1: 名無し@まとめ ID:9ZYTsvydM
■実況って絶対ゲームの売上落としてると思う話

今まで全く実況に興味がなく(というか人がゲームをプレイしているところを見ててもすぐ飽きるタイプ)自分でゲームをプレイするのだけが楽しい!っていう人間だったんだが、
友人からお勧めされた人から実況を少しずつ見るようになって、Vtuberから普通の実況者までちらほらと見るようになった。それがここ一年半くらい。

結論から言うと購入したフルプライスゲームの本数がびっくりするほど減った。
実況で見たからいいや、で買おうと思ってたけど買うのをやめたソフトの数は10本くらいに及ぶ。


  


【元スレ】

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1636644695/0-


131: 名無し@まとめ ID:TQ9SE+eZr
VTUBERのせいにして草
ゲーム実況はVTUBERだけじゃないだろ
あと>>1が貧乏なだけ

157: 名無し@まとめ ID:UnSbnNsg0
>>1
Vtuberのおかげで「クソゲ地雷を踏まないで済んでいる」という側面はあるだろ?

話題先行しているゲームはつい手が伸びてしまうけどハズレを掴まされた経験があまりにもありすぎて
最近では体験版がないゲームとかは配信者がゲームを遊んでるところを見て、自分もやるかどうかの判断材料に使ってるかな
案の定つまらないゲームだったらそのまま見送りにすることもしばしばあるぞ

あとネタバレされたゲームはちょっと手を出しづらいから「ネタバレで購入意欲を削がれた」という側面は確かにある。

167: 名無し@まとめ ID:AMTxLw+9a
>>166
ゲームとゲーム実況は全然違うジャンル
ゲーム実況を見る人はゲームは好きじゃない
>>1のコメント欄でも「元からゲームとか買う気がないんだから買わなくたって悪影響はない」ってそう主張してるじゃねえか

172: 名無し@まとめ ID:QTSUiQXqd
>>167
>ゲームとゲーム実況は全然違うジャンル
>ゲーム実況を見る人はゲームは好きじゃない
その層をどうやって取り込むかの話だよ
任天堂がwiiでライト層を取り込もうとした様にゲーム実況を見る人もゲーム市場に取り込まないとゲーム業界に未来は無い

174: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>172
逆に考えてみてほしいんだが
家庭用・スマホゲーム会社だけおかしいんと思わんか?

例えば古典的なゲーム(チェス、将棋、トランプ等)って昔から大きくは変化してなくて
昔の姿をキープしていて
プレイヤー数の変動も大きなものじゃないはずだし
遊びとしても健全的でしょ

逆に現代のゲーム(家庭用・スマホゲー)だけが
常に新しく変化しようとしていたり無理に新しくしようとしたり
プレイヤーの数も増やして市場を巨大化させようしとしたり
商業主義が行き過ぎていて
仕様も売り方も汚く、不健全に偏ってる

って色んな事におかしさを抱かないとダメだよ

178: 名無し@まとめ ID:RjGYUj5Ca
>>172
手っ取り早いのはゲーム動画視聴を完全有料化することだろうね
一回の試聴に1000円で700円はメーカーに300円は配信者に渡すくらいでちょうど良いかな

2: 名無し@まとめ ID:9ZYTsvydM
どーすんのこれ…

4: 名無し@まとめ ID:9ZYTsvydM
ええんか?

5: 名無し@まとめ ID:/aaSCo750
発売日のゲーム見てる層はほぼ買う気なさそう

21: 名無し@まとめ ID:K2swDsW/a
>>5
地雷じゃないか確認してから買うんだよ
結果見て買おうと思ったゲームPSになかっただけのこと

6: 名無し@まとめ ID:9ZYTsvydM
一方メーカーはVTuberに案件を出すという😩

23: 名無し@まとめ ID:aZTFPhaO0
一人用ゲームはマジで本当にそれな気がする
>>6
案件出して売れたゲーム、特に一人用であった?

>>15
禁止にしたら叩いて不買運動だの割れだの言われるし
仮に禁止にしようが実況する民度だよ海外は。

92: 名無し@まとめ ID:Vg/CGBKs0
>>6
妄想で騒ぎ立てるお前らと違って
メーカー側のビッグデータではプラスに働いている証拠だな
本当にマイナスならVチューバー以前にプレイ動画自体が大量削除されるはずだし

7: 名無し@まとめ ID:9ZYTsvydM
もう終わりだよ

8: 名無し@まとめ ID:yYbxTSd8a
お前らも買わないじゃん

9: 名無し@まとめ ID:FumHQW/p0
単純にvtuberにかける時間が長くなったからゲームやる時間がないだけでは

14: 名無し@まとめ ID:VfQrTtcid
>>9
おっ?まさし君実体験か?
ちんこ握ってコントローラーに切れへんてか

52: 名無し@まとめ ID:FumHQW/p0
>>14 >>47
私は任天堂信者対策のために作業中に垂れ流してるだけだから

90: 名無し@まとめ ID:/m27XWTs0
>>52
V引退でガチ凹みしてた奴がなに言ってるんだ?ホント気持ち悪い奴だな、お前

47: 名無し@まとめ ID:IYaOAJbG0
>>9
ゲハでvtuberのスレ乱立してるからゲームやる暇ないもんなお前

10: 名無し@まとめ ID:FDgVwmo7M
ぺこーらいつもありがとう😭

11: 名無し@まとめ ID:iN+4JH+K0
動画見るほうが楽しいんだろ

12: 名無し@まとめ ID:o1+EL14R0
ゲーム買わなくなった言い訳をVのせいにしてるだけ
スマブラやマリカーはVとやりたくて買った
逆にVのおかげでゲーム買った層が居ることに感謝しろ
Vを見てようが見てなくてもおめえのとこのつまんねえゲームなんか買わないからな
買わせたかっらスマブラやマリカー見たいなゲーム作れば?

13: 名無し@まとめ ID:nEUeVSoG0
まあソフト何個買えるんだよっていうぐらいスパチャする訳だしそうよね

15: 名無し@まとめ ID:wB/0uosi0
メーカー側はゲーム実況の宣伝効果のデータを広報や代理店から貰ってるから
本当に売り上げに効果が無いなら即ゲーム実況禁止にするよ
メーカーだって馬鹿じゃ無いし

禁止にせずにむしろゲーム実況の許諾や案件が増えるって事はそれなりに宣伝効果はあるとデータに出てるという事だ

16: 名無し@まとめ ID:pUoLpNut0
ストーリー重視のムービーゲーの終焉

17: 名無し@まとめ ID:wAY2twwB0
安心しろ
そいつら元々買ってない

18: 名無し@まとめ ID:UE8BEVx+H
純粋な疑問なんだけど、V見てゲームかったって広報や代理店はどうやって判断するんだ
このゲームを買った理由はなんですか?みたいなアンケートでも取ってるの?

33: 名無し@まとめ ID:QdoVFRbk0
>>18
買ったとかじゃないけど
アトラスは少し前にアンケで
Vのこと調べてなかったか?

