1: 名無し@まとめ ID:CAP

発売中のForbes JAPAN2022年1月号の特集「日本の起業家ランキング2022」でTOP20に選出されたカバーの谷郷元昭。

同社が運営するVTuber事務所「ホロライブプロダクション」が世界中で急速にファンを増やし続ける理由とは。

アニメ調のキャラクター姿で動画を配信するVTuber(バーチャルユーチューバー)。新規参入が相次ぐこの領域で、快進撃を続けているのが、「ホロライブプロダクション」を運営するカバーだ。2017年9月に初のバーチャルアイドル「ときのそら」がデビューして以降、所属タレント約50人の累計チャンネル登録者数は5000万人を突破。その影響力が注目され、最近ではローソンや日清食品など大企業とのコラボレーションも増加している。

コロナ禍の巣ごもり生活で、人とのつながりに対するニーズが拡大したことは、視聴者とのチャットを通じた双方向のやりとりが特徴のVTuberにとって追い風となった。しかし、ホロライブが支持される理由はそれだけではない。強みは圧倒的な高品質。タレントの人気を左右するキャラクターのイラストには、世界的な人気を誇るゲームやアニメで活躍しているトップレベルのイラストレーターを起用。さらに、3Dモーションキャプチャを完備したスタジオを設け、キャラクターの顔だけでなく、体全体を使った動きをリアルに表現する演出を実現している。
エンタメ産業では、著作権保護の観点からコンテンツの二次創作は厳しく制限されることが多いが、ホロライブでは独自にガイドラインを設けて、所属タレントのキャラクターが登場するイラストや漫画、コスプレ衣装の製作や展示など、二次創作を奨励している。タレントが投稿した動画の翻訳を行う活動も活発で、これが海外でのファン獲得に一役買っている。英語圏向けのタレント「がうる・ぐら」は、チャンネル登録数354万人(21年11月時点)とVTuberでは世界1位を誇る。

だが、CEOの谷郷元昭は「非常に厳しい起業だった」と振り返る。もともとVRのゲームで16年に創業したが、当時、VRは黎明期で鳴かず飛ばず。17年にはVR技術を活用した動画配信としてVTuber路線にかじを切ったものの、こちらも市場の形成前だった。「ときのそら」のデビュー以降、地道にファンを増やしていったが、「月商5000万円を超えてからも、VCさんからはなかなか相手にしてもらえず、資金ショートしかけたこともある」。
ターニングポイントは、20年1月に東京・豊洲で開催した初のコンサートだ。総勢23人のタレントをコラボさせたこの催しは、会場に約3000人を集客、ライブ有料配信は国内外で数万人が視聴する大成功を収めた。「まるでジェットコースター。資金調達が本当に厳しくて死にそうになっていたところから、ライブが大成功して一気に人気が爆発しました」。20年5月に完了したシリーズBの資金調達は、結果的にほぼ手をつけずに残った。

谷郷は、すでに次の波を見据えている。仮想三次元空間「メタバース」だ。「バーチャルのタレントにとどまらず、ゲームやライブ空間などのバーチャルな世界そのものを開発して、タレントとファンが同じ空間でより密につながれる新しい体験を提供していきたい」。

  


【元スレ】

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1637927415/0-
>>1
no title

スパチャ

37: 名無し@まとめ ID:WGkgNAku0
>>11
すげーな
こんなに多くの人が金をドブに捨てたのか

41: 名無し@まとめ ID:FOx03B5I0
>>11
楠木栞いて草

48: 名無し@まとめ ID:wA4UMr290
>>11
年間でこれだけの金が
なにも産み出さずに虚業に消えていくってのがすげぇな

54: 名無し@まとめ ID:VbUCKhbL0
>>48
スポーツとかこの比じゃないくらいの金が動いてるだろw

58: 名無し@まとめ ID:10Cou/SI0
>>54
スポーツは個人スポンサーくらいしかお布施ないからなー

49: 名無し@まとめ ID:P/gQMuDB0
>>11
トップでも年間で1億5000万円程度なのか
スパチャが主な収入源なんだろ?思ったよりしょぼいな

231: 名無し@まとめ ID:kJbPA0L70
>>49
メインはイベントとグッズと企業案件とメンバーシップ(ファンクラブ)だよ
スパチャは氷山の一角

61: 名無し@まとめ ID:3wf/EEFn0
>>11
名前はひらがなカタカナにしないといけない決まりでもあんのか。

177: 名無し@まとめ ID:e/Yj8rHx0
>>11
こんだけキチガイいるんだからまだまだいけるな

211: 名無し@まとめ ID:u81E7PLA0
>>11
この前顔バレしたおばさんは何位?

220: 名無し@まとめ ID:x+LMkuiX0
>>11
世も末だな

14: 名無し@まとめ ID:nrWBH0Lt0
>>1
配信見てると外人のコメも多いがそいつら日本語が得意でもなさそうだし何喋ってるのかよく分からなくても面白いのかね

16: 名無し@まとめ ID:lbrdcyEO0
>>14
むしろわからん方が自分で自由に補完できるまである

21: 名無し@まとめ ID:SBOOBD910
>>14
英語圏たくさんいる

33: 名無し@まとめ ID:p5EVbWT90
>>14
萌えボイスは日本語が一番合うからじゃね
英語は響きが可愛くないからな

50: 名無し@まとめ ID:uKMDWJsg0
>>33
と思うじゃん
ガウルグラの配信見てみろ、特に歌枠
Vtuber登録者数世界一の理由がわかるぞ

3: 名無し@まとめ ID:yEiF9fVG0
こんぺここんぺここんぺこ~
ホロライブ三期生の兎田ぺこらぺこ~
アーモンドアーモンド~

4: 名無し@まとめ ID:dCergCqB0
9割以上が男の登録者みたいだな。

5: 名無し@まとめ ID:dnKrARQs0
>>4
エビデンス

6: 名無し@まとめ ID:9mUPoOvy0
絵の皮被れば何でもいいチンポコ共が多い

7: 名無し@まとめ ID:HWhMSL3Z0
でた~胡散臭い謳い文句「登録者数」www

8: 名無し@まとめ ID:IKOMaRrg0
一人平均しても100万登録か

10: 名無し@まとめ ID:KC6XZq3j0
中身はオッサンしかもハゲ

12: 名無し@まとめ ID:F1RYCZYm0
誰やねん

13: 名無し@まとめ ID:Y+c/Z9kb0
くだらねえ。こんなのどうせすぐに飽きられるだろ。
ネット時代の仇花だろうね。

19: 名無し@まとめ ID:XLsfea2q0
>>13
大昔からあるアイドル商売の新世代なだけで広く捉えれば廃れるとかはない
これが廃れたら次の何かが出てくるだけ

15: 名無し@まとめ ID:aBfKYsoM0
玉袋ゆたか希望

255: 名無し@まとめ ID:jNimfm210
クロちゃんみたいな声になるけどいいの?>>15

17: 名無し@まとめ ID:p1laD+v10
オタク向けのキャバクラ

68: 名無し@まとめ ID:uROJpCvO0
>>17
それよく言うやついるけど的外れだよ。
それとも無料で楽しめるキャバあるん?
あるなら教えてくれよ行くから

18: 名無し@まとめ ID:5gak9ODO0
頭おかしい

20: 名無し@まとめ ID:jN7XfgFo0
海外市場を開発出来たのは紛れもなく桐生ココのおかげ
しかしながら中国の圧力により桐生ココを破門せざるを得なかった

22: 名無し@まとめ ID:E4QbB2Mr0
基本的に男絡ませないってのも良いんだろうな
ライブライブが成功したの一緒だよね
にじさんじの女が伸びないのもコレが原因だろうし

27: 名無し@まとめ ID:jXb1MKm50
>>22
ほんとこれだよな
どれだけ綺麗事並べても数字にはっきり出るってわかんだね

34: 名無し@まとめ ID:i60XVbir0
>>22
キャバクラ行ってお気に入りの嬢を指名したら、知らんホストもテーブルに来るようなもんだからな。

67: 名無し@まとめ ID:uROJpCvO0
>>36
ここ5年くらいムショにはいってたん?
>>22
別に禁止はされてないぞ
みんな自主的に避けているだけ、るしあは明言してた

72: 名無し@まとめ ID:Id5rcCOP0
>>67
1年前なら解答すら不要だった所からるしあやノエルやスバルが「あの人達の活躍を応援してる」的な配慮付きで「当面は」コラボしないって説明されるぐらいには大きくなったんだなホロスターズも
ちなみにホロライブで一番最初に「そもそも男とはコラボしない」って言ったちょこ先生は割りと早い段階からホロスタとコラボしてるが

271: 名無し@まとめ ID:W7ypnb6C0
>>22
男と常にコラボしてる弱小vtuber見てると哀れになってくる。コラボ相手がガッチマンやヒカキンとかならまだわかるが
金儲けに興味ないんかな? 

男とやりたければ陰でやりゃ良いのに…
もったいなさ過ぎて意味不明。

23: 名無し@まとめ ID:nrWBH0Lt0
特に何もない時でもいつも静かにスパチャランキング上位にいるるしあは怖いまである

24: 名無し@まとめ ID:XLsfea2q0
伊達杏子から始まったバーチャルアイドルが初音ミクを経てここまで来たという感じだが
今調べたら伊達杏子の娘という設定のVtuberがデビューしてて笑った
結局中の人は必要なんだな

25: 名無し@まとめ ID:zoJP0zot0
反射でチー牛みたいなブスでてきたのこれ?

