってこの曲なんだっけ?

133: 名無し@まとめ ID:6VeBrV6N0
>>88
るろ剣はOPはあれだけどEDは悪くない

153: 名無し@まとめ ID:9Q6jUAfZ0
>>133
イエモンの「ぬるっとしたー」って歌は・・・

159: 名無し@まとめ ID:Tdl0I4lq0
>>153
タクティクスって曲ね
あと三分の一の純情な感情もそうだったような

168: 名無し@まとめ ID:9ZasXD5o0
>>133
TMRのやつはサビの直前のつばぜり合いの効果音に御大のるろ剣への配慮を感じた

149: 名無し@まとめ ID:Jqq6Eg1j0
>>88
スラムダンクは君が好きだと叫びたいはタイトルだけ見たら桜木の気持ちが入ってそう

150: 名無し@まとめ ID:RV4Vovgt0
>>88
ソニーP「アニソン作れ」
ジュディアンドマリー「何の?」
P「知らん」
JM「いつまで?」
P「一週間で」
JM「アニソンて、作品イメージもわからんのに…子供の頃見たアニメってキャンディキャンディくらいだな」→そばかす
P「作品のイメージにひっぱられてほしくなかったからあえて作品名を言わなかった」

413: 名無し@まとめ ID:3m4u6GXo0
>>88
TMRはタイトル剣心だからまだ

664: 名無し@まとめ ID:UCLX1ZgV0
>>88
「あなただけ見つめてる」なんてケバケバねーちゃんが
一途な女の子になるって全くバスケ関係ない歌詞だもんな

53: 名無し@まとめ ID:yInX+VVJ0
高橋洋子はエヴァだけで生きてる

261: 名無し@まとめ ID:I5vqcEUc0
>>53
その前からアニソンではそれなりに知られてた
らんま1/2のエンディング曲「フレンズ」とか

54: 名無し@まとめ ID:+KOPCv6d0
80年代のアニソンと言えば
杏里のキャッツアイじゃないの?

55: 名無し@まとめ ID:cIuTr9pM0
タッチよりも「みゆき」の想い出がいっぱいの方がヒットしなかったか?

82: 名無し@まとめ ID:2+TMJGw90
>>55
俺は10%の雨予報が好きだった

120: 名無し@まとめ ID:5/oRn8Cx0
>>55>>82

サマー・ホリデー(河合美智子)かな、俺は。

56: 名無し@まとめ ID:J8s6Mi7F0
森口博子の掌返しっぷり

57: 名無し@まとめ ID:ZL6YHziT0
「大人の階段登る~」は不滅の枕詞

59: 名無し@まとめ ID:+KOPCv6d0
森口博子はラムのラブソングも歌ってたな

60: 名無し@まとめ ID:6+gfRJ/K0
まぁどっちにしろアニメの方が下に見られるのは仕方ない

63: 名無し@まとめ ID:+KOPCv6d0
>>60
でもアニソンより売れない曲結構あるよな
鬼滅に負けたとか

239: 名無し@まとめ ID:o2V4mqtW0
>>63
アニソンCDはグッズだからな
音だけ聞ければいいわけじゃないから友達のCDダビング可能だろうがつべにうpされていようが自前で購入する

62: 名無し@まとめ ID:9Q6jUAfZ0
そもそも70年代まではテレビまんがの歌は
童謡とかと同様の扱いだったって水木一郎
が言ってた

64: 名無し@まとめ ID:mOhPz/op0
徳永英明もなんであんな歌が売れるんだってキレてたんだっけか

今だと髭男あたりがよくタイアップしてるね

67: 名無し@まとめ ID:9Q6jUAfZ0
>>64
そんな徳永英明もガイキングの歌を
歌ったり

68: 名無し@まとめ ID:Dezx1KE/0
>>67
ドラクエの夢を信じては

676: 名無し@まとめ ID:F1uIW6vf0
>>68
歌番組でドラクエ最新作プレゼントされて、無茶苦茶不機嫌になってたの覚えてる

152: 名無し@まとめ ID:Jqq6Eg1j0
>>67
ドラゴンクエストの夢を信じてじゃないの?
ガイキングってのググってみたけど歌ってるのささきいさおっぽいよ?