19: 名無し@まとめ ID:YV9oRgokd
新作とかはFPSとかアクション系しか見ないな
ころねみたいにレトロゲーとかやってくれる方が好きなんだけどな

20: 名無し@まとめ ID:mCG+grtV0
結局時間の奪い合い出しな

22: 名無し@まとめ ID:1gFHKWRud
好きな配信者はいるけど情報追ってたくらいやりたいゲーム出たらクリアするまでその動画は見ないし時間なければ他の動画も見ないし
結局ゲームか他の趣味か時間をどちらに優先するかなんだよな
ゲーム買わなくなった人は普通に卒業の時期に来ただけ

24: 名無し@まとめ ID:1MQjRtkk0
vチューバーなんて気持ち悪いもんに金出してる企業なんてゴミステ好きしかないだろうし
勝手に消滅しそうw

25: 名無し@まとめ ID:9FlNyyuvM
動画見ながら遊ぶなら脳死出来るポチポチゲーがちょうどいい

26: 名無し@まとめ ID:UE8BEVx+H
steamに存在するソフトをホロライブのやつがやったら一気にランキング1位になったみたいな話を聞いたことがあるし
生配信見てるやつの大半が外人みたいだから外人に影響はあるんだとは思う
が、しかしホロライブがドラクエ11みたいな発売からちょっと時間がたったゲームやって新品販売ランキングも
ゲオの中古ランキングとかも変動したところを見たことがないから国内に影響があるとは到底思えん

119: 名無し@まとめ ID:OaEejoWY0
>>26
ドラクエみたいなメジャータイトルで発売から時間も経ったものはそりゃそうだろとしか
マイナータイトルがいきなり注目されるのとは全然違う

27: 名無し@まとめ ID:P8EzG1kI0
自分は任天堂株なんて高価なもの手が出せないけど
誰か株主さん任天堂にゲーム実況と売上の関係聞いてみて下さいよ

35: 名無し@まとめ ID:QdoVFRbk0
>>27
ゲーム実況と売上の関係じゃなく
もうちょっと、幅広く
任天堂に関わるコミュニティと
良い関係を築きたいってのはあるんじゃないか?

それが中長期的に売上にかえってくるんだろうけどもさ

28: 名無し@まとめ ID:vwgqt6Ug0
コメントに大きい会社が認めてるって事は売上に繋がってる証拠だ!って信者が溢れてるけど、アトラスとかすごく嫌がってるのに
認めないと不買運動をされるから仕方なく認めてるだけなんだがな

43: 名無し@まとめ ID:wB/0uosi0
>>28
アトラスは不買運動なんかされてないだろ
やられたのは「買ったゲームなんだから実況させろ」って要求だろ

49: 名無し@まとめ ID:vwgqt6Ug0
>>43
それを不買運動って世間は言うんだよ

53: 名無し@まとめ ID:DpbnOeRld
>>49
言わねえよ
>>50
>今の時代にクソゲーなんてものはほぼないに等しいんだから買って損をするって事はあり得ない
寝言は寝て言え

55: 名無し@まとめ ID:vwgqt6Ug0
>>53
クソゲーってのは遊べないレベルのことだから今はインディーズを除けばまずない
「とりあえずそこそこは遊べる」ゲームばかりだし
どのゲームも60点はあるんだよ
10点以下のゲームがほぼ無くなってる

59: 名無し@まとめ ID:DpbnOeRld
>>55
>クソゲーってのは遊べないレベルのことだから今はインディーズを除けばまずない
>「とりあえずそこそこは遊べる」ゲームばかりだし
>どのゲームも60点はあるんだよ
>10点以下のゲームがほぼ無くなってる
遊べないレベルも連発しとるし
「完成度60点ならええやろ」とメーカーが手抜きした結果が今のCSゲーム離れの現状だよ
ユーザーがつまんねぇと思ったらクソゲーだよ

71: 名無し@まとめ ID:vwgqt6Ug0
>>59
だからそれは好みに合わないだけでクソゲーじゃねえじゃん
そんなこと言いだしたらブレスオブザワイルドとかだってクソゲーになるわ

72: 名無し@まとめ ID:DpbnOeRld
>>71
だから「自分の好みに合うかどうか」を事前にゲーム実況で確認するんだよ
分かってねえなあ

75: 名無し@まとめ ID:vwgqt6Ug0
>>72
自分の好みに合わなかったら合わなかったらでそれは経験になるじゃん
どっちにしろエアプの時点で語る資格は無くなるし
動画で見たけどクソゲーだよねに説得力なんてあるか

79: 名無し@まとめ ID:DpbnOeRld
>>75
そうやって経験しまくった結果が、メーカーは信用出来ねえしゲームマスコミも嘘だらけって事だよ

82: 名無し@まとめ ID:vwgqt6Ug0
>>79
それはそれで良いよ
実際に遊んだ結果そう感じた事は別に否定しないし
ダメなのはエアプ
遊ぶ気が起きない、買いたくないは別に良いけどだったら語るなだ

85: 名無し@まとめ ID:DpbnOeRld
>>82
実況でつまんなそうと思われたり実況を観て十分と思われた事をメーカーが反省しろよ
時間と金を掛けてプレイする価値もねえと判断されてんだよ

117: 名無し@まとめ ID:vwgqt6Ug0
>>85
動画評論家を褒め称えるとはゲハも変わったもんだな

29: 名無し@まとめ ID:yPLU5yP10
桃鉄は配信が売上に貢献しただろうね

後は基本無料ゲームも

30: 名無し@まとめ ID:fOwz3MpV0
ぶっちゃけ動画でそこそこストーリーのネタバレされたゲームをやる気にはならんかも
格闘ゲーム以外の対戦ゲームなら楽しくプレイしてるの見ると少しは興味持つかも知れんけど

31: 名無し@まとめ ID:iN+4JH+K0
インディーなんか実況してくれたら泣いて喜ぶだろ

39: 名無し@まとめ ID:6ZwsRA9L0
>>31
開発者がスパチャ投げに来るよ

32: 名無し@まとめ ID:hIt7Hlve0
むしろゲーム実況で見かけるようなソフトはまだマシな方だな
新規IPとかもそっちからのヒットが多いんじゃないか

34: 名無し@まとめ ID:wAY2twwB0
キヨとか牛沢とかのtop4連中のゲーム実況者の方が貢献してるな
牛沢は売り上げに貢献してゲーム企業からお礼の品物まで送られてたし

179: 名無し@まとめ ID:RjlqbmKq0
>>34
狩野英孝はDBDを盛り上げたとして
DBDから盾やフィギュアを送ってもらってたな

36: 名無し@まとめ ID:yPLU5yP10
ストーリーネタバレして困るゲームは、エンディングまでやってから配信見る感じ

なので、販売後半年以上経ったゲームの配信の場合
売上には貢献しないけど、ゲームした人へのサービスにはなっているかも?