26: 名無し@まとめ ID:frsHTT4f0
今こそD's GARAGE21を復活してだな

28: 名無し@まとめ ID:0Y4qTLpn0
んだ

29: 名無し@まとめ ID:PUgO/gVM0
桐生ココの件で運営叩かれてたみたいだけど、結果的にさっさと切り捨てて正解だったわけか
結局どの業界でも中国様には頭上がらないのね

31: 名無し@まとめ ID:nFkDqA/C0
no title

>>29
どうだろうな
桐生ココが卒業したのが7/3でそこからスパチャは下がりだしてる
企業としては案件貰いやすくなったとか良くなったかもしれんが

43: 名無し@まとめ ID:FOx03B5I0
>>31
のりプロあの人数でそんなに稼いでるのか?

犬山たまきくらいしかほとんど配信見たことないけどけしてスパチャ多くはない印象だけどな

30: 名無し@まとめ ID:1OTzMrwB0
韓流に対抗するニダ

32: 名無し@まとめ ID:W6JH4CPK0
しかし凄い商売だわ
ニコ生出身のぱっとしない生主が中の人だったりするんだよな

35: 名無し@まとめ ID:hTXGzDrk0
>>32
むしろニコ生主じゃないとコメ拾いや会話が続かないから人気出ない

82: 名無し@まとめ ID:bd5r5ep00
>>32
ぱっとしない理由がトーク能力じゃなくて見た目や企画力の人って感じかね

Vtuberの他に個人配信もしてる人が、Vtuberだとゲームやってるだけでみんな喜んでくれるって言ってたのが印象的だわ

36: 名無し@まとめ ID:9LvDCvwk0
でもハゲでデブのおっさんなんでしょ?

38: 名無し@まとめ ID:VDWqzzmg0
>>36
見てる奴らがな

39: 名無し@まとめ ID:kubOv/I50
スパチャ文化は早く廃れて欲しい
Googleに搾取されとるだけだわ

111: 名無し@まとめ ID:xdSvtl+l0
>>39
何が一番嫌かって、せっかく面白い配信してるのに後半1時間以上もスパチャ読みされる事

127: 名無し@まとめ ID:XX8Hpesh0
>>111
にじさんじの古参、月ノ美兎や剣持刀也なんかは
スパチャ読み上げもしないし
メンバーシップも作ってないんだよな
それでやっていけるんだからたいしたもんだ

42: 名無し@まとめ ID:95oPJqLo0
なんかあのクラフトゲーがクラフトピアみたいに見えたんだが
まさかとは思うが

44: 名無し@まとめ ID:fMoVrJZs0
こいつらに客奪われたせいで日常系アニメが壊滅してんだよ
迷惑だから早く廃れてくれ

45: 名無し@まとめ ID:FOx03B5I0
>>44
因果関係わからなさすぎてわろた

66: 名無し@まとめ ID:uROJpCvO0
>>45
俺はわからなくもない
vtuberのコラボ見てるのが、アニメの日常系見るのより楽しいってこと

46: 名無し@まとめ ID:10Cou/SI0
スパチャ今年は倍ペース

47: 名無し@まとめ ID:yA6frvji0
大空スバル式羊殺ししか知らん

51: 名無し@まとめ ID:2yFfrq/V0
こう言うのさっぱり解らんけど、どうやって儲けてるんだ?

53: 名無し@まとめ ID:9FypsSIY0
>>51
基本は動画再生数による広告収入、チャンネルの月額課金、スパチャ(投げ銭)、企業案件
人気のあるところならイベント、物販、ボイス販売でも稼いでる

55: 名無し@まとめ ID:10Cou/SI0
>>51
youtuberや芸能人と同じ

65: 名無し@まとめ ID:uROJpCvO0
>>51
まずyoutubeから収益化をえる
そうすれば広告やスパチャが可能に
そのほかは企業案件とか

56: 名無し@まとめ ID:LBdZFJvt0
大空スバルが面白いと思う
Vtuberには珍しくゲームとかアニメに疎くて
ドラクエとかポケモンやった事なかったから
初見の反応が笑える
ワードセンスも良いし頭の回転早そう

83: 名無し@まとめ ID:bd5r5ep00
>>56
あれはホロライブが産んだ奇跡だわ
もう素人の採用とかしないだろうな

59: 名無し@まとめ ID:oOWFGn8/0
YAGOO!

60: 名無し@まとめ ID:jZ/VRbIg0
学生がお布施するのだけは辞めたほうがいい

62: 名無し@まとめ ID:uwb3vbYG0
SONYのVtuberが同接130人だもんな
いかにホロライブが抜けてるかわかるな

63: 名無し@まとめ ID:n6o78JHB0
昨日デビューの新人なんか初配信1日経たず120万再生登録者V史上最速30万突破、そりゃ女の配信者みんなホロライブ行きたいって言うわな

64: 名無し@まとめ ID:iHewO24h0
懲役太郎もVチューバーの扱いでいいんだよな?Vチューバーの事務所って入るの大変なのか?40歳のおっさんだけど俺も若い子たちにチヤホヤされたいぞ、介護職辞めたらVチューバーになってぺこらとイチャイチャしたい

70: 名無し@まとめ ID:vOX1/4V90
>>64
ホロは男性とのコラボは敬遠するのが多いから難しいかな
でもオッサンでもVtuberは可能、でも何を見せたいとかそういうの無い人はVtuberでもYouTuberでも厳しい

109: 名無し@まとめ ID:5rUqc9xN0
>>64
ホロライブの場合、新人募集かけたら応募が6000以上。
受かるのは5人。

69: 名無し@まとめ ID:uwb3vbYG0
今VtuberスパチャトップのKsonがITジャーナリストとスパチャ文化について対談してるぞ

71: 名無し@まとめ ID:iHewO24h0
>>69
スパチャ文化がここまで根付くとは思わなかった

73: 名無し@まとめ ID:lKaAz9vw0
んでカドカワが勘違いしてVとのラブコメラノベを販売してコケている現実よ
架空のV作るとか言ってる時点で5chレベル

74: 名無し@まとめ ID:uwb3vbYG0
sony様のVERSEnの惨状を見ると
大手がいくら気合入れても簡単じゃないんだなと実感するわ
一方ホロライブの6期は初配信もまだなのに10万登録超え

75: 名無し@まとめ ID:3Y+EJ3Cb0
初めてホロライブ観たのは星街だな。
テトリス配信が凄すぎる。
ホロライブはゲーム配信がガチなのが好感持てるね。

76: 名無し@まとめ ID:42wP8QQj0
箱が大躍進してにじさんじ超えたのは桐生ココの朝ココからだろ
あの人居なかったらまだにじさんじの下だった可能性が高い

77: 名無し@まとめ ID:uwb3vbYG0
主に三期生と桐生ココの功績だよ

78: 名無し@まとめ ID:trifhNob0
3期生の頑張りが一番でかいと思うよ
2期生は休みがちだし

79: 名無し@まとめ ID:n6o78JHB0
3期生が箱感出して4期生の桐生ココがVtuberと言う文化を海外に浸透させることに成功したのが大きな要因、ホロだけじゃなくVにとって桐生ココの功績は本当に大きかった

80: 名無し@まとめ ID:Ic3HlSET0
3期生はマジで凄い
一人一人が一騎当千レベル

191: 名無し@まとめ ID:yoyFKIZs0
>>80
1人お荷物が・・・

192: 名無し@まとめ ID:m7iPZzwp0
>>191
スパチャ世界10位ぐらいなんやで

240: 名無し@まとめ ID:nHhPp4QW0
>>192
その子が早い段階で同絵師姉弟コラボ決行してたらホロスタももっとホロライブとコラボ出来たはず
先ににじさんじの同絵師妹との兄妹コラボが済んでしまうなんて
というか今やホロスターズはホロライブではなくにじさんじあにまーれのりプロ(元)アイドル部らとコラボ盛んにやっているという

81: 名無し@まとめ ID:m7iPZzwp0
登録人数はココの影響が大きいけど
スパチャはなんだかんだで投げてるのは日本人がほとんどなので時間の差はあっただろうが同じぐらいになってたのは間違いない

87: 名無し@まとめ ID:L6FlkKSn0
>>81
Vtuberでスパチャどばどばの風潮というかタガが外れたのは
どっちかというと桐生ココじゃなくて
元にじさんじの御伽原江良がきっかけだったように思う

84: 名無し@まとめ ID:bd5r5ep00
ここ数ヶ月で喉含めて体調崩したり精神病んだりしてる人が出てきてるのがどうなるかだな
積極的に休みを取らせてるのかご時世が許す流れに乗って温泉行くとかでリフレッシュしてるが

85: 名無し@まとめ ID:n9TCFF130
スバルは最近龍が如くシリーズの配信してるけど
リアクションがいいからめちゃくちゃ面白いよな
今日もあるから楽しみにしてる

88: 名無し@まとめ ID:ElpCclKA0
>>85
それやってる理由もおもしろよ、雑談枠で言ってたけど。
マリン船長にアレルギーがあるから、下ネタ耐性つけようとしたらしい、その結果は

86: 名無し@まとめ ID:ayEr4El50
新人も数ヶ月には

🤗ごめんね体調崩したので休止します(スパチャ)
🤮復活しました!!(スパチャ)
🤗体調崩したので休止します(無理しないでスパチャ)

