1: 名無し@まとめ ID:97nTnu8Yp
言うて有名人気声優と、無名声優(新人、代表作なし、吹き替え専 とか)でそんなに変わるか?
タレントとかがやると下手すぎてアニメに集中出来ないとか言うけどそこまで酷いのって誰だよ

  


【元スレ】

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1644929669/0-


35: 名無し@まとめ ID:/YHXczY10
>>1
適材適所で後に名が売れた声優が出演してる無双シリーズ

作ってる時にPが好きなアニメの主役級充てがったBASARAシリーズ
色々無理させて保志総一朗の喉を潰しました

38: 名無し@まとめ ID:qufUJ7bAa
>>35
マジか…佐々木望さんと同じか
どうしても男声優はキャラによっては叫びの酷使が多いからなあ

49: 名無し@まとめ ID:rpGZFdeX0
>>1

こういうんほぉ〜さんみたいに

お顔に投資した顔で売ってる声優が接待頑張っても事務所からしたら売れなくなるから困るんやろ。
知らんけど







50: 名無し@まとめ ID:4kNa+FMOa
>>49
展開がゼステリアじゃんな

63: 名無し@まとめ ID:p6jeYd+i0
>>1
少しでも売ろうと考えれば
看板は有名声優になるのは当然だわ

むしろアニメ作るときに新人声優はチャンスと場として
脇役キャラをたくさん用意したりラジオなどでアニメの主役にならなくても
人気になれるような場を用意した方がいい

68: 名無し@まとめ ID:E5JKRX5FM
>>1
海外ドラマなんかだと聴く時間が長いから全然変わってくる
ベテラン吹き替え畑の人じゃないと苦痛

74: 名無し@まとめ ID:nfNYFwBPa
>>1
ヘタに代表作とか露出があると顔が浮かぶし、あーあのキャラの声か、って引っ張られちゃうから無名のほうが良いな

2: 名無し@まとめ ID:J0bkDL2d0
無名つったってレギュラー主役1本こなせば役柄覚えるもんやでな

大空直美さんなんか売れない頃「幸せ!ボンビーガール」って番組出てて
その後ボンバーガールに出演が決まるという経歴を通ってる

後のサクナヒメである

3: 名無し@まとめ ID:gNL1N6V20
アルフとトイストーリーの所ジョージは気にならなかったのにポニョの所ジョージは気になった不思議

76: 名無し@まとめ ID:7QAKuZRwa
>>3
宮崎駿の演技指導やろ
声優どころか俳優ですら無い庵野糸井採用する奴やし

4: 名無し@まとめ ID:yXe2h3eo0
とりあえず有名どころを使っておけば全国数千人の声優ファンが買ってくれるから低予算モノだと侮れないんだよな
逆に売れ筋なら素人や棒演技俳優でも売れるからあんま関係なくなる

5: 名無し@まとめ ID:+xHFMmQ/0
むしろゲームから巣立っていってほしい

6: 名無し@まとめ ID:e36EaoR20
声豚が好きそうなゲーム
テイルズ
ペルソナ
ゼノブレード

7: 名無し@まとめ ID:BFq0+bBs0
ドラクエヒーローズはアクトの方はシンケンレッドやってたおかげでまともな演技だったけどメーアの方は酷かった

34: 名無し@まとめ ID:o1rsM1hg0
>>7
一番酷かったのは多少の経験者だったはずのアリーナってのがな
もともと上手くない上に歳とってただの活舌の悪いおばさん声で最悪だった
メーアのほうが声が若い分マシだった

