1: 名無し@まとめ ID:CAP
2022年5月2日

『スマブラ』は“格ゲー”なのか!? 制作者やプロゲーマーたちの見解は…

誰もがよく知る任天堂の大ヒット作、“スマブラ”こと『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ。競技性が高くオンライン大会なども盛んに行われているが、ゲームファンの間では「格ゲーかどうか」をめぐる議論が交わされているようだ。


一見すると格ゲーっぽいゲーム性

「スマブラ」は、任天堂やサードパーティーのソフトに登場するキャラクターたちによる対戦アクションゲーム。キャラクター固有の技を繰り出し、相手にダメージを与えるというゲーム性だけ見れば、格ゲーに分類してもいいように思える。

一般的な格ゲーは、キャラクターが1対1で殴り合うイメージで、「スマブラ」も大会などの“ガチ”な試合では、余計な要素をなくしたタイマンバトルが行われることが多い。ガードや投げといった要素もあるので、なおさらゲーム性は近いだろう。

実際に「スマブラ」を格ゲー扱いする人も多いのだが、その一方で《スマブラは格ゲーじゃない。これに関しては異論は認めない》《大昔から勘違いされてるけどそもそもスマブラは格ゲーじゃない》《スマブラが格ゲーっていってる奴って、他の格ゲーやったことあるのかな》と反発する声が多いのも事実だ。

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生みの親やプロゲーマーの認識は?

では、「スマブラ」の制作者はこの論争についてどんな認識を持っているのだろうか。同シリーズのディレクターとしてお馴染みの桜井政博氏は、2018年12月に公開された『電ファミニコゲーマー』のインタビューで興味深い発言を行っていた。

桜井氏によると、もともと「スマブラ」のプロタイプを制作していた時期には、対戦格闘ゲームへの「アンチテーゼ」という意識があったそう。コマンド入力が複雑化していき、反射神経を競い合うようになった格ゲーに対して、状況に適応する「アドリブ性」を軸としたゲームを目指したという。

また、「スマブラ」はかつて格闘ゲームの世界大会「EVO」の種目となっていたが、2022年には任天堂の意向で不参加となっている。制作者側としては、格ゲーとは別ジャンルとして展開していきたいのかもしれない。

こうした状況が、「スマブラ格ゲー論」を否定する1つのソースとなっていることは確か。ただ、制作者の発言などが必ずしも正答というわけでもない。むしろ実態としては、プレイヤーたちがどう考えているかの方が重要だろう。

『ストリートファイター』シリーズなどで知られるプロ格ゲーマーのときど氏は、以前『Mildom』の配信でこの問題に言及。知人の「スマブラ」ゲーマーから「スマブラは格ゲーだと思うか」と尋ねられ、「俺はやんないけど、別にまあ格ゲーとしてみんな思ってると思うよ」と答えたことを明かしていた。

いずれにせよ、競技人口はともかくカジュアルなユーザーの数でいえば「スマブラ」の方が圧倒的に多いはず。もはや格ゲー云々にこだわらず、「スマブラ」という1つのジャンルとして扱った方がいいのかもしれない。


  


【元スレ】

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1651475206/0-


154: 名無し@まとめ ID:3QHlmvvE0
>>1
スマブラはスポーツやろ

2: 名無し@まとめ ID:qwM7/Bdk0
スマブラの大会もやっぱりフレーム単位の勝負になるの?

3: 名無し@まとめ ID:zRnzZ2n+0
池沼向けのレバーガチャガチャ、ボタンガチャガチャ

152: 名無し@まとめ ID:1hPbnUi+0
>>3
初心者はそれでもいいしちゃんとやる人はちゃんとできるしいいゲーム。

4: 名無し@まとめ ID:IwhqWBLA0
ウメハラみたいな伝説の試合ある?

7: 名無し@まとめ ID:ypgYBkVO0
>>4
最近なら切り抜き動画だが、ウメハラvsナリくんのストVチャンコ食い対決とか?

5: 名無し@まとめ ID:ypgYBkVO0
>また、「スマブラ」はかつて格闘ゲームの世界大会「EVO」の種目となっていたが、2022年には任天堂の意向で不参加となっている。

これEVOをソニーが買収した影響でしょ

6: 名無し@まとめ ID:zUilVKfa0
違うんじゃない?
殺し合いできるけどマリオブラザーズを格ゲーとは呼ばんでしょう

8: 名無し@まとめ ID:0yxcUYqR0
横ゲーだよ

9: 名無し@まとめ ID:lOYv5VUq0
Switchってのでやるゲーム?