89: 名無し@まとめ ID:8GT7fv9+0
でもホロライブの人ってぶっちゃけトーク面白くない人多いよなあ
きちっと聴かせるテーマトークができる人が少ない
良くも悪くもキャバクラトークって感じでさ
だからこそお客様第一で人と金が吸い付くのかもしれんけど

93: 名無し@まとめ ID:FqUyWvrK0
>>89
それなんかも
にじさんじだと雑談枠やる際に何喋るか予め決めておいたり
台本準備したりする人多いけど
それだったら収録して編集した動画でいいじゃない
生配信でやる意味がない
ホロライブはリスナーとのリアルタイムでのやり取りを重視してる、
ライバーとしての本道を追求してるから勝つんだ、
と言われた

勝つ、とか言ってるのがそれらしいなって

130: 名無し@まとめ ID:eCRTrOSN0
>>89
これな
とりとめのないだらだら喋りする人多いんだよ
ゲーム実況でもそうだし

134: 名無し@まとめ ID:kkO/glT20
>>130
前におかゆだっけかがマザー2をやってた時も
喋りが気怠かったり、エンディングで欠伸したりとか
いろいろひどかった覚えがあるな

その後ににじのリゼが同じくマザー2やってたのを見たら
何倍も面白かった

90: 名無し@まとめ ID:UDIzG3dc0
ホロのライバーはいいけどファンが嫌い
すぐ他勢をディスる
数字の話しかしない
特にぺこらオタは性悪
いろんなとこにでしゃばって布教活動して五月蝿い
加藤純一オタとタメ張るレベルでウザい

92: 名無し@まとめ ID:B2s3gH4B0
>>90
ホロライブ好きな人ってホロライブしか見ない人多いよね
にじさんじとか好きな人はホロライブも774とかも
なんなら個人勢とかも見る人多いけど
ホロライブ好きってホロライブだけに固執する人が多い

って言ったら
それはにじさんじに魅力が無くて満足できないから他勢も見るだけだろ
ホロライブはそれだけで完成しているし
業界トップだから他を見る必要がないんだよ、
ってすごい勢いで言われたことがあるw

196: 名無し@まとめ ID:3yCUG/IY0
>>90
他箱ファン「他に迷惑かけなければ好きな事やっていいよ」
ホロファン「数字!数字!数字!」

この違いな
>>173見てもそうだけど

198: 名無し@まとめ ID:xMvAy7z80
>>196
まあ人気ある者にはスウジーは憑き物だからなw
でも冷静に数字だけを見ると、五期生やEN一期に比べると実は六期生やEN二期の伸びはだいぶ落ちていたりするんだよ
まあ他に比べたら尋常じゃないスピードだけどね
起爆剤と言われた桐生ココの卒業が原因なんて声もあったりもするけど、そのあたり運営側がどう見るか、どう判断するかって所なのかもな

専スレなどでは六期生とホロスターズ(男性Vtuber)とのTwitterの絡みから、積極的な男性コラボによる処女厨・ガチ恋勢といった迷惑ヲタを排除する方針では?なんて噂も出てきていて、今後によっては流れは変わるのかもしれない

199: 名無し@まとめ ID:bOawv8Om0
>>196
ニワカだから知らないんだろうけどにしさんじも初期は委員長の同接数でマウント取る信者がうざかったぞ
個人勢を馬鹿にしまくってたし
そうやって対立煽ってる時点で同じ穴のムジナ

201: 名無し@まとめ ID:Ck3mbtRj0
>>199
そういう奴らがにじからホロに鞍替えして
数字数字言ってるんだろ
実際それ自認してる人見たことある

本来のオタクってそういうんじゃなかったはずなんだけどな
数字なんか気にしないどころか嫌忌してマイナーどころを好むみたいな

203: 名無し@まとめ ID:bOawv8Om0
>>201
アニメ板にも多いな、円盤の数字ばっか気にしてる奴
昔と状況が色々違って円盤は売れない時代なのに荒らしだけでなくファンも数字気にしてピリピリしてる
どのジャンルのオタクもドルオタみたいなノリになってる

207: 名無し@まとめ ID:xMvAy7z80
>>203
数字が本当に力なのか?ってのも疑問なんだよな
ホロ起爆剤だった桐生ココの中身、ksonが今は個人とか弱小事務所のVtuberを友達として掘り起こすみたいなことやってるんだけど、kson信者によりいきなり登録者数が倍増したりしてるんだよね
収益化ラインの1000人超えて喜ぶVtuberや既存ファンの姿はいいんだけど、それまで数人のファンによるコメントを全て拾って配信していた人が10倍ぐらいになった視聴者に追いつけなくてごめんなさいを繰り返していたりする姿を見てると、本当に数字は力なのかな?と疑問に感じてしまう
ホロも初期からやってるメンバーの中には激変する環境に戸惑うような発言をしていた人達も居たしな

217: 名無し@まとめ ID:mpM1Zb0I0
>>203
数字マウンターが多くなったのって
やっぱAKBとかの総選挙みたいなのが元凶なんかな、
>>214見て思った。商法ってやつか

223: 名無し@まとめ ID:3GyfAGFT0
>>217
オタクって本来、一般受けしてないようなマイナーなものを愛でる人達だった
今はSNS等でイキってる連中ばっかだな

224: 名無し@まとめ ID:3fK9jqDQ0
>>203
結局は推しているものがどれくらいの人気があるのか
何らかの指標を求めているって事でしょ

既にネット配信収益のほうが遥かに上回っているだろうに
目に見えるのものが円盤売上だけだから未だにワアワア言っている

225: 名無し@まとめ ID:/DZeCz+G0
>>224
好きなものを応援してるのか数字追ってるのか本末転倒になってると思う
推しというよりはマウントの材料にする為に数字見てるようにしか見えない
円盤の売上や視聴率悪かったら作品が嫌いになるのかと

226: 名無し@まとめ ID:3fK9jqDQ0
>>225
それは敢えて数字を口に出しているマウント連中の事でしょ
買い続けているコミックでも総発行部数が10万部より
100万部あったほうがやっぱり嬉しいもんよ

227: 名無し@まとめ ID:vG22vkTV0
>>226
ただのファン心理とわざわざスレに数字持ち込んで荒らしたりそれに過剰に反応するのはまた違うだろ
5chの大半は数字でマウント取り合う連中ばっかだが

233: 名無し@まとめ ID:3fK9jqDQ0
>>227
だからここ自体が5000万人という数字を持ち出しているスレなわけだろ
嫌ならロムってスルーしとけよって話

204: 名無し@まとめ ID:CGGrTmFP0
>>199
それ免罪符にしてホロ信者が数字自慢していいってのは
違うだろ

206: 名無し@まとめ ID:bOawv8Om0
>>204
どっちも馬鹿だろ
○○信者と決め付けて攻撃し合ってて
ライバー同士は仲良くコラボしたりしてるのに

209: 名無し@まとめ ID:AnrXeyGf0
>>206
桐生ココはにじさんじを結構ライバル視してたな

それが鼻について俺ココ見るの止めたし

210: 名無し@まとめ ID:3FePoBzl0
>>209
ちょこ先はにじさんじと仲良いじゃん
人それぞれだ

213: 名無し@まとめ ID:xMvAy7z80
>>209
ココはそもそもにじさんじとはほとんど接点無いだろ
確かこの前チャンネル消滅した悪質切り抜き師がそんな感じの切り抜きやってた気はするが

不仲説の一番はARKおじさんによるマウント合戦だろ
ほぼ同時期にココとにじさんじのひまがARK初めて、元祖本家騒ぎをヲタ同士でやってたっての
ココのやってた配信者向け設定をにじさんじが真似したとか(ココは真似して下さいと設定公開までしてる)そういう話で信者がマウント取ってたみたいな話はあったけど
ARKはホロでも一大ブームにはなったけど、あくあがヘラるとか指示厨の暴走とか弊害も多くあったんだよな

215: 名無し@まとめ ID:mpM1Zb0I0
>>213
接点あったらむしろライバル視しなくね?
こういうのは接点ないからこそだと思うけど

218: 名無し@まとめ ID:xMvAy7z80
>>215
接点も無いけど、語ることも無かった
まあ、同業他社さんぐらいの感覚だったんじゃないかと思える
台湾騒動で外部コラボも無くなり、引退した後のksonも古巣のホロは仕方なしとして、中国にもファンが居るようなVtuberとは出来る限り接触しないようにしてる感じはあるので、本当の所は分からないけど

212: 名無し@まとめ ID:C59uim0y0
>>206
このスレ見てても
数字マウント取りたがるホロオタ多いじゃん

219: 名無し@まとめ ID:U6tTCUWU0
>>212
いちいちそういうアホを真に受けてホロライブ全体敵視してどうすんだ
お前みたいに自分の推し以外には排他的で攻撃的な奴ばっかで5chのVtuberの専スレは見るに耐えない

91: 名無し@まとめ ID:NhLA2oLM0
でもアニメ調の絵面と、箱としての運用のうまさは
今にあったんだろう

勝ち組だよ

94: 名無し@まとめ ID:ElpCclKA0
にじさんじは増やしすぎて、いきなりステーキ状態
それが原因であってホロは直接は関係ない

95: 名無し@まとめ ID:9vWRcLQc0
>>94
数多いのって普通に善いことだと思うけどな
その中から自分に合う人をチョイスすればいいだけだし
選択肢の幅が広いのにこしたことはない

と思うんだけど
昨日だっけかのホロの6期生発表のときに
あんまり歓迎してない人が結構見られたのにびっくりしたわ
なんか今までと異質だとか
これ以上増えると追いきれないとか
ホロのファンって全員追うことに価値感置いてる人多いのか?