96: 名無し@まとめ ID:5qNrifEza
>>34
中川より年増で人気ある声優なんかいくらでもおるのにな

8: 名無し@まとめ ID:Dhs0hovI0
使う側の問題

9: 名無し@まとめ ID:hfBggbEI0
その有名声優も元は無名やったんだぞ

10: 名無し@まとめ ID:mVIehlAEd
ニノ国1の母親はびっくりするくらい酷かった、全体的に棒読みばかりだけどぶっちぎりで母親は酷い

11: 名無し@まとめ ID:C5IrvjHu0
昔は社員が声あててたな

12: 名無し@まとめ ID:vuc7TJNl0
人気より声優としての能力があるかとキャラに合ってるかが優先事項なのでは

13: 名無し@まとめ ID:oUBF23vw0
正直キャラに合ってて上手かったら無名声優でもいいわ
変な先入観なしで見れるのも無名声優起用のメリット

14: 名無し@まとめ ID:zV6sYdl/r
>>13
確かにな
有名声優だとアニメとかゲームとかでも顔がチラついてしまう

20: 名無し@まとめ ID:sTipoBM/0
>>13
ギルティギアのソル・バッドガイは開発の人が声を当ててたんだよな
最近やっと代役ができたとか聞いてへえと思った

15: 名無し@まとめ ID:yXe2h3eo0
有名すぎるのものぶ代が全部ドラちゃんに聞こえるみたいな罠があるからね
声優ヲタにだけ有名くらいが落としどころとしては優秀
数年は競争の中を生き抜いてるからそこそこの実力は担保されてるし

16: 名無し@まとめ ID:minHbPaj0
最初ゲーム出した時は無名声優ばかりだったのに
リメイク出す頃には同じメンバーなのに人気声優陣になってたりすると
ちょっと面白い

17: 名無し@まとめ ID:yXe2h3eo0
セングラとかヒロインの半分は初出演の素人だったな
意外と生き残ってるのが凄いけど

18: 名無し@まとめ ID:XR005O5md
今やってる着せ恋は知らん声優だけどハマってる感あるな

19: 名無し@まとめ ID:GaEjVo/qp
昔のアニメ見てると超大御所がとんでもない役をしててビックリする
銀河鉄道999の怠け者の星に出てきたロボットタクシーの声とかクレジット見て仰天した

21: 名無し@まとめ ID:b08pCFQTp
メリアの声優さんってゼノブレイドがデビュー作なんだよな、難しい役なのにすごいと思った

80: 名無し@まとめ ID:2Ggip3Zza
>>21
英語版は俳優やしな

22: 名無し@まとめ ID:yvJBYEMP0
割と好きな声優もいるけど、嫌いな声優もいるな
まあ悪くなければいい

23: 名無し@まとめ ID:7KmnsmFZ0
毎回おなじ声が聞こえてきて飽きたから、そろそろ声優業界リセットしてくれ

24: 名無し@まとめ ID:kvSfp6MI0
若手声優青田買いして人件費安くしてソシャゲしたら立て続けに問題起こされてブランドに大ダメージ受けたソシャゲが去年あったな

25: 名無し@まとめ ID:6qx6hZdc0
オイヨイヨの悲劇

26: 名無し@まとめ ID:4f5BPOak0
一昔前のアニメとかだと、今では主役張れる人がまとめて出たりしてて面白い。

27: 名無し@まとめ ID:5Mxi7xJ20
声オタとか文句をいうだけのガイジだからな
相手にするのが間違ってる

28: 名無し@まとめ ID:+xHFMmQ/0
シェンムーIIのモブキャラ豪華だったな。
主役の松風さんも櫻井さんも今や

37: 名無し@まとめ ID:34WHXQ3m0
>>28
松風さんはメガブルーで有名だったよ

29: 名無し@まとめ ID:4t/pvP3y0
無名まで含めたらいくらでも声優なんているからな。
ある程度は名前が売れてる声優で候補を選ぶほうがゲーム会社としても楽なんだろ

30: 名無し@まとめ ID:Z3cU7GFp0
ファイルーズあいとか称えてたくせに

31: 名無し@まとめ ID:pYi9r1ZY0
棒読みか自然か、ぐらいの違いはある
なんだかんだでベテランや中堅の演技は安定してる

32: 名無し@まとめ ID:arWizYwDx
無名でも基礎訓練しまくってるから十分上手い

33: 名無し@まとめ ID:14+7GUm10
俳優女優とかでもいいんだけど
ちゃんとオーディションしてまともに演技できる人にしてくれ
g(

81: 名無し@まとめ ID:2Ggip3Zza
>>33
剛力は俳優も下手顔もあれって何の取り柄も無い人間
案の定全く人気無し
オスカーはなしてあんなのに力入れんのか