37: 名無し@まとめ ID:0JUIMZfk0
発売日に買うタイミング逃してた○○(タイトル名)買うか迷って
つべで全ムービーうp見て買わなかったのならいくつかあるな
JoJoアイズオブヘブン
FF7R
ジャッジアイズ

38: 名無し@まとめ ID:vwgqt6Ug0
この前のCEDECでゲーム実況にはこれだけのプラスな一面があると語られてたんだけど、売上の増減に関してはまったく触れようともしなかったからな
それにゲーム好きってのはエアプを物凄く嫌うからファンコミュニティが分断される危険性があるし

40: 名無し@まとめ ID:vwgqt6Ug0
そもそもゲーム実況を見てるという事はその分ゲームを遊ぶ時間が減るだろ

42: 名無し@まとめ ID:wAY2twwB0
>>40
元々ゲームやらなくなった人が見てるから関係ないだろ後々ゲームをまたやり出した時に知ってる分続編とかの購買意欲に繋がるかもしれん

41: 名無し@まとめ ID:/UeUI/xv0
自分よりも楽しそうに遊んでるの見るとその後プレイするのきついわ

44: 名無し@まとめ ID:hIt7Hlve0
まぁyotuberの動画とか評価を参考にしてる人は多いかもな
ゲームメディアなんかよりよっぽどゲームやってるだろうし
クリアした証拠まであるから

45: 名無し@まとめ ID:DpbnOeRld
ゲーム実況が流行った理由としては
メーカーが売り逃げ同然のクソゲーを連発して信頼が無くなったから
「買って損しないゲームかどうかをゲーム実況で確認する」
って側面もあるんだよ

こういう層はネタバレされる事よりも「自分の好みに合うストーリー展開かどうか」を重視する
自分でプレイして好みじゃなかった時に「掛けた時間」と「お金」を損したくないんだよ

メーカーの宣伝文句やゲームマスコミのレビューよりも、ゲーム実況者の実況プレイを信頼する
長年積み重なってきたメーカーに対する信頼の無さが生んだ現実だ

50: 名無し@まとめ ID:vwgqt6Ug0
>>45
今の時代にクソゲーなんてものはほぼないに等しいんだから買って損をするって事はあり得ない
「好みに合わない」はあるけどな
というか買ったゲームがつまらなくても別に良いでしょ
それが経験になるんだし
だから年間数百本単位でゲームを買ってるんだ

54: 名無し@まとめ ID:1gFHKWRud
>>50
日本一とかスルーしてきたんだろうなぁ

222: 名無し@まとめ ID:/ihLIokip
>>54
日本一は糞ゲーじゃないよ
ただ値段相応ではないだけで

217: 名無し@まとめ ID:PVFkpgxJ0
>>45
ニコニコ全盛期くらいからゲーム実況大人気だったけどそのころは暗黙の了解として新作実況なんてやってなかったから関係ねーよそんなの

218: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>217
昔のネットはアングラだから
物好きがマイナーゲームとか、魅せプレイとかで固まっていて良かった

今はどんどん金や広告目当ての個人や企業が参入しまくりで、しょうもない動画で氾濫していてうんざりする

個人個人が私的に楽しむ場所が
企業による公的な場所になってしまった

219: 名無し@まとめ ID:R1UxkwDB0
>>217
いつの時代かにもよると思うけど
ニコ生が勢いがあった頃も新作ゲームもそこそこやる人居たと思う
動画の方ではさすがに少なかったかな
>>218
まあ昔のニコニコみたいに、あくまで趣味の範囲で好きでやってる雰囲気の実況は良かったよな
youtubeは金が絡んでしまってるから、もうあの頃みたいな感じには戻れんだろうなあ

220: 名無し@まとめ ID:QTSUiQXqd
>>217
ニコニコ全盛期って何年前の話だよ
昔話で今を語るな

46: 名無し@まとめ ID:IYaOAJbG0
バーっかじゃねぇの?
とうとう増田でスレ立てかよw

48: 名無し@まとめ ID:uZPnxzgl0
Vtuberとか流行るもっと前からそんな感じだったわ
ゲーム実況動画とか配信とか見るようになる前の方があきらかにゲームたくさんやってた

51: 名無し@まとめ ID:L7+wEvSh0
ゲーム動画みる前はクロスレビュー見て点数の高いやつ買ってた
信用できなくなってゲームが買えなくなった

56: 名無し@まとめ ID:/3x7r8a/a
Vカスこそ真の遅効性の毒だった

57: 名無し@まとめ ID:Sxgc1jjF0
そのVtuberがマルチプレイだと視聴者参加型配信をやってるのは知ってるか?

俺が見たのはB4Bの配信だけど、そこで言ってたんだよ
「ゲームパスってのに入れば100円でこの配信に参加できるよ」って。
まぁ実際にはDL時間とかあるから実際に参加してるのは
そのVtuberの事前のツイートとか見てた熱心な奴らなんだろうけど、
また来週にもやるらしく、今回入れなくても次回の配信で入れる可能性がある。

案件なのかと思ったけど、どこにも提供表記が無いし、
そもそもわざわざMSが案件出すとも思えない中堅Vtuberだった。

60: 名無し@まとめ ID:FumHQW/p0
>>57
あと併走もあるな
ぺこらの帰ってきた魔界村案件はリスナー煽るのうますぎ
つい買っちまったわ

58: 名無し@まとめ ID:Cav4mOEc0
ぺこらに配信させてくれって言われて宣伝になるしウッキウキでOKしたら2本しか売れなかったって凹んでゲーム製作やめたやついたよな

61: 名無し@まとめ ID:DpbnOeRld
>>58
宣伝されても2本しか売れてねえのは
日頃は何本売れてんのかって話だろ

62: 名無し@まとめ ID:FumHQW/p0
>>58
それあくたんの獄門ペンギンだな

66: 名無し@まとめ ID:Cav4mOEc0
>>62
それそれ
ぺこらじゃなかったか

63: 名無し@まとめ ID:hOxjhmvw0
どうなのかな?そりゃ売り上げは落ちてるだろうが宣伝にもなるからな
半々って所だと思うけどね

3D描写にしてアクション性を増やして、色んな意味で忙しくはなったのは感じる
それを息抜きとして捉えられるかどうか?
ゲームをプレイすると逆に疲れちゃうから、動画を観てで済ませるって人はいると思うよ

64: 名無し@まとめ ID:FumHQW/p0
さすがに獄門ペンギン見て、やろうとはならんなあ

65: 名無し@まとめ ID:MyXIeJxX0
根本的な話として
Youtubeとゲームは一般人の自由時間を奪い合うものとして競合してるからな
ゲームとしてはYoutubeへの流出を防げないから仕方なく宣伝として使ってはいるが

67: 名無し@まとめ ID:8uLmzpu00
Switch買っちゃったよ

68: 名無し@まとめ ID:DpbnOeRld
なんだかんだ言っても今後もゲーム実況が消える事はないだろう
ストーリーメインのゲームもネタバレされたらもう価値がなくなる様な作りではなく
プレイバリューを増やして視聴者もプレイしたくなる様な仕組みを考えなきゃならん
それはもう逆らうことのできない時代の流れなんだよ

69: 名無し@まとめ ID:hOxjhmvw0
リアルタイムでNPCが動くようなオープンワールド
ゲームの販促なんかでも凄い事として持ち上げられるけど、
それもプレイヤーに依りけりじゃない?