156: 名無し@まとめ ID:9Q6jUAfZ0
>>152
だから「夢を信じて」の時にそんな悪口を
言ってた徳永も丸くなったなって話

もやもや病のせいか

612: 名無し@まとめ ID:TcXWVB060
>>152
ガイキングは昭和の1作目ではなく、直接の続編じゃない通称LODという平成の作品

66: 名無し@まとめ ID:5iDWYrVk0
たかじんと飯島真理にとっては黒歴史だろ

70: 名無し@まとめ ID:FwBT6ZHY0
GLAYもヤマトタケルだっけ。何気にロボアニメは名曲が多い

80: 名無し@まとめ ID:9Q6jUAfZ0
>>70
契約の問題なのか黒歴史化してるのがなあ

クロムクロの主題歌を歌ってるくらいでアニメが
NGってわけじゃないだろうが

129: 名無し@まとめ ID:pTkVMBxI0
>>70
メジャーデビュー曲がアニソンなんだけどブレイク後は無かったことになってた

71: 名無し@まとめ ID:lVoVG5Ft0
飯島真理 かわいい

73: 名無し@まとめ ID:vDCbJhkK0
アニソンで売れたグループって一発屋みたいになるケース多いよな

74: 名無し@まとめ ID:cIuTr9pM0
チャーリー・コーセイ ルパン三世1のopとed

182: 名無し@まとめ ID:6mv6gQyP0
>>74
あしーもとにーからみーつくー
あかいーなみをーけーってー

てやつならわしも好き
みんな知らんやろけど

192: 名無し@まとめ ID:WeHwEVMl0
>>182
御心配なく
ここの人殆ど知ってる筈
寧ろLiSAの方を知らない

224: 名無し@まとめ ID:/K2XRGIA0
>>182
山下毅雄の音楽もド・ルーペや冒険者たち風であってた

75: 名無し@まとめ ID:jYsQBkHL0
タッチが選抜行進曲から外れて翌年青春が選ばれる
いわゆる大人の事情てのが働いたんかな

76: 名無し@まとめ ID:+KOPCv6d0
今でも田舎っぺ大将歌う天童よしみは立派

78: 名無し@まとめ ID:LmPFQLk60
飯島真理はなあ…
アルバム再発売のときに、レコード会社がボーナストラックとして全曲のカラオケを入れようとしたら、私ですら聴いてないものをファンと同じタイミングで聴くことになるのは許せないって意味不明なキレ方をして、カラオケの曲数が減ったんだよな

81: 名無し@まとめ ID:5iDWYrVk0
飯島真理はオタクがキモすぎてオタク罵倒してアメリカ行ったんだ
もうアニソンの話はしてやるな

429: 名無し@まとめ ID:8g0oFcF30
>>81
飯島真理の有名な「今日はマクロスの歌は歌いません」は、
当時飯島個人のコンサートに来ていたオタクが、
マクロス関連の曲が終わるなり途中でもゾロゾロ帰り出すのが頻発して
それにウンザリしての発言。
だから当時のオタク、キモいというよりはむしろドライすぎたというか…。

433: 名無し@まとめ ID:YNxpEE8U0
>>81
ようつべはいつもマクロスの話題でもちきりですが

85: 名無し@まとめ ID:/E/3WlAu0
たかじんさんのは本人にとって黒歴史だから黙っといてやれ

90: 名無し@まとめ ID:eoKpU2n20
昔にオタクと今のオタクは違うしね

91: 名無し@まとめ ID:8Z3HDahn0
高橋洋子×エヴァンゲリオン
元々はユーミンのバックコーラスだし

93: 名無し@まとめ ID:YkSJCi8g0
ガンダムてライリーライリーよりも井上大輔の哀戦士のイメージだけどね

94: 名無し@まとめ ID:Brv/yGtq0
あたまおかしい

95: 名無し@まとめ ID:Vupm+hIV0
やっぱ織田哲郎だな

むせる

96: 名無し@まとめ ID:AId5S3h50
あしたのジョー2の2期オープニング大好き、ブルース歌手が歌ってるようなやつ

115: 名無し@まとめ ID:9Q6jUAfZ0
>>96
わっすれられなーい

97: 名無し@まとめ ID:Tdl0I4lq0
ライリーライリーてどういう意味ですか?
谷村さんに電話して聞いたわ〜

98: 名無し@まとめ ID:Brv/yGtq0
岩崎姉妹って実は三姉妹なんだね
長女だけが大卒で
下にゆくにつれて順当に馬鹿になっている普通の3姉妹

935: 名無し@まとめ ID:WDB5lxmM0
>>98
長女の名前は初美

99: 名無し@まとめ ID:1unCg8210
砂の十字架ってやつだけマイナーすぎませんか

101: 名無し@まとめ ID:vwkX9lJr0
DNA2はアニメとしてはマイナーだけど
OPラルクEDシャ乱Qの両グループがブレイクした

102: 名無し@まとめ ID:AId5S3h50
岩崎良美っておさるのジョージの歌も上手い

103: 名無し@まとめ ID:T0+Ke0ZS0
たかじんに歌わせた砂の十字架を、最近、谷村がセルフカバーしてる。

105: 名無し@まとめ ID:Brv/yGtq0
宏美の安物バージョン
そんなアニソン歌手

まあ、長子で成績劣等ばかみたいな性質になるのは
地頭からして出来損ないってだけだよ笑

106: 名無し@まとめ ID:AId5S3h50
史上最悪のアニソンは新田恵利の若草物語だな
評判悪かったのか番組中盤から声優たちの歌になってた

140: 名無し@まとめ ID:0ri9/qME0
>>106
子供の頃好きだったけどね

111: 名無し@まとめ ID:QwvCBX7v0
加橋かつみのニルスの不思議な旅
いい歌だし好きなんだけど、本人はアニソンのことをどう思って歌ってたんだろう

112: 名無し@まとめ ID:6jbeMF3B0
ダーティペアのOPの人はベストテンに出演しなかったよな
黒柳徹子がちょっとムッとしてた
翌週、歌手としてOP曲はもう終わった仕事で今は新しい曲に向けて気持ちを切り替えたいので出演はされないそうです、プロ意識が素晴らしいですね!と笑顔の徹子のフォローが入っていた

118: 名無し@まとめ ID:w6nW46MI0
哀戦士の方が有名って、「そ~れでも~真実ぅ~は~~」って、
たかじんの歌はやたらCMで流れでたんだがなぁ。

862: 名無し@まとめ ID:Nl0y+qLh0
>>118
バンフリートで一夜を共にした女性下士官の遺体を確認したシェーンコップさんが虚しく口ずさんだ唄か。
レンツだったかに「何の歌です?」と訊かれて「どうだったかな。もう名前さえ覚えてない」と呟いてた。

119: 名無し@まとめ ID:Brv/yGtq0
ビートたけしも末っ子だったからどうてもも良かっただけ
長子長男なのにビートたけしになるようなのは
酒鬼薔薇やアキバ加藤と同じで
一族みな諦めた方がいい笑

121: 名無し@まとめ ID:Wkwdy/v+0
マクロスは好きだけれど飯島真理は嫌い