97: 名無し@まとめ ID:z/3mT/zX0
>>9
メガドライブの幽遊白書
ギルティギアイスカ

113: 名無し@まとめ ID:6cPOwoRI0
>>9
64

10: 名無し@まとめ ID:4yIC/i+/0
武器とか飛び道具あるのは格闘ゲームじゃない

13: 名無し@まとめ ID:4gNmB+Xx0
>>10
波動拳は?

17: 名無し@まとめ ID:zP+qSHVo0
>>10
ヴァーチャロンの立場は

18: 名無し@まとめ ID:9jCCunpB0
>>10
武器持ち格ゲーなんてほぼ全部じゃん

39: 名無し@まとめ ID:IwhqWBLA0
>>10
サムライスピリッツは格ゲーじゃないのか、、、

86: 名無し@まとめ ID:4vJ2L6qA0
>>10
闘神伝

105: 名無し@まとめ ID:8eaAXnrJ0
>>10
no title

141: 名無し@まとめ ID:c5vNn+O40
>>10
ソニックブーム!

11: 名無し@まとめ ID:bAltgtbv0
昔のはそうでもなかったけど
最近のは格闘ゲームを意識した調整してるよね

12: 名無し@まとめ ID:zNTJ2QiW0
アーバンチャンピオン感ある

14: 名無し@まとめ ID:KOqxclYh0
くにおくんの運動会でしょ

15: 名無し@まとめ ID:Lzl37TAH0
中下段とかないしな超必もないしキャンセルもないし飛ぶか飛ばないかランダムだし
既存のカクゲーとはだいぶ違うな

16: 名無し@まとめ ID:SwU9+U7s0
スマブラはスマブラというジャンルでいいような気がしないでもない

19: 名無し@まとめ ID:4yIC/i+/0
格闘って何?って話になる

20: 名無し@まとめ ID:ldYKZmZh0
作者がスマブラは野球と違ってサッカーだと言ってる


─『スマブラ』は、勝ち負けに至るプロセスが豊富で、そこにランダムの要素も加わるから、最後の最後まで勝敗の行方がわからないところがおもしろいのだと思います。あの“いい意味での曖昧さ”は、どういう考えのもとにあるんですか?

桜井氏:
 一般的な格闘ゲームが比較的“野球”に近いとするならば、『スマブラ』は“サッカー”に近いですね。野球には段取りが必要で、打者を進塁させないといけません。一塁、二塁、三塁と進めていって……、つまり「対戦相手の体力を落として最後に勝つ」みたいな感じ。それに対してサッカーは、いつどこからゴールが入るかわからないんですよね。ものすごいロングシュートが決まる場合もあるし、段取りを組み立てる場合だって、当然ある。

 

131: 名無し@まとめ ID:MRCoKtR/0
>>20
桜井氏のインタビューつっこみどころ満載だなw

逆にも言えるだろwサッカーはドリブルで進めていって相手のゴールを奪う
つまり相手の体力を落として最後に勝つみたいな感じ
それに対して野球は一塁、二塁、三塁と進めていって段取りを組み立てる場合もある
でもホームランとかも決まる場合もあるしいつどこで得点が入るかわからないんですよね

21: 名無し@まとめ ID:3C5wCB4H0
硬直とかスカ確の概念とかあるの?

22: 名無し@まとめ ID:s2mbUStN0
対戦アクションだろ

23: 名無し@まとめ ID:6oAxX7oQ0
コントローラーの耐久テストやろ

25: 名無し@まとめ ID:eVVVQk4k0
シリーズによってピョンピョン跳ねるのが強いシリーズあるけど
あれは雑な格ゲーっぽい

26: 名無し@まとめ ID:YvT+zoyI0
>>コマンド入力が複雑化していき、反射神経を競い合うようになった格ゲーに対して、状況に適応する「アドリブ性」
ニュアンスが分からん