日本で今最大市場であろうスマホゲーは腰を上げてやる必要が無い
移動の合間にちょっとやったり、内容的にも軽いんだよ

娯楽としてどっちが良いとかでもなく、
CSで気軽に出来るゲームが減ってるのかな?とは思う
Steamとか入れてるゲーミングPC持ちとかだと、
また勝手が違ってくるのかもしれないけどね

ゲーム会社、特にサードが作るゲームが重くなってるとも思う

70: 名無し@まとめ ID:zSleoTW7d
Vはスパチャで金食うからゲーム買えないんだろ

73: 名無し@まとめ ID:UE8BEVx+H
ゲーム云々ぬきにしても買ったものが自分にとって合わなくてもいいでしょ経験になるんだし
ってわざわざレス付けてからんでくるのって押し付けがひどすぎて素直に引く
せめてレス付けずに俺個人はそう思うんだけどなあってぼそっと言う程度なら許容できるけど

76: 名無し@まとめ ID:vwgqt6Ug0
>>73
ゲハで何言ってるんだよ

74: 名無し@まとめ ID:ylnLhROT0
ストーリー重視のゲームが売れなくなるのは間違いないがそれでも知名度低いゲームは宣伝効果の方がありそう
アンダーテールとかいい例

77: 名無し@まとめ ID:GOgVQ/v6d
冷静になって考えればつまらんクソゲーに1万出すならその分スパチャして名前とコメント読んで貰った方が楽しいし有意義だもんな
ゲームやるよりVの配信見てた方が楽しいしな

78: 名無し@まとめ ID:t5T/5aXaa
実況有り難いゲーム買わなくて良いしお金かけなくてやった気になれるし0時配信見てその後にやる配信者にネタバレぶち込めるから最高です

80: 名無し@まとめ ID:t5T/5aXaa
ネタバレぶちこむと信者が叩くけどそれ無視してネタバレし続けその反応見て楽しめるから2度面白いゲーム実況マジ最高

81: 名無し@まとめ ID:hIt7Hlve0
ストーリー系も良いものだといつまでも配信されたりしてるから
長期的に見かけるとなるとさすがに知名度も上がるしメーカーでもそこまでの宣伝は無理やな

83: 名無し@まとめ ID:Ug/YP/Fi0
最序盤だけ許可すりゃいいだろ

87: 名無し@まとめ ID:UE8BEVx+H
>>83
それやっても、同時に守らなかったら絶対に訴えますくらいやらないと効果ないと思いますねえ
今でも主にネタバレ防止のためにゲーム機の配信機能使って配信してくださいってなってるゲーム結構あるんだけど
vの性質上、PC配信じゃないと絵を入れれないからPC配信するのはまあしょうがないとして
このゲームネタバレ禁止っぽいのでムービー飛ばしますねとかセリフ連打で読めないようにしますねとかゲーム機配信だと移せない部分に配慮したやつ見たことねえし

86: 名無し@まとめ ID:Ug/YP/Fi0
最初から買う気ゼロのゴミがなーにそれっぽいこと言ってんだかw

88: 名無し@まとめ ID:X3gu0Ndm0
家庭用ゲーム自体がオワコンなだけ
ディスプレイに張り付いて一生懸命攻略なんて池沼の極み、時間の無駄
動画見て内容把握してコメントしあう方が楽しい
つか今ゲームつったらソシャゲの方をさす
適当にポチポチしてタマにガチャすれば十分、余計な作業はいらん

89: 名無し@まとめ ID:9NZ+KB9x0
家庭用ゲーム自体がオワコンなだけ
ディスプレイに張り付いて一生懸命攻略なんて池沼の極み、時間の無駄
動画見て内容把握してコメントしあう方が楽しい
つか今ゲームつったらソシャゲの方をさす
適当にポチポチしてタマにガチャすれば十分、余計な作業はいらん

91: 名無し@まとめ ID:McWggZMs0
なんでV なんだ?

Youtuberっていえよ
より前からゲーム実況なんてやってる
大御所tuberなんていっぱいいるだろ。

93: 名無し@まとめ ID:Vg/CGBKs0
というか今どきV叩いてるやつってどういう層なんだ?
すでに10代がyoutube全く見ていない時代なことも知らずにTikTocが中華の手先とか言ってるアラフィフのじじいか?

95: 名無し@まとめ ID:UE8BEVx+H
>>93
そもそもVってのが何を指してるのかによる
最初から無許可配信とかしないでまともな活動してるVならたたく気なんてこれっぽっちもない
だが、1年以上やってて登録者数上位のVは個人箱問わずモラル皆無の屑ばかりだろ
特にホロライブなんて無許可配信でたたかれてこれからは許可ちゃんと取りますからっていった数日後
無許可配信したカスが出たのに何も言わずに動画消してもみ消した反社としか言いようがない糞だし

97: 名無し@まとめ ID:Vg/CGBKs0
>>95
お前が頭のおかしい正義マンなのはよく分かった
大変だなキチガイに粘着されるのって

106: 名無し@まとめ ID:iGUS0aGyd
>>97
>>95は確かに必死な長文書いてて気持ち悪いけど言ってることは事実だよバチャ豚くん
どう考えても権利クリアできないウルトラマンとかペプシマンとかスパチャつけて実況してたバカいたのに
それを削除非公開することによって曖昧にしてるやん

109: 名無し@まとめ ID:UE8BEVx+H
>>106
>>95がいってるカスってそのバカのことだな

111: 名無し@まとめ ID:Vg/CGBKs0
>>106
病気だよあんたは

113: 名無し@まとめ ID:iGUS0aGyd
>>111
お前に言われたくねえよバチャ豚🤣🤣🤣

94: 名無し@まとめ ID:KAjyepila
それで月給700万だからな、どうかしてるよマジ

96: 名無し@まとめ ID:ZjE4iyO9d
にじさんじの奴らがパワプロの大会?やって同接20万人ぐらい集めてたよな
コナミに気に入られて去年もやってたし購買力あったんだろうかね
Vの奴らが作った栄冠のチームがDLランキングに長いこと居座ってたし

124: 名無し@まとめ ID:jdQ4/N+y0
>>96
パワプロアプリにそいつらが出たけどセルラン180位まで落ちた
1位もあるような人気アプリだったのに

多分めっちゃ嫌われてる

128: 名無し@まとめ ID:lZBZBS4nd
>>124
キャラ出してコラボして案件配信もしたデュエプレはセルラン15位だしなぁ
パワプロアプリサイドの使い方が悪かっただけでは

98: 名無し@まとめ ID:Ug/YP/Fi0
悪である自覚はあるんだなw

99: 名無し@まとめ ID:Vg/CGBKs0
>>98
正義マンってのは社会悪への皮肉だぞ

101: 名無し@まとめ ID:iN+4JH+K0
公式とかゲームメディアの動画なんてつまらなすぎて誰も見ないからね

102: 名無し@まとめ ID:GlUTjbUUa
ゆっくりの実況は見てるけど、vtuberのは一切見たことないや

104: 名無し@まとめ ID:gg3JsfMUM
ネタバレしたり、コミュニティに押し寄せてプレイヤー叩いたりするゲハの責任は?

105: 名無し@まとめ ID:vE1RD7+g0
一番影響受けてるのはアニメ業界だろ

vtuber流行ってから二次キャラ(アニメで)恋するようなやつ減ったんじゃねえかな
それと同時にアニメ見なくなった層が増えたのも事実なはず
二次元美少女に擬態したvtuberはそれを叶えてくれるからな

107: 名無し@まとめ ID:cK53fHlu0
ゲームも実況も下手すぎて見る気せんわ

たぶやんのゲーム実況とかを見て
勉強してから出直せと言いたい

108: 名無し@まとめ ID:GsE8Y0kCa
>>107
ほんとこれ

特にペコラとシロちゃんは下手すぎて
話にならない

110: 名無し@まとめ ID:Yw2Zpxuh0
YouTube版は好きなとこまで進んだり戻ったり自由だもんね
ゲーム機版と比べたら断然プレイしやすいよ

112: 名無し@まとめ ID:iGUS0aGyd
コナミスクエニはともかく任天堂ですらVtuberに案件振る時代だからなぁ
ソニーに至ってはなんか公式にVtuberグループ運営するんだろ?
世も末だねほんと

136: 名無し@まとめ ID:QdoVFRbk0
>>112
スクエニはすでにVアイドルやってんじゃね?
ドラクエ10の初心者大使で可能性感じて
鳴かず飛ばずだけど