36: 名無し@まとめ ID:m/M4z2kB0
昔ウィザーズハーモニーというゲームが養成所の若手どころか見習いレベルばかり起用して
雑誌のレビューで「ボイスオフ推奨」とか書かれたりしてたな
その後完全版のRが出たけど追加イベントよりもボイス差し替えで
普通の声優使ってたことの方が話題になってた

47: 名無し@まとめ ID:we82ifLJ0
>>36
劇場版シンプソンズの吹き替えが元々TVシリーズで担当していた声優から
芸能人に変更されたときにファンに騒がれて、ソフト化の際に
TVシリーズの声優による吹き替えも収録された事を思い出した

>>45
ほんとそれ
だから、マモーの声をあてた西村晃やケンの声あてた羽賀研二などは悪く言われないし

39: 名無し@まとめ ID:gIZr3bH+0
dq11sは大御所声優多くいて面白かったな。

40: 名無し@まとめ ID:ZJ2brrw70
ドラクエはテキストになっていない、ガヤ部分の演技が結構好き

41: 名無し@まとめ ID:nUt2NRdX0
メガブルーはしゃべりが上手いから声優やらなくても余裕で食っていけそう

42: 名無し@まとめ ID:RhcVhaTf0
dq11sはストーリーはテキスト量が多からったからこそ合ってたけど戦闘ボイスがダメだった
ソードの時みたいなクオリティ重視よりオタク向け学芸会選んだあたりスクエニに未来はない

43: 名無し@まとめ ID:DGj1h2iWp
牧場物語が最新作でやらかしてるだろう
他のやらかしが酷過ぎて影薄いが

44: 名無し@まとめ ID:/2G9Qx5L0
ダイの大冒険の新旧ボイスを比べる動画があったが、今の声優もまあ悪くはないんだが
それにしても旧版に勝ってるなと思う人は殆ど居なかった
何が違うって感情表現の上手さが全然違うんだよな
昔の大御所声優って台詞に感情を載せるのがホント上手いんだよな

そう考えると有名か無名かよりも演技の上手さで選んでほしい気がする

45: 名無し@まとめ ID:/2G9Qx5L0
スタジオジブリとかを中心に芸能人が声優に挑戦みたいなのよくやってるでしょ
そこでちゃんと本職の声優使えよって意見に対して「声豚が」みたいな事を言う奴も居るけど
別に声優ヲタが自分の好きな声優を起用して欲しくて言ってるんじゃないんだよな
芸能人声優の殆どはアテレコが下手糞ってのが問題なんだよな
さっきの言い方で言えば感情がちっとも乗ってない棒読みが殆ど。慣れてないからしょうがないとも言えるが

中には上手い人も居るね。神木隆之介とか上手かったね

46: 名無し@まとめ ID:taHfX9FG0
芸能人でも舞台俳優なら全然いける
お笑い芸人は大体ダメだけどタートルズのビーバップ、ロックステディはキャラに合ってて良かったな

48: 名無し@まとめ ID:hQl/maIX0
ゲームにセリフ音声いらねー

51: 名無し@まとめ ID:A3EI7CGta
ミンサガのナイトハルト殿下は棒読みなのに何故か人気あるぞ

55: 名無し@まとめ ID:FFSK3boe0
>>51
ナイトハルト殿下はBGMの底上げも含めて色々と突き抜けたお陰で昇華した感じは有る
そのお陰でスマホゲーのロマサガRSでも大技使う時あのBGMのイントロ流れるという特別扱い(キャラ性能は兎も角)されてるからなw

52: 名無し@まとめ ID:zDFkSetV0
誰もがデビューしたときから売れっ子のベテランの一流な訳じゃ無いんだから
キャラクターのイメージに合っているならそれで十分だと思うけどな
そもそも、声優による販促効果なんてそれこそオタ向け商材でもなけりゃ誤差の域を出ないんじゃね?