29: 名無し@まとめ ID:4yIC/i+/0
>>26
音ゲーに近いのかな

27: 名無し@まとめ ID:wJnydOJN0
格闘ではないと思う

28: 名無し@まとめ ID:z/3mT/zX0
カズヤとか完全に格ゲーに見えるが

30: 名無し@まとめ ID:zUilVKfa0
たしかにストリーとファイターのリュウ、餓狼伝説のテリーとかは微妙
キャラによっては格ゲーのような何かが残っている

31: 名無し@まとめ ID:R2IXhh9h0
64の説明書に「スマブラは格闘ゲームではありません。大乱闘ゲームです」って書いてなかったっけ

32: 名無し@まとめ ID:JFOZsOm70
まあ対戦型ゲーム、バトル系ゲームであっても
格ゲーではないな
スマブラを格ゲーと言うんだったら
対戦型FPS、TPSも格ゲーの範疇に入ってしまう

46: 名無し@まとめ ID:zYQevMUr0
>>32
大分類としてアクションゲームがあって
その中から使用するキャラクターを選択して
互いに攻撃し合って相手の体力を無くした方が勝利するシステムのゲームを
格闘ゲーム(格闘アクションゲーム)と定義してる
この定義で言えばスマブラは格闘ゲームだよ

FPSやTPSも広義ではアクションゲームに分類されるけど
主に飛び道具を用いて敵を撃つゲームがシューティングゲームの定義なので
格ゲーとはまた定義が違う

147: 名無し@まとめ ID:K2dCsIso0
>>46
かつて格闘ゲームといえばくにおくんやダブルドラゴンのような格闘アクション(ベルトスクロールアクション)だったけどストIIの大ヒットで格闘ゲーム=対戦格闘ゲームに変遷。
そして格闘アクションものは、格闘アクションやらファイナルファイトタイプやら言われて格闘ゲームとは言われなくなった。

※ストII以前にも無印、対戦空手道とか対戦できる格闘ものはあったし、対戦要素がないものも入れるとイー・アル・カンフーなどがあった。

148: 名無し@まとめ ID:K2dCsIso0
>>147追加。
サイドビューの格闘でないものを対戦要素有無関係なく列挙すると、エキサイティングアワー、アッポー、出世大相撲ときりがない。

151: 名無し@まとめ ID:kNEYfk7C0
>>32
そういう意味ならバーチャロンなんて格闘ゲームじゃなくて対戦型TPSの走りだな

160: 名無し@まとめ ID:Vj3o1EA70
>>151
それならバーチャロンの前にナムコから格闘要素がなく銃火器を撃ち合うサイバースレッドが出てた

33: 名無し@まとめ ID:QrTEM0rd0
EVOに採用されて、なおかつスト5より人気あったから格ゲー

34: 名無し@まとめ ID:7tBDZmPG0
格ゲーだろ

35: 名無し@まとめ ID:tTYaxuDF0
>「スマブラ」は、任天堂やサードパーティーのソフトに登場するキャラクターたちによる対戦アクションゲーム。
 
1に「対戦アクションゲーム」って答えが書いてある

36: 名無し@まとめ ID:+kHkl9lJ0
鉄拳チームが開発してるけど
格ゲーマーから格ゲーとは認識されてない
今年のEVO種目からも外れる

37: 名無し@まとめ ID:THbygCJ+0
わちゃわちゃゲー

38: 名無し@まとめ ID:gaGsF8gI0
女キャラをボコボコにしたりキャラ同士でセクハラ紛いな事をするのはどうなのよ

40: 名無し@まとめ ID:8AAny4+P0
昔の格ゲーの範疇が広かった時期なら格ゲー認定されたかもしれんけど
1vs1、サイドビュー(ニア含む)特化ゲーを格ゲーとする現在の分け方なら非格ゲー

41: 名無し@まとめ ID:4Q9XWDDZ0
スマブラってメーカー公式の大会あんの?