ソニーは一応SME抱えてたりで
ちがう畑に参入とかではないけれどな

114: 名無し@まとめ ID:hIt7Hlve0
逆に外人から批判されて配信禁止区域を解除したことあったな
どのみち誰も守ってないみたいだけど実際何も言えないのかも

115: 名無し@まとめ ID:iGUS0aGyd
>>114
ガイジ外人ファンネル飛ばしてペルソナ5配信させろ!!とか言ってたの見た時は溜め息出たわ
アトラスの公式垢にも凸られてたし
そんなだから印象悪いままなんだよなVって

116: 名無し@まとめ ID:vbDb/0G60
動画見た程度で買う気が起きなくなる糞ゲーってことだろ
これまでが糞ゲ-バグゲー売り逃げ当然で甘やかされてきた業界なんだから知るかって話だわな

118: 名無し@まとめ ID:1UATXnxF0
逆にV見て楽しそうだな俺もやってみたいと思って買った作品多いわ
フォスもフォビアとかホラー系が多い

120: 名無し@まとめ ID:0tdypnR0d
加藤純一が定期的に金ネジキやってVtuberと比べもんにならんぐらい人集めてるけどリメイクにもあんのかね金ネジキ
もしあるんなら公式チャレンジ案件って感じで加藤純一にやってもらえばいい
それで本当に視聴者が実際にゲーム買うのか視覚化できるだろうし

228: 名無し@まとめ ID:BmcCsBrPd
>>120
割れ常習と差別発言で任天堂ががっつり絡んだおはスタに見限られた雑魚やぞ
ビッチに捨てられコレコレに負けたもこう呼んだ方がマシ

229: 名無し@まとめ ID:jI77pstqd
>>120
よゐこやナカムラチャレンジあるからその辺の枠は十分よ

121: 名無し@まとめ ID:OaEejoWY0
なんでVtuberに限定してるんだ
実況全般にするとよゐこみたいなのがあるからか?

122: 名無し@まとめ ID:5DXH5Cpc0
ゲームを買わなくなるのは当たり前やね
ゲームを買った人だけが味わえるプレイ感覚を
そのまんま実況者の反応と称して金稼ぎに利用させられているんだもの

129: 名無し@まとめ ID:vwgqt6Ug0
>>122
せめて利益の半分くらいはゲーム会社に渡すくらいやってるのなら話は変わってくるんだけどね
多少は貰ってると思うけどまったくもらってないんならお人よしも良い所だな

123: 名無し@まとめ ID:MzWdgxUc0
己の感覚で何が面白いか分らないような腑抜け共せいやろ
なーんの生産性もない空気みたいなやつ
共感することが仕事らしい

125: 名無し@まとめ ID:lTMGqVVh0
アモアスとか動画見るけど自分でプレイはしない
プレイする奴はあんま見ないな

126: 名無し@まとめ ID:0M77kXJxH
プレステは明らかに減ってるもんな
Switchには関係無い話しだね

127: 名無し@まとめ ID:veyNdxaO0
リプレイ性皆無のおひとりさまゲーが一番打撃受けてる
で、それはソニーが特化を選んだ道なんだよな…

130: 名無し@まとめ ID:ENmnhG8Cd
それこそVtuberが絵被る前、ニコ生主やってた頃から言われてたことだろこれ
歴史は繰り返すんやね

132: 名無し@まとめ ID:CbwxPQSt0
ようつべには案件表記を義務化してほしい所

144: 名無し@まとめ ID:c9RCF57hd
>>132
もうとっくに義務化されてるぞ

133: 名無し@まとめ ID:gdTnkyxYa
お前らが買わない理由はこれか納得

134: 名無し@まとめ ID:9a2DvvcEa
どんなゲームか確認の為に5分くらい見たりはするな
でも他人がプレイしてるのを見て面白そうと思ったことがない

135: 名無し@まとめ ID:pIqpUhhw0
俺は自分がプレイしたゲームの実況しか原則見ない主義だから
好きなVTuberが実況してたら、その動画を見るためにプレイすることが結構多い

160: 名無し@まとめ ID:F4C31CYVa
>>135
テキストを送るテンポですらイライラするからね

137: 名無し@まとめ ID:AISCxzp10
実況見て内容がわかるのでゲームやらなくて済むかどうか以前に
配信者を1人でも推してゲーム実況だろうと歌だろうと雑談だろうと配信全部を追ってたら
単純に娯楽にまわせる可処分時間がなくなって自分でゲームしてるヒマがねえ

138: 名無し@まとめ ID:wOyARkqEd
俺はVがやってるの見てフォールガイズ買ったよ
APEXも始めて課金した

139: 名無し@まとめ ID:CEB0vLZKM
vtuberのユーザーネームに公認マーク付けるゲームもあるし
ファンはゲーム買ってるしプレイしてるよな

142: 名無し@まとめ ID:BGo/ZUDR0
>>139
雀魂なんかは、ほとんどVTuberのおかげで流行ったようなものだな

140: 名無し@まとめ ID:M8E5ZpMMr
ひょっとしてvtuberとプレイできる多人数型ゲーム出せば売れるのでは

141: 名無し@まとめ ID:MqDJjRVU0
Vt>>>>>>開発だから開発は実況してくれてる人にスパチャするのが礼儀だろ
んな当たり前のことも分からないから買ってもらえないんだよ

223: 名無し@まとめ ID:AKYzbNJNd
>>141
馬鹿は黙ろうか

143: 名無し@まとめ ID:jFzQ+Y5od
大手メーカーと企業Vがやってる許諾関係の包括契約って制限と金のためでしょ
言うほどメーカーだって馬鹿じゃないよ
まぁ、個人はどうしようもないけど

145: 名無し@まとめ ID:jFzQ+Y5od
というか、実況とかVより昔からあったと思ってソース見たらソースにならんやつじゃねーか

146: 名無し@まとめ ID:JaMr1XKba
じゃあ何でSwitchのゲームだけ売れてんだよw

149: 名無し@まとめ ID:8VNtNcf4d
>>146
ストーリーの先が気にならないゲームばかりだからじゃない?

181: 名無し@まとめ ID:FsmqnJvp0
>>146
他人はどうでもいい
自分が買うかどうか

147: 名無し@まとめ ID:5j7yKPr/0
結構前からゲームをしなくてもいいゲームを作ってくれって
冗談みたいな要求があって
それに応えているのがゲーム実況だわな
何かもうやること大体分かっているから
自分でやるのが面倒なんだよ
そういや中村光一もバイオは録画してもらったのを見たとか言ってたわ
前から時間が無い人は動画で済ましていたんだよw

150: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>147
よくよく考えてみるとゲームの仕様&売り方っておかしいからね

ゲームなんて結局は作り手の自己満足で
俺らが考えた仕様で楽しめって押し付けだし
故に客観的にみたらゲームプレイはストレス指数(苦痛指数)がクソ高い
ビジネスの都合で無駄に時間食わせる仕様なのもクソ
あとゲームは特定の姿勢にさせ目の過集中させるので心身にも良くない

要はゲーム作ってる会社側が
利己的になり過ぎてるんだよ

163: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>161
大した営業妨害じゃないよ
本社ビル継続できるぐらいには儲けを維持してるし、汚い売り方もしまくってるし、
権力を以て弱者につけ込みまくってるので
害の総量は大手ゲーム会社の方が遥かに上だよ