97: 名無し@まとめ ID:M+yhpsW30
>>95
ホロに固執というか拘ってるファンって
ホロライブというのを一つのグループとして
そのカタマリで推してる人が多いんよね
だからチームワーク乱したり異質なモノを許さない
フブキとか結構嫌われてるし

133: 名無し@まとめ ID:F7d5j0Ce0
>>97
ホロのスレでよくフブキが嫌われてるってレスを見掛けるがなんかやったの?
切り抜き見てる程度だけどホロメン同士普通にやってるようには見えるが

137: 名無し@まとめ ID:kkO/glT20
>>133
TRPG配信で男とよくコラボするのを
煙たがってるホロ箱推しファンは多い

143: 名無し@まとめ ID:F7d5j0Ce0
>>137
なるほど
その後の後輩たちは女同士で百合営業してるもんな
アイドル声優や日常系百合アニメ見てるような感覚
でもスバルも舞元とコラボよくやってたと思うけど良いんだろうか。最近やらないけど

148: 名無し@まとめ ID:a22WWBw20
>>143
ホロの男部門、ホロスターズ設立に絡んで
ホロの女ライバーは男とは絡まないという不文律ができたっぽい
その後はその大空家もそうだし、社とまつりの27とJKもやらなくなった
箱外のAPEX大会にも本来出られなかったのが、
まつり(だったと思う)が交渉して大会の試合部分だけ参加可能になった
でも開会式や表彰式はダメ、と

その方針にフブキとか数名が反発して
フブキは(主にTRPG関連で)男とのコラボを続けてるという


個人的にはこんな不文律やめちまえと思ってる

150: 名無し@まとめ ID:UC1kkRTY0
>>148
そのアイドル路線みたいなのでデカくなったから今更男と絡みだしたら荒れるのでは?
スバルやまつりは絡んでもいいとは思うけど男が苦手だの女が好きだのカップリングだのしてる3期生以降が
男のVtuberとコラボしても信者が荒れる未来しか思い浮かばない
声優もそうだけどドル売り百合営業の弊害だな。ハイリスクハイリターン

151: 名無し@まとめ ID:a22WWBw20
>>150
だから何処かのタイミングで
そういう処女厨?の男嫌いのオタを
バッサリ切れよと俺は思ってる
活躍の場をわざわざ狭めてどうすんだと

152: 名無し@まとめ ID:ysIZkYnS0
>>151
活躍出来るのかファンを失うだけなのか微妙なところだな
そういうのが好きならにじさんじで需要満たせる気もするが

158: 名無し@まとめ ID:a22WWBw20
>>152
にじさんじのほうは、あっちはあっちで
今度は「男ライバー推しの腐女子」が暴れてるんだよw
推しの男ライバーとコラボして絡んだ女ライバーを
低評価爆撃したりボコボコに叩いたりしてる
男オタと違って新人相手でも容赦ない

こういうのを見てるから異性コラボ自粛に関しては
すっげえくだらねえと思ってる

170: 名無し@まとめ ID:T7d3VyYE0
>>148
その不文律あったのは最初の半年だけで2020年(つまりホロライブが爆発的に人気出た頃)にはコラボ解禁されてるんだけどな
結成当初はホロライブメンバーに挨拶することすら禁止されてたホロスターズだけど、その時からフブキは宣伝しまくってくれたのでホロスタメンバーは全員フブキに目茶苦茶感謝してる

172: 名無し@まとめ ID:pRWDX4eA0
>>170
でも現状男性とのコラボほとんど行われてないじゃん
27JKも復活してない

男性コラボだけじゃなく外部コラボ自体も
いわゆる外交要員以外はほとんど出張してない

173: 名無し@まとめ ID:wbp4ObFH0
>>172
需要がないからだろ
ホロライブの配信者は数字を重視をしてるから数字がでない配信はしない

175: 名無し@まとめ ID:ElpCclKA0
>>173
るしあが、ホロジュール読み上げただけで謝ってたからコラボしてない人は意図的に避けてるのは確定。

ただ外部コラボは会社的な問題もあるだろうし、たんにコミュ障なひともおる

184: 名無し@まとめ ID:4+HGN5Ds0
>>170
ホロスタメンバーの凸待ちにときのそらが来て
真っ先に受けて大丈夫なのかマネに確認取ってたのはホロライブの闇を感じたな
今のデビュー前から大量にファンがなだれ込んでくる世代と違って
下積み時代を知ってるからこそ素直に応援の気持ちで行ったんだろうけど
まず問題にならないか心配されるっていうね

185: 名無し@まとめ ID:T7d3VyYE0
>>184
ホロスタと何らかの形で表でコラボしているホロライブメンバーが
ときのそら ロボ子 白上フブキ 夏色まつり 癒月ちょこ 星街すいせい 百鬼あやめと揃いも揃って古参メンバーばかりだからな
Twitterのやりとりまで含めるならフレアやアキロゼやわためやトワ等もう少し増えるが

153: 名無し@まとめ ID:+850jrK20
>>143
男と絡ませるなはわかるけど、さすがに税理士や弁護士や病院の医者など私生活の関わる人間も女性にしろって言うファンは限度を超えてる。

162: 名無し@まとめ ID:CJe45zkF0
>>153
俺以外の男と絡むなってか
厄介な信者だな
3D配信とか歌の収録とかスタジオスタッフには男も居るだろうにそういうのは良いんだろうか

163: 名無し@まとめ ID:C5He4dtB0
>>162
マネージャーは全員女性。カバー男性社員やスタッフはホロメンに会うの禁止で基本的にやりとりはディスコードなどオンライン。
ホロメンのキャラクターデザインをした絵師に男性もいるけど直接会ったことは全く無くてディスコードで文字のやりとりで会話したことも無いんだと。
だから女性絵師のしぐれういが準ホロメンみたいに扱われてる。

165: 名無し@まとめ ID:7KSGwMtd0
>>163
おかゆの担当絵師(男)はボイチェン使って通話してるな
マネージャーは全員女って事はメルにストーカーして嫌がらせしてたのも女だったのか

歌の収録等ではさすがに男のエンジニアとも絡まざるを得ないみたいだが

293: 名無し@まとめ ID:UwCrXKpI0
>>165
メルの件から変わったんじゃないだろうか

166: 名無し@まとめ ID:iVK4i4ho0
>>163
前にホロの誰だったか忘れたけど
3D配信でVRホラゲをやってびっくりした拍子に椅子から転げ落ちて
(支えるスタッフがいなくて)怪我したというのがあったけど
女性のみだとそういう事故も起きるんだろうなって

164: 名無し@まとめ ID:T7d3VyYE0
>>162
本人の信者より他のメンバーの信者がキレる事が多い
「別に俺は君のファンじゃないから君が男とコラボしようが知ったこっちゃないが万が一そこから同じホロライブの俺の推しまで男とコラボする流れになったらどう責任取ってくれるの?さっさと男とコラボしない宣言しろ」って

167: 名無し@まとめ ID:iVK4i4ho0
>>164
フブキ嫌ってる人の思考ってそんな感じなんだろうな

96: 名無し@まとめ ID:cSSP8xTw0
AKBのCD爆買いブームが投げ銭ブームに置き換わったと予想
市場が沸いているのもあと4、5年ぐらいかね

98: 名無し@まとめ ID:ElpCclKA0
うん、正直ホロライブの人数でも多いと思う
にじさんじはメンバー一覧読んでるだけでお腹いっぱいになってしまう

99: 名無し@まとめ ID:w6opQUOW0
こいつらの中身声優かキャバ嬢なんだろ

100: 名無し@まとめ ID:aEvC6xyT0
7億資金調達したけど、それをほとんど手をつけずに即返済できるくらい大当たりしたのは凄いよな。

101: 名無し@まとめ ID:lsDUi0g50
直筆サイン入りグッズセットが12000円くらいで、サインを5000枚くらい書いたとか言ってたからグッズ売り上げでも6000万円以上か。
サイン5000枚書くのに3ヶ月かかったと言ってたから書くのも大変だよな。

102: 名無し@まとめ ID:kOnRY8010
谷郷社長が言うには主な収益はスパチャじゃなくてライブのチケット、グッズ、円盤。それと記念日などのグッズが大きい。
スパチャなんて年間1億稼いでもYouTubeや税金に取られて数千万円程度だけど、ライブやグッズや案件だと億単位の金が動く。

103: 名無し@まとめ ID:T0fVsCRP0
すっぴんで服も気にしなくていいってのがvtuberは強いよなあ
寝起きで1分で配信できるし手間いらず

104: 名無し@まとめ ID:UC1hE1ig0
ホロ信の持ち上げが気持ち悪い

105: 名無し@まとめ ID:ElpCclKA0
なんなら下はパンツとかもいる

106: 名無し@まとめ ID:G8HK4IYN0
ゲーム業界もファミ通に100万円出して広告1ページ載せるよりも
ホロライブに100万円出して1時間ゲーム配信案件やってもらった方が効果が高いってさ。