42: 名無し@まとめ ID:ZtI310lj0
任天堂のマリオカートとかこういうのってパーティーゲームだろ
ランダム要素や不利な方が優遇されるゲームとか対戦ゲームではないわ

43: 名無し@まとめ ID:6gjZcgLZ0
格ゲーのキャラが参戦してるしなぁ

44: 名無し@まとめ ID:FzFftyhP0
アイテム無しステージギミック無しのタイマンなら格ゲーだよ

45: 名無し@まとめ ID:PveCprUa0
こんなん格ゲー扱いすんなよ
ただのアクションだろマリカもレース風のアクションだし任天堂はアクションゲームしか作れないだろ

47: 名無し@まとめ ID:0UxOd1JF0
EVOはソニーが買収したしスマブラは今後参加する事もないでしょ
一番認知度が高いスマブラが消えたら格ゲージャンルも消えるだろう

48: 名無し@まとめ ID:WdI/CFO/0
やってる事はくにおくんの運動会のバトルみたいなもんだから格闘ゲームとは違う

49: 名無し@まとめ ID:ZJw2d8Od0
DXはほぼ格ゲーだろ

51: 名無し@まとめ ID:0cZW8nEz0
リュウとか参戦してるしな

52: 名無し@まとめ ID:8uSWxHdx0
格ゲーのキャラも居るくにおくんみたいなもんだよなあ

53: 名無し@まとめ ID:EFyLzdwk0
対戦アクションゲームって感じ、もしかすると既存の格ゲーのイメージが付きすぎて格ゲーに見えないのかもしれないが

54: 名無し@まとめ ID:/I93Z48L0
発売から3年半くらい経ってるのに、未だに売上ランキング
食い込んでくろ時あるよな
マリオカートなんか5年経ってるのに売れまくってるし
今更買うか悩むわ
マリン船長と対戦いたしたい

55: 名無し@まとめ ID:syQUVs6s0
格闘ゲームでよくいうキャンセルってなに?

57: 名無し@まとめ ID:iHKUS/6M0
>>55
技の後半のモーションを次の必殺技等でキャンセルして
攻撃を隙なくつなぐ技術

91: 名無し@まとめ ID:AxEGiGCO0
>>55
技を出した後は普通その技を引っ込めるモーションがあるんだけどそのモーション中に技を出せばその引っ込めるモーションが途中でキャンセルされて次の技を繰り出せる

56: 名無し@まとめ ID:uDjzFNAL0
格ゲー風アクションゲームじゃない?

58: 名無し@まとめ ID:tvO8E83R0
スマブラは格ゲーじゃないはまだ分かるけどポケモンはRPGじゃないって言う奴は理解出来ない

59: 名無し@まとめ ID:cS/XgpKQ0
スマブラDXは格ゲー仕様でガチ勢には評判がいいが
ライト層はforがいいって言う

60: 名無し@まとめ ID:BrkPdumP0
かくとう
【格闘・挌闘】
《名・ス自》
たがいに組み付いてたたかうこと。くみうち。とっくみあい。うちあい。
 「―技」

61: 名無し@まとめ ID:nrIF0DfL0
スマブラは格ゲーか、ポケモンはRPGか、エヴァンゲリオンはロボットか
ほんとにどうでもいい

62: 名無し@まとめ ID:aVwwWkRP0
やったことないけどアクションゲームだと思ってた
ファミコン初期のマリオブラザーズみたいな

63: 名無し@まとめ ID:BrkPdumP0
格ゲーじゃないと言ってるやつは格ゲーじゃない定義を示せよ

64: 名無し@まとめ ID:byi8ntS70
格ゲーは飛び込みからガードさせたら攻め継続できるけどスマブラだとガーキャンから掴まれたりして反撃くらうとか結構セオリーが違うよね

66: 名無し@まとめ ID:BrkPdumP0
>>64
それはゲームの仕様であって格ゲーではない定義にはならんよね

71: 名無し@まとめ ID:VH9ZmK+40
>>66
現在の格ゲーの仕様がほぼ1vs1サイドビューアクションゲーなのでそれから外れるのは非格ゲーでいいんじゃね
あくまで現在のジャンル分けね

75: 名無し@まとめ ID:sRWT7N1N0
>>71
でもさ、タイトルに大乱闘って冠付いちゃってるよ?でも格ゲーじゃない?ん???分かんなくなってきたまあやった事ないからどっちでも良いけどさ

65: 名無し@まとめ ID:U4iXdquS0
任天堂が格ゲーを作ったらこうなるみたいな作品だと思ってた、任天堂がFPS作ったらスプラトゥーンになったのもそう

67: 名無し@まとめ ID:puumQDM80
もう日本ですら誰もやってないレベルの格ゲーと比べるのもな
ここ一年で話題になったのウメハラコロナとチビには人権ないとかネガティブな話ばかりで
スト6の発表とかネットニュースでもほぼ話題になら無かったしなぁ