57: 名無し@まとめ ID:/2G9Qx5L0
>>52
タッチの浅倉南の中の人はあれが声優デビューだったので
最初は下手だったがやってる内にどんどん上手くなって行ったな
今じゃあ実力派と呼ばれる一人になってるし

60: 名無し@まとめ ID:m/M4z2kB0
>>57
正確にはその前に超時空騎団サザンクロスに出てる

53: 名無し@まとめ ID:jrWkn7a5H
耳なんてなれるもんだが、偏食みたいなこの味以外不味い!とガチで思ってる味音痴みたいな耳してる奴の声がでかいだけ。

54: 名無し@まとめ ID:ygFzBOEHd
ゲームに関しては社員声優時代で慣れてるから多少下手でも違和感無いわ

56: 名無し@まとめ ID:QKV5dFXr0
殿下は車のCMですら一本調子で笑う
言うほど下手ではないと思う

58: 名無し@まとめ ID:ZZuUf5eI0
がけっぷちトリオの真ん中が上手く出世したもんだよな

59: 名無し@まとめ ID:3hYLjY9dd
ソシャゲだと新人さん多くて
結構キツい芝居に当たることも多い
そこから成長していくのだろうけど

61: 名無し@まとめ ID:d7VEa6/40
要は彼らは踏み絵を迫っているわけ 

62: 名無し@まとめ ID:p6zD8TOFa
鬼滅の主役声優そこらの俳優レベルの下手さなのにナレまで使われてナレ専から意訳で下手でやべえって書かれてたでしょ

64: 名無し@まとめ ID:ZfmcvUkA0
無名は声質や演技も一枚落ちる感じがあるな、アスタブリードは酷かったわぁ

65: 名無し@まとめ ID:p6jeYd+i0
初代アイマスは発売当初は無名の声優ばかりを集めて
今となっては巨大コンテンツになったけど
アイマス以外でも活躍した声優はほとんどいないという悲しい現実

67: 名無し@まとめ ID:W2+aqCMaa
>>65
たかはし智秋はプリコネやラップのアレとかも出てる後者判断毎度のラップライブにMCのように出張ってるみたいだけどよく分からんw

ゲハのおっさんだと君望の青髪ヒロインもやってた

77: 名無し@まとめ ID:2Ggip3Zza
>>67
壇蜜とコラボしたのほんま草

83: 名無し@まとめ ID:EwS8v/l7a
>>67
彼女は前までAV女優だと思ってたけど違うんだなw

70: 名無し@まとめ ID:JvD7HISS0
>>65
当時から釘除いて、生き別れの姉妹がPCのゲーム(意味深)で活躍してた人ばっかりだぞ。

72: 名無し@まとめ ID:4g8KdFj8a
>>70
1年ゾイドジェネシスでショタ主人公やってた人もいるぞ

66: 名無し@まとめ ID:m/M4z2kB0
釘宮理恵は無名とはいえなかったかと
他はまあアイマスで名前が売れた分アイマス関連のイベントとかに出まくってたら
他の仕事あまり回ってこなくて追加キャラの響と貴音役の人たちの方が売れっ子になったという

69: 名無し@まとめ ID:o1rsM1hg0
初代アイマスのメンツは半数近くは主戦場が違ってて
そっちでは活躍してたからな

71: 名無し@まとめ ID:JvD7HISS0
艦これは新規実装キャラの声優は、ググっても所属事務所くらいしかでないガチの新人ばかり起用してるけどな。
さもなければ名塚とか豊口クラスのベテラン。

78: 名無し@まとめ ID:2Ggip3Zza
>>71
上坂すみれは歌やバラエティーでも大活躍の売れっ子になったな

75: 名無し@まとめ ID:K13//RI00
自分は最近のアニメはほとんど見ないからよくはわからんが、
最近の声優は個性がなくてどれも似たり寄ったり、個々が印象に残りにくく覚えにくいという意見はよく聞くね。
神谷明とか千葉繁、野沢雅子、古川登志夫などのような有名なベテランに代わる存在がいないと。
演技力に関してはピンキリで、最近の若いのだからどれも駄目ってことはないんだろうけど。