更にもっといえば
ゲーム会社がゲームのあり方を今の時代に合わせていってない古い体制なのも問題だね
>>150でも書いてるけども

165: 名無し@まとめ ID:IwW0sLaKa
>>163
営業妨害を決めるのはお前じゃなくて企業
>>150だって娯楽全般に言える事だよね
ケーキ屋に対して甘いから嫌いだって人が甘いものが嫌いな人のことを考えてないとかクレームを出したらアホだよ

148: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
ゲームプレイ動画ばかりが弱い奴らゆえに叩きやすい標的だから悪いモノ扱いされがちだけど

今は趣味・娯楽が氾濫していて
ネット・SNS、映画や音楽などのエンタメ、スポーツ、その他色々ある訳で

ゲーム業界や一部のゲーム好きやマスゴミの人達が、ゲームプレイ動画ばかり悪者扱いするのは
視野が狭いわ

ゲームも所詮は幾多ある趣味の1個でしかない
ゲームだけ特別視すんな

156: 名無し@まとめ ID:AY0wGGSSa
>>148
別にゲーム動画ばかり悪者にされてる訳じゃないし、悪者にされてる理由のでかいところにガイドライン無視してるヤツもいることが理解出てないだけじゃないの?
みんながガイドライン元々守ってるならこんなことになってないし
ガイドライン無視で問題ってなら二次創作のガイドライン無視でウマ娘が5ch勢い上位に来てたし、
無法同じんゴロに関しては以前ネギまの作者が出てたTV特番で言及されたりとかもしてるぞ

159: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>156
ガイドラインなんてのも
企業が企業の利益第一で既得権益を守りたいだけのものでしかないから
それに従順になるのもどうかと思うぞ
つまるところ企業当事者じゃな奴がうちの製品で儲けてるのが許せなくて嫉妬してるんだよ

ガイドラインって如何にも[お客様・安全・楽しく]って美辞麗句で飾り立ててるけど
そんなものは建前であって、本音じゃない
本音は[金]

161: 名無し@まとめ ID:F4C31CYVa
>>159
つまり営業妨害じゃん

224: 名無し@まとめ ID:AKYzbNJNd
>>159
起業が利益第一なんて当たり前だろ
慈善事業じゃねーんだよ

232: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>224
利益と利益第一を混同してるだろ?
利益を得るのが悪いんじゃない、
利益第一(利益以外のものは二の次にする)は悪いの
別に慈善事業でやれとは書いてない

225: 名無し@まとめ ID:4Vb+AwTMd
>>159
まずはお前が給料全額返上してから語ろうや

ああ、無職だからもともと給料ゼロか

151: 名無し@まとめ ID:A4hHZ8YSd
スイッチのゲームは自分でプレイしてみたくなるものが多いってだけだよ

152: 名無し@まとめ ID:mvtTrlQWM
元から買ってないスマホゲーマーだろ

153: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>152
スポーツ観戦してる人にスポーツ用品を買えっていってるもんだよな

162: 名無し@まとめ ID:f6TAHt2ta
>>153
スポーツ観戦は観戦をするために球場への入場料とかBSCS放送に契約とかを支払ってそれが選手に直接還元されてるでしょ

ああそうか、エアプも「メーカーに」金を支払ってメーカーに還元されるのならまだマシなんだわ
ゲーム実況を見てる人って配信者が好きなんであって、ゲームそのものが好きではないしメーカーに還元する気もないから「ゲームが好きな人」から嫌われてるんだよな

166: 名無し@まとめ ID:QTSUiQXqd
>>162
ゲームをプレイはしないけどゲーム実況を観るのは好きって層をどうやってマネタイズするかはメーカー側の課題だろ
それを単に「配信者が好きなだけでゲームは好きじゃない層」と切り捨てたら新規顧客なんて獲得できねえよ

169: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>166
だからその書いてる内容がさ
完全に企業主観なんだよ
世界全体が見えてないよね
企業が自分たちの業界でのって目線でしか見れてない

168: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>162
解釈が狭すぎる

分かりやすく要約して言い換えると
Aの趣味(スポーツ観戦)と
B趣味(スポーツ用品購入等)は
必ずしも結びつかないというケースがある訳でね
(勿論、結びつくケースもあるが)

ゲーム会社の連中がやってる事、訴えてる事っていうのは
このAの趣味の人達に無理矢理とB趣味を結びつけようとしてるって事なんだよね
なんて勝手な連中なのでしょう

もっというと「ゲームが好きな人」って捉え方も間違えていて
正確にはゲームが好きなんじゃなくて、人と関わりたいという人間の本質的な欲求なのであって
ゲームプレイ動画を見るというのはそのちょこっとしたキッカケに過ぎないから
それはガイドラインで厳しく禁止にしても売り上げに影響は無い

154: 名無し@まとめ ID:AKYzbNJNd
実況とかは別にいいけどゲームに出てくるとかはやめてほしい

ノベタとかすげーがっかりした

155: 名無し@まとめ ID:5j7yKPr/0
一人用ゲームの限界だわな
コントローラーが変わらないから
そんなに未知の体験は作れないので
年食った人からしたら動画で十分になってしまう

158: 名無し@まとめ ID:oxSlB/4MM
積みゲー有るだの言ってソフト買わない理由を
VTuber(若しくは実況動画)のせいにしてるだけだろ。

164: 名無し@まとめ ID:+tD1LPqRM
人のプレイをリアルタイムで見て視聴時間もったいないとは思わないのかな

170: 名無し@まとめ ID:o52nQG2P0
ゲームが好き、もしくは興味があって実況観てるか
配信者目的で実況観てるかで全然違うと思うけど
後者はもともとゲームなんて買わない別ジャンルのオタクで、そういう無だった層をにぎやかしにでも使うのはありなのかもしれない

ただサムネネタバレだけはやめろ

171: 名無し@まとめ ID:8i8WhvXY0
逆に見て欲しくなる奴もいるだろう

173: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
頻繁にハードのモデルチェンジして新ハード買えという
頻繁に周辺機器を色々出して買えという
DLC商法やアミーボ商法などで馬鹿みたいに買えという
完全版商法や第二完全版商法などやる
タイトル詐欺
DLCや完全版を出すという事を隠す
完全版は別ハード限定
お使いや作業、敵のHPや防御力など高くするなどして無駄に時間食わせる仕様
クリエイター様による法律の押し付けの自分勝手なゲームデザイン
シリーズ続けていって別物化・私物化
人徳に反する課金スマホゲーに参入して弱者から搾取

等等、他にも枚挙に暇が無いが
こんな悪行を繰り返してるゲーム会社さん側も問題だよ
俺も真面目に買い続けるのがアホくさくなってきたよ
無知な子供のうちは騙せたかもしれんがね

254: 名無し@まとめ ID:AKYzbNJNd
>>173
そんなに不満あるなら買わなけりゃいいだろ

誰かお前に強制でもしたのか? 