68: 名無し@まとめ ID:U4iXdquS0
任天堂がレースゲーム作ったらマリオカートもそう、なんかいままでのジャンルの概念に囚われない面白い要素を入れるのが上手いよね任天堂って

70: 名無し@まとめ ID:puumQDM80
>>68
コースギミックとアイテムぶつけが介在しないガチレースモードもあってもいいと思うけどね

146: 名無し@まとめ ID:K2dCsIso0
>>70
そういうプレイヤーがあまりにも多くて対戦は終点ステージばかりになった件

149: 名無し@まとめ ID:/IV1u5Vg0
>>146
最近の競技シーンだと終点固定はほぼ無い
終点は終点で台の無い特殊なステージて位置付けやな

69: 名無し@まとめ ID:Q1BspHnv0
任天堂は賞金を出す公式大会は絶対開かんからな

72: 名無し@まとめ ID:BYSH1PRb0
アウトフォクシーズのパクリだよな

116: 名無し@まとめ ID:8fv7Cx/F0
>>72
あれなんとかして復活させられないのか

137: 名無し@まとめ ID:K2dCsIso0
>>116
>>72
一切移植されてないね
音楽だけナムコ内製でゲーム自体はもしかして外注だったんだろうか

140: 名無し@まとめ ID:hfIqOAxg0
>>137
まぁ子供やら猿やら障害者爺やらが殺し合うからな
今の世じゃ出せないわ

73: 名無し@まとめ ID:HpuSupqP0
スマブラの子供たちもやれるゲーム性は良いと思う

いわゆる格ゲーっていうのは今は若い人は入ってこないらしいし
上手い人だけが昔からやり続けて新規を取り入れることを拒んだからな

78: 名無し@まとめ ID:uDjzFNAL0
>>73
拒まなくても面白けりゃ新規なんて自然と入ってくる
FPSTPSに比べて純粋につまらんだけだよ

74: 名無し@まとめ ID:qmLu6Q7c0
格ゲーじゃないね
わちゃわちゃゲー

76: 名無し@まとめ ID:kS/AZ5jl0
十字キー2回転とかのコマンド入力あんの

77: 名無し@まとめ ID:qmLu6Q7c0
バルーンファイトの発展版だと思ふ

79: 名無し@まとめ ID:NYoMgtkY0
強さって、なんだろう

80: 名無し@まとめ ID:/TQ32QMK0
スマブラは格ゲーから複雑なコマンドを廃したゲームって言うけどスマブラも普通に複雑じゃね?
ガチャガチャやって勝てるゲームじゃないし

83: 名無し@まとめ ID:VH9ZmK+40
>>80
格ゲーの複雑はコントローラー「に」or「が」最適化してない複雑さにかなり占められてるからな
スマブラはそこは最適化してるからそこは複雑ではないけどゲーム性はそこそこ複雑

81: 名無し@まとめ ID:pxGa1jJI0
格ゲーってさ、リアルで格闘技があるわけだから
わざわざゲームでやるなよって思うわけ

異種格闘技をリアルに再現したゲームなら存在意義はあると思うけどね

122: 名無し@まとめ ID:8fv7Cx/F0
>>81
ファイプロと突っ張り大相撲全否定

82: 名無し@まとめ ID:LO+PXkkc0
EVOは主催がソニーになったから離れただけだろ

84: 名無し@まとめ ID:Kfb3SdOu0
ガチャガチャやってれば上手く操作できてる感じに思える。
あのバランスって凄いと思うよ

85: 名無し@まとめ ID:x1YFOtbc0
スマブラ何をやればいいゲームか分からん

87: 名無し@まとめ ID:civkjMrA0
スマブラは画面端をなくしたら面白くなりそうなのに
あの落ちそうで落ちない要素が不快過ぎる

88: 名無し@まとめ ID:AxEGiGCO0
格闘はしてないから対戦格闘ではないだろうな
対戦アクションが妥当

89: 名無し@まとめ ID:ftRgAFaz0
初代しかやったことなくて基本複数でやるパーティゲーみたいなもんかとずっと思った
本格的な格闘ゲーみたいになってるの最近知って驚いてる