110: 名無し@まとめ ID:v7F9sof+0
>>106
でもホロのライバーがゲーム宣伝やってるのって
あまり見ないんだよな

112: 名無し@まとめ ID:DQaJUKpB0
>>110
にじさんじだとちょいちょい見るんだよな
ヒカキンと一緒に任天堂の案件でメトロイド新作の宣伝やってたっけ
あとパワプロアプリに出演してたりとか

114: 名無し@まとめ ID:xdSvtl+l0
>>112
あれ結局最後までプレイしたの社築だけだろ
いかにも案件って感じでゲーム愛を感じないんだよな
社築以外人選間違ってるわ
ひまわりとかが良かった

116: 名無し@まとめ ID:zUu/7RY50
>>114
だってあのメンツの中でメトロイド経験者が社しかいなかったんだろ

あとゲーム愛言うなら笹木がどれだけ任天堂好きか知らんのかと
もう一つ言うならひまわりはないw

119: 名無し@まとめ ID:pWsKNmJH0
>>114
お前は笹木が任天堂信者なの知らんのか

120: 名無し@まとめ ID:xdSvtl+l0
>>119
なら最後までプレイしろや
ただのビジネス信者だろ

121: 名無し@まとめ ID:pWsKNmJH0
>>120
他の仕事もあるだろw

124: 名無し@まとめ ID:MS6xE05a0
>>120
お前それソシャゲ案件やってるYoutuberやVtuber全員にそれ言えるのかとw

115: 名無し@まとめ ID:UL11Yeu60
>>110>>112
ホロは実は国内では弱いってよく言われるよな

123: 名無し@まとめ ID:MS6xE05a0
>>115
逆に言うと桐生ココが海外に活路を見出したことで
今のホロライブがある

107: 名無し@まとめ ID:dKUABVcT0
オタクは世界中に少なくとも5000万人いるのか

108: 名無し@まとめ ID:UC1kkRTY0
これからはイーサリアムでメタバースでNFTよ

113: 名無し@まとめ ID:wEVoIMux0
新人なのにいきなり同接で16万とか登録者26万とか凄すぎるね
これでスパチャをつければ赤スパも乱発されるだろうしそのうち大きな案件ももってきてもらえるわけだろ
今ホロライブからデビューできたら底辺Vでも一発逆転できるから殺到するのがわかる

117: 名無し@まとめ ID:xyjZyOnt0
よく知らんがコメントが外人ばっかなんだよな

118: 名無し@まとめ ID:iUDmQtTR0
ホロライブでも飽和状態で配信時間被りまくりで、毎日ダラダラ配信する人はマネージャーが体の心配と言う体で強制的に休ませる

122: 名無し@まとめ ID:Qgg7BvOG0
笹木咲は事務所の都合で任天堂ゲーを配信できなくなったことで
一回引退したんだよな
その後話がまとまったことで復帰した
そのぐらいの信者

125: 名無し@まとめ ID:4ZEpO8xa0
スパチャ世界一位の潤羽るしあよりも猫のもちまるの方が稼ぎが上ってYouTubeってよくわからん世界だな。

126: 名無し@まとめ ID:tVY6AYlq0
時間被りでイラついてる人いるけど大人数居て長時間配信してたら被るだろ
他の箱の3D配信と被せて視聴者奪ったとかも言い掛かり過ぎる

128: 名無し@まとめ ID:nhHY/fr50
登録者延べ5000万人であって実際にファンと言えるのは100万人もいないんじゃねって思うけどな、それでもかなりのもんだけど
ただドルオタの集まりだから押しがかかわったものへの金払いはかなり良く
案件など出す企業的には対費用効果が良くて今後露出も増えて来るだろうな
また基本中の人が表に出ないので重大な不祥事が出にくいってのも良いね

129: 名無し@まとめ ID:Uev41AGb0
>>128
でもホロライブって結構トラブル多いぞ
最近だとBL同人誌の件とか

132: 名無し@まとめ ID:nhHY/fr50
>>129
企業にとって重大じゃないじゃん超マイノリティなエロ同人作家やそのファンが騒いで企業に問題あるか?
vtuberとしてのトラブルなんて失言程度の事だし
中の人が不倫や犯罪を犯したって進んで公表しなけりゃわかりやしない

136: 名無し@まとめ ID:kkO/glT20
>>132
危機管理が疎かだったら企業も案件出せないだろうよ

135: 名無し@まとめ ID:jqhgrF4X0
>>129
あれは外野が炎上させようと騒いでただけで当人同士はすぐに和解してただろ

141: 名無し@まとめ ID:9s3KD7630
>>135
その後も問題あって
船長は2〜3日大人しく配信自粛してたけど
みこちは空気読まずに直後から普通に配信やって
お前反省してねえだろと再炎上してた

ホロのライバーは、なんかこう
トラブルの後の火消しが下手くそな人が多いなって印象がある

174: 名無し@まとめ ID:ElpCclKA0
>>141
ガンダムのホモ同人作家
「人の作品おもちゃにして金を稼ぐな!」

131: 名無し@まとめ ID:tVY6AYlq0
ホロメンで本編で力を使い切るからスパチャ読み出来ないって切り抜きで見たな
スパチャ読みはやる義務は無いしかまって欲しいなら読んでくれる人に投げにいけばいい

138: 名無し@まとめ ID:/Cmqt3jW0
桐生ココ卒業直後に中国再進出とかバカなことをしなかったのは賢かったな

139: 名無し@まとめ ID:HXILdep10
箱登録なので200万もいないよ

140: 名無し@まとめ ID:/Cmqt3jW0
バーチャルさんはみているで失敗したドワンゴ
「アニメ」バーチャルのど自慢で失敗したNHK
四月一日さん家ので失敗したテレ東
にじさんじのくじじゅうじで失敗したABEMA

ガリベンガーで成功したテレ朝

この差はなんなのか

142: 名無し@まとめ ID:/Cmqt3jW0
バーチャルさんはみているが大失敗だったドワンゴ
「アニメ」バーチャルのど自慢が不評だったNHK
四月一日さん家のがコケたテレ東
にじさんじのくじじゅうじを長寿にできなかったABEMA
Virtual Buzz TalkやTalkin' On The Moonが話題にならなかったTOKYO MX

ガリベンガーで成功したテレ朝

この差はなんなのか

147: 名無し@まとめ ID:eH2tYYUA0
>>142
ちゃんと仕切れる芸人が居るからじゃね
ファン過ぎる人がMCやると番組として成り立たないし
土田が司会やってた声優番組のぼいすたが成功したのも、土田が浅いオタク知識だからこそ声優に容赦なく突っ込めたからだと思う
ファン心理の強い人間だとそういうやり取り出来ないからテレビ番組としてつまらないし

156: 名無し@まとめ ID:/Cmqt3jW0
>>147
小峠英二ほどの芸能人を呼べるスタッフ有能過ぎだろとは思ったけどな

144: 名無し@まとめ ID:bs4ARaoH0
郡道先生面白い

145: 名無し@まとめ ID:W9bO45C/0
ホロライブが人気ってのはわかるけど中身が似たり寄ったりのウンコばかりじゃん

149: 名無し@まとめ ID:a22WWBw20
>>145
にじさんじとかのりプロとかに比べると
メンツの個性に乏しいってのはあると思う
(でもホロ箱推しに言わせると、
 だからこそ全員を満遍なく推せるのだ、とか)

運営もそういうのを自覚してるから、
6期生は方向性を少し変えたんじゃないかと思ってる

146: 名無し@まとめ ID:W9bO45C/0
コンテンツが

154: 名無し@まとめ ID:CzGNrITz0
前にトワってやつの配信見たら喋りや口調が糞生意気で何かもうホロライブ自体嫌いになったわ

159: 名無し@まとめ ID:j5x6o0Yv0
>>154
ホロメンわりと好きだけどトワはなんか好きになれんわ

155: 名無し@まとめ ID:zH5HT5nv0
現状で1強状態なのにわざわざ男解禁して環境変える必要ないだろ

157: 名無し@まとめ ID:T7d3VyYE0
ホロスターズも含めてのホロライブJPでありホロライブプロダクションなんだがな
この前もすいせいとフブキとロベルでシャニマスコラボしてたしこれからもコラボ解禁メンバーは増えるでしょ

160: 名無し@まとめ ID:HXILdep10
こいつらにかかわらずvtuberのやろうとしてたことは
メタバースに近い発想だった 全人類vtuber化計画というのをどこかがやろうとしてたし数を無制限に増やしてたところもあった
ただ今はオタク搾取のメイド喫茶のような小さな領域でしか受けない
いかにも日本らしい文化になってしまった 

168: 名無し@まとめ ID:uXXB8PAP0
>>160
ホロライブの親会社であるcoverはメタバース構想は着実に進めてるよ
社長は元々Oculusとかにも近い技術屋で、VR系の専門サイトなどに以前から寄稿したりインタビュー受けたりしてる
ホロライブオルタナティブってことで今年頭に発表されて、メンバーが住んでいる多次元世界をベースとしたメタバースを作ることまでは発表されてる
が、当のメンバー達はほとんど何も聞かされて無いようだけど

161: 名無し@まとめ ID:4IWQZOKx0
星街とにじの戌亥は男と3Dで絡んでたりしたけど平気なのか?
なんか戌亥はいま女オタクから攻撃されて休んでるみたいだけど