79: 名無し@まとめ ID:1tuWB3Fj0
ゲームに声オタがいらない

82: 名無し@まとめ ID:WYDc4tZw0
1クールで終わるアニメも多いからな
あまり記憶残りにくい

84: 名無し@まとめ ID:Ghl1M3A6M
リズム怪盗Rの続編が出ないのは90%くらい
ヤツのせいだと思ってる

87: 名無し@まとめ ID:vKI+4Z4/M
風花雪月の無名声優に、売れっ子の梶や下野に似た声の人いたけど
別に売れてるわけではないから、結局は政治力の差はあるよなって思う

89: 名無し@まとめ ID:5qNrifEza
>>87
人気は声優の仕事だけじゃ決まらないしな

88: 名無し@まとめ ID:BIDVFlQX0
任天堂は声優事務所とかに丸投げだよな
この新人どうすか?よくわかんないしじゃあそれで な感じ
あのタレントを主役に抜擢みたいのよりそれでいいよね

97: 名無し@まとめ ID:xAvafeAk0
>>88
ゼルダとかの内製タイトルに出演するにはアーツビジョンか賢プロに所属してないとたとえ有名でも起用されないなセカンドは他のゲーム会社と同じで自由だけど

109: 名無し@まとめ ID:rwmWw6ZW0
>>88
#FEで歌が上手な若手声優として当時そこまで売れていなかった水瀬いのりを起用したのは良かった

90: 名無し@まとめ ID:fP2Gpjuo0
ダメだ
収録現場が脳裏に浮かんで
どの声も演技にしか聞こえない

91: 名無し@まとめ ID:SXgerbhr0
ブレワイ出てる人で知ってる人はゼルダとハイラル王とユン坊だけだわ

92: 名無し@まとめ ID:WK1w2EUA0
ラブプラス早見沙織のように
当時は無名でもうまけりゃそこから人気になってくからどうでもいいわ

93: 名無し@まとめ ID:5qNrifEza
>>92
トイスト唐沢寿明みたいに声優始めたばっかでも人気出るからな

115: 名無し@まとめ ID:EtnQlroUa
>>93
アレはそのものだしなw

117: 名無し@まとめ ID:qDvfmE8E0
>>93
唐沢は特撮でアテレコやってるから、始めたところじゃない

103: 名無し@まとめ ID:A5WSd+/20
>>92
早見ゼノブレイド2のイーラですごくいい演技してたな
すっかり声優として演技派に成長しててちょっと嬉しい
しかし能登と共演してたが確かに声質似てるw

94: 名無し@まとめ ID:H6TNUyZb0
今になると初代スト2みたいに素人にこそ味を感じる部分もあるんじゃね

95: 名無し@まとめ ID:llR9987f0
福島潤とかデビューしてから10年以上売れなくてBLとか声優学校の講師とかで食い繋いできたからな

98: 名無し@まとめ ID:Ch0wDWNx0
>>95
福山潤もいて紛らわしいんだ

101: 名無し@まとめ ID:CiWshpXWa
>>98
DAIGOとDAIGOよりはマシ

116: 名無し@まとめ ID:qDvfmE8E0
>>98
このすばで、やっと福山潤じゃないって認識された。

99: 名無し@まとめ ID:J2G3kJxl0
無名でも十分技量あれば何でもいいよ
レイジンググループ何だありゃ
話は面白いのに

100: 名無し@まとめ ID:THHd/sZo0
社員で十分

102: 名無し@まとめ ID:zpFdFI9z0
カプコンは社員+自社の片隅に作られた電話BOXみたいなので録音してたという
スタジオ?なにそれ?