175: 名無し@まとめ ID:U+u3XIPr0
ネタバレ見たストーリー重視のゲームはわざわざ買う気が起きんな
小説を海賊版で読んで、ほんじゃ正規品買おうかとならないのと一緒

176: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>175
そもそもゲームって遊び・競争だから
ゲームに於いてのストーリーなんてものはトレカのフレーバーテキストみたいなもんだよ
ゲームに於いてストーリー重視にするのがそもそも間違えてる

186: 名無し@まとめ ID:9ziSRMrR0
>>176
競争するより競争を外から見る方が娯楽として優れてるんじゃねえの
競争での敗北ってのが娯楽として致命的裏目な上に大多数が引かされるから

物語形式だと陳腐・低品質かつ供給速度もメーカー依存でクソノロマだったけど、
実況動画に昇華した事で生々しく多様かつ日々単位で少しずつ違う供給されるようになって、
入出力インタラクティブとしてもコメントの方が人間味あって導入しやすい有様

190: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>186
健康面でいえばゲームは見るより
何かしら適度に頭も体も動かす方が良いよ

それも含めていうとゲームって基本的に受動型で作られてるのが大半で
言い換えるとその手のタイプのゲームは、作り手が遊び手に一方的に受動させるという
[非コミュニケーション]な性質である
(オンゲやマルチは除く)

逆にゲームプレイ動画を見るという行為は
逆に[(間接的な)コミュニケーション]という性質で
動画投稿者も視聴者も一体感や共有感といった繋がりある訳で
これは人間の本質的な欲求に沿ってるといえる

だからこの性質かつ、無料で手軽に見られるという事を踏まえると
ゲーム購入よりプレイ動画観賞に流れていくのは頷ける

191: 名無し@まとめ ID:bW50+CdRa
>>186
ゲームというのは対人戦を除けば「絶対にプレイヤーが勝てるようになってる競技」だろ
今の時代でクリアできないように作ってるゲームとかないよ

204: 名無し@まとめ ID:R1UxkwDB0
>>186
まぁRPGとかで言えば、SFCくらいまでは容量が少なかったこともあり
そんなにテキスト量を多く出来なかった。だから、なんやかんやで戦闘部分が本編で
物語はそれを盛り上げるためのオマケであった。でもPS1ぐらいから容量が爆発的に上がったため
テキストの量やムービーがとても増えていくことになり、そっちこそが本編化してきた。当時はまだそれでも良かったんだが
でも動画がこれ程普及した今の時代においては「え?そういうゲーム動画で十分じゃない?」と思われるようになってきた

177: 名無し@まとめ ID:H5ksyRd10
メーカーより何故か周りの方が怒ってそう

180: 名無し@まとめ ID:Es4h5Mqe0
見ただけで価値がなくなるってそれもうゲームとしての魅力がないと言ってるようなもんなのよ
マイクラとバトロワが何故こうも浸透したのか少しは考えりゃわかる話だと思うんだけどね

183: 名無し@まとめ ID:yTNjHmCra
>>180
それはゲームジャンルという多様性を失うことになるから
みんなでワイワイ遊ぶゲームしか作ることができない、ソロプレイは企画が通らないとかなる方が損失が大きい

185: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>183
家庭用ゲームは既に多様性が落ちてるよ
開発に金かかりすぎるから差し障りの無い企画・デザインしか通ってない
オンラインやマルチプレイ前提も増えてきてるし
昔だったらPS1とDS、今ならsteamの方が多様性高い

182: 名無し@まとめ ID:P8EzG1kI0
メーカーが許可してる以上サムネタバレしないなら文句ないけど
てか最速サムネタバレってネットでネタバレ爆撃したいクズにしか需要ねーだろ

184: 名無し@まとめ ID:Xn03rSwW0
FPSで「みんなマルチしかやらないからシングル削るわ」みたいな流れだわな

187: 名無し@まとめ ID:Es4h5Mqe0
見ただけで価値がなくなるゲームの多様性ってなんだろう
読み物と謎解きゲーくらいしか思いつかんけどどっちかというとニッチなジャンルしかないよな

188: 名無し@まとめ ID:H8ASEbKO0
ゆうなチャンネルとか見てる層は絶対買わんやろな

189: 名無し@まとめ ID:R3eqPqoL0
ネットでマルチできるとVtuberと一緒に遊べたりするから売れてるだろうけど
ストーリーメインだと見て終わりになっちゃうだろうな

192: 名無し@まとめ ID:Kg/7/4Khp
チラズアートのホラゲーとか実況されまくってるゲームは買う気しないなあ

193: 名無し@まとめ ID:1PP/h+US0
そもそもやったことのないゲームの実況を見るっていうのが理解できない
ゲームを主体としているかVtuberを主体としているかの違いなんだろうけど
元々そのタイトルを知っていて興味はあるんだけどという人が他人が楽しそうにやってるのを見て最後の一押しになるっていうのならわかる

198: 名無し@まとめ ID:krrnyrMxp
>>193
まさに後者の実況者を追いかけてる層がゲーム買わなくなるなってのがスレタイ主旨だろね

201: 名無し@まとめ ID:R1UxkwDB0
>>193
実況を楽しむと言う意味では自分もやった事のあるゲームの方が
断然楽しめるね

でも、初見のゲームがどういうゲームなのか知るために見るってのは結構有効だろう
今時のゲームって昔ほどシンプルじゃないから一見しただけじゃどんなゲームか分かりにくいしな

194: 名無し@まとめ ID:nB3WF9cT0
ストーリー主体のゲームは売り上げに影響出てそうだけど、競技性のある対戦ゲームだったりワイワイ楽しめるパーティーゲームなんかは影響薄いかも知らんな

200: 名無し@まとめ ID:+JKnoVq/0
>>194
後者はむしろ広告効果が高そう
V含むYouTuberはPCの普及にも貢献していると思う

203: 名無し@まとめ ID:R1UxkwDB0
>>200
去年配信者たちはかなり桃鉄やってたからなあ
桃鉄があれだけ爆発的にヒットしたのは、配信による
宣伝効果もかなりあったのではないかと思う

195: 名無し@まとめ ID:RoWAQbu80
なんの原因もなくプレステは終わった
これが現実らしい

196: 名無し@まとめ ID:x9Z8k3DU0
養分にしていただけることを喜べ

197: 名無し@まとめ ID:9s2a30AZd
別にキモvtuberだけのせいってことはないだろ
2broとかその他早クリyoutuberとかそういうの含めると
買わなくなってるのは確実だとは思うが

199: 名無し@まとめ ID:R1UxkwDB0
実況見たからもう満足ってなるゲームって、どの道買っても
大して遊ばないゲームだと思うのよ
本当に自分にとってやりたいゲームって実況見てて自分も
やりたくなるソフトだと思うんだよな

要は今までより見た目とか演出じゃなくて、本当に面白そうなゲームが
売れるようになったんだよ。メーカーもその時代に対応しなければならぬ

202: 名無し@まとめ ID:Bun46foW0
任天堂の独占ソフトの場合
IGNのような大手のゲームメディアが
まだ発売もされてないゲームのネタバレを堂々としてくる嫌がらせされても
大して影響ないから
娯楽に金かける余裕があるかないかの単純な客層の違いだろうな

205: 名無し@まとめ ID:R1UxkwDB0
クソゲー実況ってそこそこ人気があって一つのジャンルになってるんだが
そう。クソゲーって自分がやるのは苦痛だけど人がやってると面白いんだよね(編集にもよるけど)
要は、実況で盛り上がるゲーム≠やって面白いゲーム ってなんだよなあ。皮肉な話だが

とは言え、商材が利用されてる以上収益のある程度がメーカー側に行くシステムはあっていいと思う

206: 名無し@まとめ ID:5j7yKPr/0
ゲーセンで後ろから見ていた奴を排除したか?
むしろ歓迎だろ

209: 名無し@まとめ ID:R1UxkwDB0
>>206
ゲーセンとか友人宅とかで集まって人のプレイ見てたあの感じの延長線上にあるよね
実際その昔も、人がやってるの見て買いたくなったり、いやこれは買わなくていいなってなったりしてたから
似たようなもんだよね。まぁ影響力は大きいと思うけど