169: 名無し@まとめ ID:pRWDX4eA0
セカンドライフが失敗してるのにまだやるのか、
という気もするけどな
そんなのにコスト割くぐらいなら
3D技術と配信環境を向上させろよと思う

179: 名無し@まとめ ID:uXXB8PAP0
>>169
今回はOculusQuestとかのVR機器の普及やVRchatなどの普及、GAFAが積極的に関わってるなどあるからセカンドライフ化はしないとは思うけどね
ただ出てきてる開発画面見る限りだとオルタナティブはちと失敗する匂いは漂ってるなと
確かにもう少しその辺の技術頑張れと思う、部分的ではあるが技術屋では無いにじさんじに負けてる所あるぞと
(ホロよりにじさんじは物を持つとか手指のモデリングは遥かに技術が高い)

180: 名無し@まとめ ID:FdDGFMPl0
>>179
最初はホロに比べてにじ3Dはトラッキング精度悪いって言われてたのに今やバンド演奏にまで対応しちゃってるからな
でもああいうの見てると方向性違うけど初音ミクの3Dライブはすげーなと思う

181: 名無し@まとめ ID:uXXB8PAP0
>>180
まあ初音ミクはMMDだから全く違うけどねw
ただ、にじさんじは初音ミクライブに近い所まで近づいてると思う
ホロはまだ物を持ってるのに手から浮かぶし、抱きつくことも出来ないしお前ら何をやってるんだ?と思いたくなる部分は結構ある

182: 名無し@まとめ ID:z2rrjR9o0
>>181
マジカルミライとかに使われてる3DはMMDとは違うのでは
初期の個人勢はMMDのモデル使って動かしてる人も居たな

183: 名無し@まとめ ID:uXXB8PAP0
>>182
まあそれでも3Dモデルを画面で動かして操作するのとトラッキングは全く違う技術だからな
初音ミクのライブではリアルタイムにアクターが居る訳じゃないだろ?
リアルタイムトラッキングで上位となるとキズナアイとかミライアカリとかになるのかな、やっぱり
凄いと思ったのは海外だけどプロジェクトメロディ、セクシーダンスをするサイトで人間のダンサーより人気が出たってVtuber
ミライアカリのスタッフも携わっていると言う話だが、生身の女よりセクシーなダンス踊ることが出来る技術ってのは凄いことだよ

171: 名無し@まとめ ID:tVY6AYlq0
大会に参加するとわざわざ赤スパチャで合コンって言ってくる奴いたけど
リスナーがおかしいだけだからゲーム上手くなるし友達増えるし大会に参加したらいいと思う

176: 名無し@まとめ ID:G4Vl/aT20
実質ホロライブのポン子もいるしここ強いな

178: 名無し@まとめ ID:ElpCclKA0
男の方は圧倒的ににじさんじ強いんだよな

186: 名無し@まとめ ID:UCg0RAnA0
ネタとしてイジられてるけどyagooこと谷郷社長はゲーム会社を経てVRやARの技術者上がりの社長だからな。

187: 名無し@まとめ ID:4+HGN5Ds0
ただ今のヴァーチャルキャバクラ業態とメタバースって一番かみ合わんと思うんだよなあ
そういう意味ではにじさんじのほうがよっぽど向いてる気はするんだが
あっちはあっちでV集めて無人島ロケとか謎の方向に向かってるわけでw

188: 名無し@まとめ ID:G6qojmxI0
そのうち元有名Vtuber事務所所属のAV女優とか出て来そう

189: 名無し@まとめ ID:uXXB8PAP0
>>188
AVtuberってのは既に居る
エロボイスASMRとかがメインだけど、中には会員制サイトで中の人が裸になるとかオナニー動画見せるとか、アバターで絡みやるAVなのかエロアニメなのか微妙なもの出してるのも
専門の事務所も幾つか出てきてる

190: 名無し@まとめ ID:DcSAXqh20
方向が逆だけどな

193: 名無し@まとめ ID:1sU+pcBm0
よくわからんがこういう文化で押し付けがましい韓流アイドルを少しでも駆逐してくれるならいいわw
ジャニーズAKBじゃ海外は役立たんw

195: 名無し@まとめ ID:F2Sp6DUk0
日本が世界を席巻する新規産業なんて久しぶりだ
VTuberは国を挙げて大事に育てなければ

197: 名無し@まとめ ID:Xj4Vy8et0
Vはあくまでも配信者の一形態だってことで
Vではない配信者やら声優にタレントなんかとも交流が広がりつつある
今の状態の方が健全だと思うんで
ホロは是非とも事実上の別業態として厄介かき集めて隔離先になっててくれと

200: 名無し@まとめ ID:dno//KjN0
昨日来た新人の中の人が理系大学卒で薬剤師資格持ちでリスナーが学歴コンプレックスで発狂してる模様。

202: 名無し@まとめ ID:RWBbM0UR0
中身が女とは限らない

205: 名無し@まとめ ID:ctiuKXv40
>>202
VRの時代が一般化するとバーチャルキャバクラやバーチャル風俗の相手が男の可能性も出てくるな

208: 名無し@まとめ ID:2ltC10c/0
累計5000万ってだけで正味のファンは50万ぐらいだろ

それでもすごいが

214: 名無し@まとめ ID:USJjqX2+0
これってAKB商法の新しい形ってとらえたらいいんかな?

216: 名無し@まとめ ID:xMvAy7z80
>>214
とは違うかな、似てる部分もあるけど
ホロの親会社社長はホロライブ発足時に「ホロライブをAKBみたいにする」と目標を語ってたんだが、今ではそれがネタにされるほど(どこがAKBなんだ!?と特に海外ファンから)違うものとファンからは認識されてる

221: 名無し@まとめ ID:x+LMkuiX0
こういうのを子供たちにちゃんと恥ずかしいことと教えなければならない

222: 名無し@まとめ ID:Nb5TeuZF0
教えても時代遅れになって恨まれるだけだぞ

228: 名無し@まとめ ID:N0upstsx0
案件とかでも転売騒ぎになるぐらい販売が好調だからね
転売は問題あるにしても話題性として大きいと思うわ

229: 名無し@まとめ ID:dNgbcjkA0
3期生の頑張りとココの海外への発信ってことはもうはっきりしてる
もっと言えばVshojoメロディーのいじめ被害を助ける手助けした時に海外のインフルエンサーが絡んだのがきったけだと思ってる
あとガウルグラの大爆発と海外組の活躍、特にインドネシアはムーナとぺこらのおかげで安定したし
ココが身を引くまでに軌道に乗れたからやっていけてる
それにホロ拡大の波及効果はにじさんじにもあったみたいだしな
何人もココの引退に言及してたから、にじさんじも外人ファン増えたんだろ
それでにじEN立ち上げの見通しがついたようなもん

232: 名無し@まとめ ID:0+v6y5+N0
会社としてはいちばんマシなのかな?Vチューバーが所属事務所としては

他がアレすぎるってのもあるだろうけど

234: 名無し@まとめ ID:xMvAy7z80
>>232
苦笑するしかw
2年前ぐらいにVtuberヲタの間で言われてたのが
「運営がマトモなにじさんじ、メンバーがマトモなホロライブ」
って言い方なんだよ
当時、にじさんじのメンバーでは配信中の不適切発言だとか不穏な噂話とか、とにかく素行の悪いメンバーが多いけど運営が素早く適切な措置をする、逆にホロライブは運営側でミスやトラブルを起こしてはその謝罪をメンバーにさせているとね
まあ、今もそれが通じるのかどうかって所だけど、まあ実感的にはさほど変わって無いような気も

235: 名無し@まとめ ID:2lXCZXS70
>>234
最近は清掃員とかBL同人誌とか
ライバーのやらかしも多いと思う・・・
しかも火消しや後始末も上手くない

236: 名無し@まとめ ID:xMvAy7z80
>>235
まあどのメンバーも芸人とかの「マネージャー使えないネタ」みたいなのを担当マネージャーの話として持ってる状態だしな
吉本ぐらいの巨大企業の若手芸人マネージャーならまだしも、自社のトップ配信者のマネージャーで使えないネタが尽きないってのは流石に考えろよとは思うね

246: 名無し@まとめ ID:7hdwNQwU0
>>235
どっちもほぼ逆恨みだぞ
清掃員云々はマイクラの話だし
Blの人はガンダムのホモパロ漫画描いて「他人の作品をおもちゃにして金を稼いでる」とか言ったんだよ

250: 名無し@まとめ ID:0As1jPbt0
>>246
昨日vipで似たような論争があって
お前みたいな擁護してた奴がいたけど
こてんぱんに論破されてたな

BL同人誌の件では
今だにさくらみこが何やったのが悪いのか
なぜホロオタ対腐女子の大戦争になったのか
ちゃんとわかってなかった様子だった

260: 名無し@まとめ ID:NPeMU7TD0
>>250
論破もクソも
ガンダムのホモパロ漫画書いてて
「人の作品をおもちゃにして金を稼いでる」
はブーメランとしか言いようがないと思うが

262: 名無し@まとめ ID:CbdC/xDg0
>>260
そもそも同人誌を金稼ぎの手段と思ってる時点で間違い

266: 名無し@まとめ ID:NPeMU7TD0
>>262
金のことは置いといても

人の作品をおもちゃにしてることは間違いないだろ
無論無許可で

269: 名無し@まとめ ID:SF4rQIfF0
>>266
二次創作権は法的にも認められている
(ただし権利者に生殺与奪を握られてるが)