104: 名無し@まとめ ID:a4UNUWB10
>>102
でもストⅡの「しょーりゅーけん」は
その後のプロの声優の「昇竜拳!」より耳に馴染むし
威力もありそうな感じがするな

105: 名無し@まとめ ID:FGgf4DONa
逆転裁判も初代とかは社員で声をあててたらしいね
レイトンVS逆転裁判は映画版のキャストをそのまま使ってたが、成宮ボイスが悲惨過ぎた

124: 名無し@まとめ ID:JJjwPeyka
>>105
劇場版成宮は滅茶苦茶良かったのにレイトンは何があかんかったんやろな

106: 名無し@まとめ ID:7q0kwD0H0
まぁ、効果音の延長みたいなボイスと劇中のボイスパートの演技とじゃ要求されるレベルが違うから
流石にこのスレの本題的には切り分けて考えるべきだとは思うがね

もちろん、演技の上手い、下手って要素はあるんだろうけど、少なくとも販促的な効果があるか否かって意味で
「人気声優」の起用はそれを気にする客層をターゲットにした作品でも無けりゃ大した意味は無いとは思う
むしろキャラクターに合っているか否かって要素の方が重要かと
実際、一流の売上げを誇り、一流の評価を得ているマリオの声優が「人気声優」か、って話だしねw

107: 名無し@まとめ ID:mSgPoqJEa
>>106
マーティネーはマリオ以降一気に仕事増えたぞ

108: 名無し@まとめ ID:7q0kwD0H0
>>107
「人気声優」というなら他の出演作や代表作を挙げられるかって話じゃね?

110: 名無し@まとめ ID:T+rv3CbL0
鬼滅の炭治郎の中の人は鬼滅のヒットで一気に知名度が上がったみたいだし
やっぱ話題作に出るってのは大事だな
この辺はドラマとかも一緒だが

114: 名無し@まとめ ID:a4UNUWB10
>>110
花江夏樹はむしろ元々人気声優だったけど
炭治郎役ばかり取り上げられるようになったというイメージ

118: 名無し@まとめ ID:qXekaFzFa
>>110
あいつの出世作は鬼滅やなくておはスタやぞ

111: 名無し@まとめ ID:VcOe0dKn0
そこは運だな…

112: 名無し@まとめ ID:QzpzWCN90
某ソシャゲで初期に有名声優のバーターで同じ事務所の新人声優を使っていたが
何人か数年後引退して声変わりしていった
ピンキリとはいえなんだかんだで役にハマってた人もいたので惜しかったな

119: 名無し@まとめ ID:96sp2sZH0
有名にこだわるとまるで年齢に合わない声優当てられたりするから微妙
20代のキャラに50歳の声優とかさ
どうしてもリアル知ってるとギャップ出てしまうわ

120: 名無し@まとめ ID:a4UNUWB10
>>119
なあに
クレヨンしんちゃんのひまわりの声をこおろぎさとみさんがやってるんだし
なんの問題もない

128: 名無し@まとめ ID:nHCoKuVj0
>>119
ゼノブレイド2で少年皇帝の役を石田彰が当ててたが無理があったなあ
おっさん臭い声できつい…
メインキャラ(メレフ)の役やってた斎賀みつきにやらせれば良かったのに

129: 名無し@まとめ ID:Q908QpOVa
>>128
斎賀もおばちゃんやんけw

122: 名無し@まとめ ID:RiBWgN0S0
役に合ってかつ下手でなければ誰でもいいわ

123: 名無し@まとめ ID:n2DAlA1b0
アンパンマンもだいぶ声が低くなったよな

125: 名無し@まとめ ID:spziYXsXM
そんなんじゃ新しい人出てこなくならね?

127: 名無し@まとめ ID:zQyGk/o+0
>>125
新人は脇役で名前売ってきゃいいだろアホ

126: 名無し@まとめ ID:/XwdGtc50
俺が小売りならPS全部切って任天堂系だけで売り場作るわ
PSソフトは予約のみの前金有なら取り扱うわ

声優グランプリ 2022年03月号
主婦の友社
2022-02-10

声優グランプリ 2022年5月号
主婦の友社
2022-04-08


ごちゃごちゃ頭をパッと見で解決する本


【ブルーアーカイブ】ノノミASMR~ほのかな体温を感じる距離~