207: 名無し@まとめ ID:Bun46foW0
ゲームを映画みたいに構成してYou Tubeにアップしてる人居るけど
面倒い戦闘だけ省いて
大事なイベント戦闘やサブクエストとか上手に構成しててマジでゲームやる必要無いくらい詰め込んでる動画がたまにあるわ

それを公式にやってたのがカプコンの鬼武者やっけ

208: 名無し@まとめ ID:eQoJSaUsp
ゲームによるだろうな
マイクラやArkとかは自分でもやってみたいって層増えるだろうし、夜勤事件とかつぐのひなんかは実況で見たらもういいやってなるだろう

210: 名無し@まとめ ID:R1UxkwDB0
>>208
いわゆる「映画みたいなゲーム」は辛いよなあ
ちょっと古いけどヘビーレインなんて人がやってるの見たら
もう全然やらなくて良いレベルじゃない?操作性とかも良くないし

良くも悪くもそういうゲームは時代に合わなくなって来てるね

211: 名無し@まとめ ID:gSdUjOPG0
まあスレオンの方が楽しいからな

213: 名無し@まとめ ID:QUIv9dle0
Vの見過ぎでゲームやる時間なくなっただけや

214: 名無し@まとめ ID:JRyIguTca
>>213
だけやと言うがそれこそが問題の本質なんだよね
娯楽の量が個人のキャパを大きく超えた令和ではジャンル関係なく色んな物が可処分時間を奪い合う競合関係が熾烈化している

216: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>214
資本主義の末路やな

215: 名無し@まとめ ID:R1UxkwDB0
>>213
何気にyoutubeは倍速で見れるからってのも大きい気がするな
テンポの悪いムービーとかイベントをそのまま見るより 倍速の方が楽だし時間も少なくて済むもの
合間の面倒くさい作業は実況者がやってくれるし下手すりゃそこもシークで飛ばせばいい。楽だね

逆に言えばその手のゲームはプレイするのが面倒くさいと思われて来てる という言い方もできる

230: 名無し@まとめ ID:sOW6LvVSa
>>215
ゲームに限らず倍速で映画とかドラマとかアニメを見てる奴は軽蔑する

234: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>230
時間を有意義に使うという点で大有りだと思う

俺の場合だけど
気になった作品はちゃんと等速で最後まで見るが、逆にしょうもないと判断したら倍速や中止する

ゲーム、アニメ、ドラマ、映画、小説とかって性質上
尺稼ぎの無駄なシーン、話の引き延ばし、CM、等の無駄な時間食い要素がある訳で、コレ飛ばさず真面目に付き合うのはアホらしい

あと日本は働き過ぎで休日・休息時間が少な過ぎて余裕が無いのもあるし
娯楽が無数押し寄せてくるのもあるだろうし
一概に軽蔑するのはどうかと思うぞ

236: 名無し@まとめ ID:I3sAGSYna
>>234
無駄な所を含めて一つの作品だよ
例えばRPGでランダムエンカウント率が高いからと動画でエンカウントを全カットして編集すると、実際にプレイした人は
エンカウント率が高くて辛いゲームだったとなるけど、その編集された動画しか見てない人はエンカウント率の高さがわからずまったく違う感想になるわけ
こういう部分はユーザーは弄るべきではない
CMだって当時の時代背景を知るのに重要だからね

240: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>236
それは倍速しないタイプの人の考え方だから
倍速したりするタイプはそう考えないの

>>237
滑稽なのはあなたの解釈だね。
たいていの消費者は消費者教育ないし自立教育を受けてないし、個人個人によって精神的な問題とかある訳で
それを無視した論以下だね。
企業もそういう弱者につけ込んで広告の力で購買意欲を煽ってる訳でね

あなたが書いてる事の多くは間違いだらけだね。
[こういう人が大勢になって]←ここもちゃんちゃらおかしくて逆なんだよ
企業側がそういう大勢の弱者につけ込んで合わせたシステムでやってるんだよ

247: 名無し@まとめ ID:i+aQEjsla
>>240
なに発狂してんの

239: 名無し@まとめ ID:Pxikf2aoM
>>234
有意義なのはしっかり等速で見るか、そもそも見ないの二択
倍速は一番中途半端

235: 名無し@まとめ ID:/Greieb7a
>>230
スマブラ桜井が倍速で映画見てるんじゃなかったっけ

221: 名無し@まとめ ID:PVFkpgxJ0
ゲーム実況はもう金儲けの道具やからな
収益化できないならやらないとか贅沢な話やでほんま

226: 名無し@まとめ ID:jI77pstqd
白菜こんなスレばかり立てんなよ

227: 名無し@まとめ ID:BUdTbV5G0
頭良くてゲーム事業命の任天堂が
ゲーム実況積極的なんだから
良いことなんだよ

231: 名無し@まとめ ID:e5r+lQbbM
動画勢をちゃんと潰しとかないから…

233: 名無し@まとめ ID:bBDhLywJa
利益第一は企業として当然だろ…

238: 名無し@まとめ ID:ASUcSOCl0
>>233
企業としては、ね。
資本主義・利益第一ってのは社会全体として見たら、利益より害悪の方が多いんだよ

加工食品産業を例にすると分かりやすいけども
産業が利益第一という事は、逆にいえば利益(お金)にならない事は全て二の次にされる
お金にならない事=食文化、食育、健康、環境わ食品ロス等が、二の次にされるって事だよ
つまりお金じゃない人としての大事にしなきゃいけない項目が無視されて悪因悪化だよ

これは食品産業じゃなくて全てのビジネスに当て嵌まる事でね
利益じゃなくて利益第一にしてしまうと世の中がどんどん悪くなるの

ゲーム業界も利益第一でやってきた結果、
汚い売り方を頻発、資源の無駄遣い、健康被害、金銭トラブルとか色々と弊害出てきた訳だから

まぁ利益第一を肯定するって事は、悪を肯定するのと同じだよ

237: 名無し@まとめ ID:QdoVFRbk0
意図した間とか
伏線みたいのもすっ飛ばしてるんだろうなとは思う
細かな感情の機微とかは無視されて
わかりやすく感情の動きをやらないといけなくなる

有意義で言うなら、まともな本でも一冊精読した方が
よほど有意義だと思うが、それは言ってはいけない

こういう人が大勢になって
求められる質が変わっていくのだろうな、とも

押し寄せる娯楽を消化するっていう
労働をしているのは滑稽ではある

243: 名無し@まとめ ID:LUqK9ySL0
リプレイ性のあるゲーム作れ、て事だよ
実況見て済まされるようなゲーム性は時代遅れて事
2Dシューティングが今時6千円で売れないように
リプレイ性の無いゲームも同様て事だ

258: 名無し@まとめ ID:U+u3XIPr0
>>243
それだとマルチ前提のPVPかPVEしか作れんくなるやん

250: 名無し@まとめ ID:TtPGjEPaa
コナミが実況桃鉄以外絶対NGにするのが正解というオチだったな

251: 名無し@まとめ ID:KnooYs890
ボンバーマンとプロスピも許可してたから
対戦モノは許可していく方針なんだろうかね

252: 名無し@まとめ ID:5xEEYQv0M
ムービーがご褒美()のゲームが減っていきそうで何より

255: 名無し@まとめ ID:b/dmiRmIa
メーカーが配信許可しなければ良い
対戦やマルチメインなら参加型に使えるからアリカ





囚われの魔女と禁断の街


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