お前は話のレベルが低い

265: 名無し@まとめ ID:GkZpPzg50
>>245
そういう話では無いんだよな
芸能事務所では当たり前に行われている、タレントに対するコンプライアンス教育やそのチェック、メディアなどのチェックや牽制、タレント適正に合った適切なマネジメントなどなど
ホロにじに限らずuuumなどのYouTuber事務所などでもそういう部分がかなり劣ってるのは感じられる

例えば>>246の件で言えば二次創作に関しては一次創作者は禁止とか差し止めとかをする以外は基本的に深入りしないって暗黙の了解みたいなものがあったりする
18禁を禁じたウマ娘も、それ以外のトリビュートとかファンアートとかを表立って賛美とか(募集した場合除き)しなかったりする
一次創作側でコントロール出来ない二次創作は付かず離れずぐらいが丁度いいってことを分かってるから
その距離感とか、向き合い方とかってのはちゃんと業界で嗅覚を磨いた人じゃないと得られないもの
そういう嗅覚やノウハウを持った芸能事務所とか版権管理企業などと連携して、自分のタレントやそのマネジメントを向上させて行くことこそ本来必要な部分じゃないのかなと思うが、配信者系事務所はそういう部分を軽視してる部分はあるなと

267: 名無し@まとめ ID:yWKdriYY0
>>265
どうでもいいけどもっと読みやすいように文をまとめてからレスしろよ
荒らしかと思うわ

238: 名無し@まとめ ID:OmXU23Kc0
ホロライブはなぜ俺をプロデューサーで採用しないのか。
俺がプロデュースして数字が取れるようにするのに。

239: 名無し@まとめ ID:wwV+7WJ60
週数百万稼ぐとか人生の勝ち組やん
自宅警備から華麗に転身したんやろ

242: 名無し@まとめ ID:5poRCPLA0
個人的には
去年は桐生ココの年だったが
今年は周央サンゴの年だった

245: 名無し@まとめ ID:nHhPp4QW0
にじさんじがソニー(SMA)や伊藤忠がスポンサーについてて
ホロライブがGREEや三井住友がスポンサーについてるからどっちも数年前とは経営規模が違うはず
そしてそれらの法務部がバックについたから誹謗中傷やデマに対しての立ち回りも数年前とは段違いになってる模様

247: 名無し@まとめ ID:mEZDJQ5B0
スバルのAA事件の切り抜きメッチャ笑ったw

248: 名無し@まとめ ID:bcf4LFOI0
最近はガッチマンの配信にも海外ニキがいる

249: 名無し@まとめ ID:xeB5KqS90
あの話自体はコスられてるけどね
今回みこちに見つかったからかな

251: 名無し@まとめ ID:2WvLKNbz0
まさにその件で俺はさくらみこ見限ったな
前からアホだとは思ってたけど
あそこまで迂闊な人だとは思わんかった
知識量少ないのは仕方ないにしても、空気読めないのは駄目

252: 名無し@まとめ ID:SRUD4qdO0
フレア以外の3期生と元桐生ココのおかげだな

253: 名無し@まとめ ID:Gr0U1odc0
ダメだなもうこの国

256: 名無し@まとめ ID:cjhxS6Mv0
>>253
ホロライブに関しては
国内ファンより海外ファンが多いから
その限りではないぞ

254: 名無し@まとめ ID:s2A371g+0
中の人がおっさんだとかドブスだとかの可能性を考えない脳の持ち主の方が絶対に俺より幸せ

257: 名無し@まとめ ID:ZhOpKtH+0
>>254
おっさんとかドブスに生きる価値を与える夢の職業だろ

258: 名無し@まとめ ID:63daXEqo0
>>254
ほかはどうか知らんが、この事務所に限って言えば実績のある元個人勢が多いから
ほとんど面が割れてるし彼氏持ちだったり既婚者だったりも知り尽くされてるよ
ここのファン層は考えないんじゃなくて、知ったうえで切り離して楽しんでいる

259: 名無し@まとめ ID:YgEhq/Pm0
>>258
他事務所のファンと比べたら
ホロのファンが一番ねえよw

264: 名無し@まとめ ID:gPKd5JLr0
>>259
男Vとコラボしたら滅茶苦茶発狂するからな
一番あり得ない

まぁにじさんじの男V推しの腐女子も
コラボした女Vをボコボコに叩いてるから
どっちもどっちだが

270: 名無し@まとめ ID:GkZpPzg50
>>264
6期生からホロは処女厨ユニコーンや、ガチ恋系迷惑ヲタの排除に本格的に乗り出そうとしてるのでは?って話も専スレでは出てるね

デビュー直後からホロスターズが積極的にツイートしてるとか、全メンバーが視聴者をオタクくんと呼称してるとか

迷惑ヲタにがんじがらめにされて活動休止を繰り返したあくあとか、
男性コラボの多さからのアンチがずっと付き纏うフブキとか、
中の人の彼氏疑惑から荒らしに常に張り付かれてるまつりなど
迷惑ヲタによる弊害が目に見えるように増えて来てるのは確かだしね

276: 名無し@まとめ ID:SF4rQIfF0
>>270
何かのタイミングを見計らって
男との共演を解禁どころか前面に押し出す活動すればいいのになって思う
今後はいろんな事しますよって
そりゃ一時期は暴れる人もいるだろうけど
次第に治まってくると思うんだよな
今のままだと自分らで活動範囲を縛ってるようにしか見えん

279: 名無し@まとめ ID:GkZpPzg50
>>276
難しいんだと思う
アイドルでも戦国時代と呼ばれた2011年頃に一部運営で迷惑ヲタを強行的に追い出す戦略をしたんだが、それを画期的とか常識破りとか紹介されてたんだよな
迷惑客も客に変わらないってのをトラブルには強い芸能事務所ですらやってたんだから、それより運営力に難のある配信者事務所でやるのは難しいことなんだと思うよ

281: 名無し@まとめ ID:W7ypnb6C0
>>276
スパチャ見てるとキチガイあってのvtuberなんだよ。
薄く広く搾取するならその手法もありだけど、衰退が早まるだけだと思うよ。
どの道飽きられる職業なんだから搾り取れるうちに活動すべきだと思うよ。

261: 名無し@まとめ ID:NPeMU7TD0
>>254
ホロライブに関してはおっさんはあり得ないよ

263: 名無し@まとめ ID:gPKd5JLr0
一部の貧乏アニメーターは生活費の足しに
スタッフ本を作って稼ぐという人もいるけど
コミケとかに出すサークルの9割以上は赤字なんだよな

268: 名無し@まとめ ID:DUqvWuaD0
にじは箱として弱いからなぁ
一部の人気Vにぶら下がってるだけだから内部コラボも人気者同士と不人気同士になる

ホロは横の繋がりを意識した戦略だから箱として強い
如実にその差が出るのが新人デビュー時の数字よ

273: 名無し@まとめ ID:SF4rQIfF0
>>268
それを自負してたアイドル部が崩壊したのを
目の当たりにしてるとなあ・・・
もうちょっと柔軟性はあったほうがいいと思う

272: 名無し@まとめ ID:NPeMU7TD0
blの作者が例えば
「こういった作品はアングラなので表の配信とかで取り扱うのはやめて欲しい」
と言ったならまだわからなくもない
言ったのが
「vtuberが人の作品おもちゃにしてる、それでスパチャ貰おうとしてんの?わたしには一円にもならないのに」
とか言ったから叩かれたんだろ

277: 名無し@まとめ ID:1EUZj9QD0
>>272
そもそも検索すれば出てくるようなものをアングラ扱いするなって話だわ
本当に権利者の目に入らないよう気を付けてるなら名前出されたとしても特定されないはずだしな

278: 名無し@まとめ ID:IPG/FOG00
>>277
アングラなBLは本当にアングラよ
ナマモノとかな

280: 名無し@まとめ ID:1EUZj9QD0
>>278
確かに それを表に出したんなら炎上するのも分かる
ルールを熟知しないと情報すら手に入らないものを掟を破って表に晒したことになるわけだからな
でもこの件のは界隈の外の人間が簡単に入手も特定もできたんだからキレる方がおかしい

282: 名無し@まとめ ID:6PmU1+8g0
みこちのBL同人誌事件については
本当に込み入った業界事情があるから
もう当時のログを見に行ってくれと言うしかない

>>280
取扱説明を見ないで危険物を扱って
大怪我したようなもんだから
自業自得としか言い様がない

283: 名無し@まとめ ID:NA49yh+V0
>>282
危険物が手に入るのが問題だって話じゃないの?
複雑な事情があるなら絶対に漏れないように業界の方で徹底しないと
内輪ルールを押し付けたらだめだろ