90: 名無し@まとめ ID:mXVwKDdW0
現在ストVで日本一と言っていいカワノが今スマブラやってるけど、初めてだからそんなに上手くない。
プロゲーマーはストVでもKOFでも鉄拳でもそれなりに動かせる印象だけど、格ゲーとスマブラはやっぱり違うんだろうな。

93: 名無し@まとめ ID:gKm5G2uj0
スマブラの原点はマリオブラザーズの殺し合いだからな

121: 名無し@まとめ ID:8fv7Cx/F0
>>93
しかもあれ完成度が高い

94: 名無し@まとめ ID:/AH5JhGK0
スマブラをわざわざ格ゲーにしたい奴って何が目的なんだろう
格ゲー勢側からあんなもん格ゲーと一緒にするな
ガキのやるゲームだの格ゲーできない雑魚のやるゲームとか散々バカにされてたのに

95: 名無し@まとめ ID:CG/JmzNK0
1体1だとほぼ格ゲーだな
複数でアイテムありとかだとただのパーティーゲーム

96: 名無し@まとめ ID:qqTOKvjz0
トレモが昭和の格ゲー以下なのとやり込んでいくとランクマじゃなくて
謎のハウスルールの登録対戦やらないといけないのが終わってる
対戦自体は面白い

98: 名無し@まとめ ID:mceyPE/30
スマブラ苦手だな
面白いように攻撃が当たらない
上下の動きと飛ばされてからの復帰ができない

112: 名無し@まとめ ID:zYQevMUr0
>>98
複数キャラがいることで左右は引き画になった時に距離感が掴みにくい関係で
左右への攻撃の判定が強すぎると理不尽を感じるから
爽快感を失わせないように同軸上の上下攻撃の判定を強くして
危険察知のしやすさと攻撃判定のバランスを取ってる
だから上下の動きが強く感じるのは当たり前なんだよ

99: 名無し@まとめ ID:n5DSdxKk0
自分がやってたときは友達と集まってみんなでやるもので
最終的にタイマンになると次の試合のために出来るだけ早く終わらせる雰囲気があったな

100: 名無し@まとめ ID:MyetJh710
対戦相手がいて格闘するゲームなら格ゲーだろ

101: 名無し@まとめ ID:CiCYiAN70
格ゲー風のパーティーゲームって感じじゃね
要はくにおくんだな

102: 名無し@まとめ ID:w3HLAIi00
人気は格闘ゲームより上なんかな
観てても楽しいんだろうか

103: 名無し@まとめ ID:/S74VxJO0
Switch買ったから名前は知ってたスマブラ買ったけど何が面白いのかわからなかった

104: 名無し@まとめ ID:igvuG41b0
読んだ限りじゃ格ゲーの原点回帰を目指してるように見えるが

106: 名無し@まとめ ID:X4JdbwBS0
SPは大会の優勝キャラだけ見てると
不思議とそこそこバランス取れてるけど
正直カズヤミシマとかヤバいだろあれ

107: 名無し@まとめ ID:nV3T3Ux00
プロゲーマーがどう思ってるかなんてどうでもいいだろw
ときどの回答はベスト回答

110: 名無し@まとめ ID:GDzJ7YUo0
プレイした事は無いが
何か跳び跳ねたり
ガチャガチャやってるだけの
印象やな

111: 名無し@まとめ ID:uJuXJhn90
海外だと核ゲー扱い
日本は頭固いから核ゲー様は閉じコン化して日本での売り上げは落ちる一方

114: 名無し@まとめ ID:efIfM1k50
格ゲーじゃないなら何ゲーなのか言えよ糞記事

115: 名無し@まとめ ID:nTxVFc9x0
この技をガードさせたら何フレーム有利or不利
とかそういう要素がないと格ゲーとは言えないな

126: 名無し@まとめ ID:8fv7Cx/F0
>>115
ガードの性能が不変じゃないからな
格ゲーの技性能が基本的にいつも変わらないのも単にそういう様式なだけで変えちゃダメということはない