284: 名無し@まとめ ID:KL2z+IU40
>>283
そこは権利者も見て見ぬふりしてるんだろ
同人誌(成人向含む)の宣伝効果を認めてる権利者は多い

ただ最近だと
ウマ娘なんかは馬主の迷惑にかかる可能性があるから
成人向同人を公式に禁止してる
どこの会社もメリットとデメリットを天秤にかけてるのよな

289: 名無し@まとめ ID:bwIwwK1h0
>>284
宣伝効果あって黙認してるなら表に出したくらいで叩くのがおかしいだろ

285: 名無し@まとめ ID:MztOSE1+0
BL事件はマイルール棒でV叩いてる版権無断利用作者が悪いだけ
なんも込み入った話じゃない

287: 名無し@まとめ ID:fONDg9jz0
>>285
それだけではホロオタと腐女子との戦争なんか起こらないよ

この問題はアニメ業界、同人業界などの事情が絡み合ってるのに
みこち信者はどうしても事件を矮小化しようとする
当人同士が和解して解決した、では済まされないのだ

290: 名無し@まとめ ID:MztOSE1+0
>>287
マイルール棒で暴れてる奴の頭が込み入ってるだけ

291: 名無し@まとめ ID:JTINNdjj0
なんか懐かしい話してるなw

>>287
この件で複数の同人作家がpixivのアカウント削除したりとか
実害が出てるんだよな
無かったことにはならない

>>290
マイルールであっても棒は棒ってやつ
みこちは同族だからそのルール知ってて当然のはずなんだけど
知らなかったのはそれは駄目

286: 名無し@まとめ ID:34u6C7U80
すごいですね~

288: 名無し@まとめ ID:N1vaAQwp0
Apex大会で同チームになったアステルとロボ子とちょこ(と対戦相手のまつり)とのやりとりやちょっと前のロベルとすいせい(とフブキ)とのコラボでついにホロライブとホロスターズとの関係性が
統合にじさんじになった直後(特に社チャイカ舞元らの元SEEDS勢)の雰囲気にやっとなり始めてるのかな?と思ったり
ああいった先輩女性ライバーに男側がおもいっきり遠慮しまくったコラボすらこれまでは数える程度だったわけで

292: 名無し@まとめ ID:WO9f7H4S0
腐女子が何故怒ったかというのを
わからない、わかろうとしないうちは
また同じような事件がホロライブで起こるんだろうなと思うな

294: 名無し@まとめ ID:qMY7s/vj0
ていうかみこちはオタクを自称自認してて
BL同人も守備範囲に入ってるくせに
なぜBL同人界隈の仁義というかルールを
知らなかったのか謎なんだが

296: 名無し@まとめ ID:XpRHZ2th0
>>294
ファッションオタクなんじゃねえのかな
BL同人誌を笑いのネタとしか思ってないような

309: 名無し@まとめ ID:zEkbccFo0
>>294
ルールとか仁義とか抜かしてるけど結局は「著作権侵害してるの見つかりたくない」ってだけ

295: 名無し@まとめ ID:K5J4sFBT0
中身は男のキモオタだからみこち

297: 名無し@まとめ ID:XpRHZ2th0
にじさんじの鈴鹿詩子姉さんなんかは
自身が腐女子でBLも嗜むけど
そういう界隈の暗黙の了解はしっかりわかってるよな
だから配信では商業BLしか基本扱わない

あと腐女子の怖さもわかってるから
基本的に男Vtuberとのコラボはしないし

303: 名無し@まとめ ID:Qgg0xjfK0
>>297
みこは元々コーサカや舞元とエロゲー感想会コラボとかやってたんだがな…

298: 名無し@まとめ ID:yWKdriYY0
粘着同人ヲタに延々と絡まれるVも大変だな

304: 名無し@まとめ ID:GkZpPzg50
>>298
ってか、そういうのがあるから「触れない」が正解なんだよね
ダメは言っても良しは言ったらダメってね
ゲームにしろ漫画アニメにしろ、そういう部分はあるだろ?
良しを出した奴がいつ反転してアンチとして根拠の無い誹謗中傷やデマを流したり、信者化して他のタレントを誹謗中傷するか分からない、だって管理下に無いんだから
自社タレントであれば、どんなに裏で憎しみあってても表では仲良しこよししなさいと指導は出来るけどね
VtuberやYouTuberの世界って特にファンとタレントとの距離感が近いんだよね、だからこそ普通のタレントよりよっぽど気をつけないといけない、握手会のAKBより心理的には近いものになってしまう恐れがあるから
そういうマネジメントコントロールが出来る事務所が長く生き残ることになるんだろうなと思う

299: 名無し@まとめ ID:cGayVm7Z0
キモいクソ同人なんか売ってる分際で、無許可でどうのって

300: 名無し@まとめ ID:Nws1/3xw0
vtuberそのものの同人誌も出てるけど、面白いのが
ホロライブの同人誌はイラスト集が多くて
にじさんじの同人誌は四コマとか漫画が多いんだよな
この違いはなんだろう

305: 名無し@まとめ ID:T3TEguqY0
>>300
同人誌よりも現実の放送配信の方が面白いからな。どうしてもイラストメインになる。
どうしても同人誌で描きたいならホロライブの配信で見れないようなカップリングで描け。
トワあやめとか、ころねシオンとか、ラミィはあちゃまとか。売れるかどうかは知らん。

308: 名無し@まとめ ID:D3lZym1W0
>>300
単純ににじさんじのライバーはキャラ付けが強くわかりやすいからだろう
だから漫画にしやすい
た確かに四コマ漫画系はよく見る

320: 名無し@まとめ ID:kC8RlVBs0
>>300
がおうママの本なんか
メロン行ってもよく目立つとこにあるよな

にじと比べると有名作家が多くついてるのがいいよな

321: 名無し@まとめ ID:ZSp9TZcN0
>>320
にじのライバーのママも有名どころ沢山いるんだけどな
まあでも漫画家が多いかね。伊東ライフなんかもそうだし
それが>>300の差に繋がってるのかも

324: 名無し@まとめ ID:z+7lsfbS0
>>320
もう少し妾の娘も可愛がってあげなよ
そうすれは野兎達と子兎ちゃん達の文化交流も始まるかもしれないのに!

301: 名無し@まとめ ID:DUqvWuaD0
同人のルールがどうとかいつまでもねちねちと
だから界隈の人間は嫌われるってよく分かる

302: 名無し@まとめ ID:Nws1/3xw0
V界隈よりは嫌われてないゾ⭐︎

306: 名無し@まとめ ID:GZbFNb9X0
桐生ココがにじさんじと対立って言ってるのは濡れ衣
桐生ココはYouTubeのAIが誤BANしまくってた時期に
YouTubeの開発チームのインタビューを日本語に翻訳してツイートし対策方法を広める
その際ホロライブだけの秘密にしましょう、他の事務所は潰れちまえってネタ投稿したら
にじさんじのファンに粘着された

秘密にする気あったらわざわざツイートなんてしないことを彼らは理解できなかった

311: 名無し@まとめ ID:DlT8XU/O0
>>306
ホロメンがにじメンとコラボ配信するときに
ココがなんでそんなことするんだとよく言ってたもんだった
その後ぐらいからホロとにじでのコラボが少なくなった、
ような気がする

307: 名無し@まとめ ID:WnaJyZsM0
少し前は必死にやってたゲームの上手い人を見てたけど、下手なホロライブ見てても面白いなと思った。
結局そのホロライブはたまたま見るようになって必死になってやってたゲームは辞めた。
本当にめでたしめでたしw

310: 名無し@まとめ ID:K5J4sFBT0
実際に販売してるが、赤字なので営利目的ではない。
二次創作は認められてるのでサンライズが禁止してても関係ない
完全論破

これが腐女子理論らしいです

312: 名無し@まとめ ID:DlT8XU/O0
>>309-310
とりあえずサンライズのガイドラインを
もう一度よーーーーく読んでこい
それで何も気付かんかったら、もう知らん

319: 名無し@まとめ ID:p8MDMoio0
>>312
著作権的に問題ないなら表で出しても問題ない
問題あるなら徹底して管理すればいいだけ
そんだけの話だろ

313: 名無し@まとめ ID:xlSfldNc0
この手の輩にはもうどんな説明しても
理解する気ないと思うぞw

多分みこちは自分がなにやらかしたのか
身をもって痛いほど知ったとは思うが

323: 名無し@まとめ ID:gSAuO0aO0
>>313
まあそうだろうな他人の作品の登場キャラをホモにして本を勝手に売っても後ろめたいことなんてまるでないんだろうな
だから自分が同じことされたら平然と逆ギレして金を寄越せという

314: 名無し@まとめ ID:6Lmliz1o0
同人は基本的に営利目的ではできないと
少し前のレスに書いてあるんだが
それすら読まないしな

322: 名無し@まとめ ID:gSAuO0aO0
>>314
読んだ上で赤字だから営利目的じゃないってのがイミフだと言ってるのだが?
そもそも営利目的、非営利目的関係なく禁止のようだが?
同人誌はインターネット上じゃないから大丈夫とか言いたいの? 

315: 名無し@まとめ ID:qSqihUMn0
6期生はオタクいいすぎ
ホロライブ変わったな

316: 名無し@まとめ ID:FhZBWVtf0
>>315
前にも書いてる人いたけど
ホロのライバーは似たり寄ったりとよく言われるから
新しい方向性にしたかったんだろうな

317: 名無し@まとめ ID:rWINreNu0
デビューした瞬間から登録者の伸びがだんだん加速してるがどこまでいくのやら
ぐらは天上人過ぎて参考にならんけど

318: 名無し@まとめ ID:3hE3hWpD0
面白さがそれに似合ってればいいんだけどな
残念ながらそうでないライバーがホロには複数いる

325: 名無し@まとめ ID:2ZWvtDGd0
rurudo先生って女性? 

326: 名無し@まとめ ID:W57ZP0KQ0
>>325
女性だよ
最近だと宝鐘マリンとコラボしてた




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2021-09-26


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