117: 名無し@まとめ ID:wvL3QfSq0
格闘ゲーム竜王なんだから格闘ゲームでしょ

118: 名無し@まとめ ID:y9hINiR50
スマブラといえば宇野昌磨

138: 名無し@まとめ ID:KN7cR9ni0
>>118
うまくてビックリした

119: 名無し@まとめ ID:PNyXJUhK0
わざわざ一対一アイテムなしにしてるから大元はパーティゲーの認識だけどな
四人対戦アイテムあり見てあれを格ゲーって言うやついないだろ
格ゲー風に遊ぶ遊び方がガチ()として一人歩きしてメーカーも扱い困ってんじゃん

120: 名無し@まとめ ID:SkLAEqyP0
プロがあるなら格ゲーで良い
無いなら格ゲーではない
自己研鑽ゲーかエンジョイゲー

125: 名無し@まとめ ID:79Ulm6p00
どんどん動きがもっさりしていくよな

127: 名無し@まとめ ID:0kzBhZLR0
くにおくんとかSD大相撲みたいなもんだろ
うまく説明する言葉が見つからんが格ゲーではない
ジョイメカファイトは明確に格ゲーなんだが

128: 名無し@まとめ ID:M7bb0Dlq0
開発自体が格ゲーじゃないって言ってなかったっけ?

130: 名無し@まとめ ID:w2y9R8Ts0
くにおくんの大運動会がなかったらスマブラも生まれてなかったかもね

132: 名無し@まとめ ID:yGdtKjAK0
格闘ゲームではないね相撲ゲームじゃね

133: 名無し@まとめ ID:0y1DvQ+z0
最近この手の対戦アクションが格ゲー言われるの
違和感あるわ

135: 名無し@まとめ ID:FzznOl4D0
ガチ寄りのレースゲームが好きな人がマリオカートは
レースゲームじゃないよって声高に主張したがるのと一緒で
いわゆる従来の格ゲーをやって来たマニアが
「スマブラみたいなヌルイゲームと一緒にするな」って言いたいがための否定だと思う

139: 名無し@まとめ ID:eb1pmp2Y0
格ゲーではないだろアクションゲーのほうが近い

143: 名無し@まとめ ID:UR0PxE6M0
0フレコンボやら補正切りやらなんやらかんやらで一時期ハードルが上がりすぎて衰退しかけた格ゲーの救世主的立ち位置だとおもってたわ
制作販売元が格ゲーじゃないとしたいならリュウ・ケンだすなよと

144: 名無し@まとめ ID:xCkWGG1t0
もともと任天堂ってそういう立ち位置じゃん。大衆向け。コマンドガチャガチャやるゲームは友達、家族いない人向け。

145: 名無し@まとめ ID:K2zw3x3m0
じゃあパワーストーンも格ゲーだな

150: 名無し@まとめ ID:RXbPTCdF0
スマブラって何でこの子ら戦ってんの?ってなる

153: 名無し@まとめ ID:ko1pmgGI0
ユーザーが格ゲーとして遊び始めたのを見て桜井が嫌がらせで「転倒」とかいうシステムをXで導入した
結局不評で廃止したけど製作者としては格ゲーじゃねーよって言いたいんだろう

155: 名無し@まとめ ID:bvRukROA0
格ゲーというドマイナージャンルにくくられていいことはないのよ

156: 名無し@まとめ ID:8hO/n7Vq0
ライトユーザーゲー

157: 名無し@まとめ ID:YFY8LniR0
プロゲーマーの見解とかどうでもいいだろ
一般プレーヤー以上にどうでもいい

158: 名無し@まとめ ID:2Ft7DlLO0
元々この会社はジャンル決めが難しいようなゲームばっかり作ってるから、無理にカテゴライズする必要なし

159: 名無し@まとめ ID:SWP9zVIp0
格ゲー自体がマイナーなのに何で上から目線なんだろ

162: 名無し@まとめ ID:ycf0mO2j0
>>159
一時代を築いたジャンルではある

164: 名無し@まとめ ID:JEni7+K30
GGXXが登場したころ
カプコン信者がGGXXは格ゲーでないとか言ってたよな

167: 名無し@まとめ ID:Y3Wd1SFl0
>>164
バサラXよりはよほどマシというw

165: 名無し@まとめ ID:BDwGM1TR0
他の人も言ってるけどマリオカートなんかもストイックさを薄めてる、でもやり込み要素はしっかり残してある、この辺のさじ加減が上手いんだろうなぁ

166: 名無し@まとめ ID:rK/cwPQ20
ストVや鉄拳がまともに遊べない幼児向け




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